にっき

第8回 世界キャラクターさみっと in 羽生の2日目で色々なゆるキャラ達に会いつつ美味しいパンやお酒をゲットしたよ

2018年の11月25日は、埼玉県は羽生市で行われた「第8回 世界キャラクターさみっと in 羽生」の2日目に参加したよ。個性あふれるゆるキャラ達に会えたのはもちろんのこと、ご当地の美味しいパンやお酒を買うことできたのが嬉しいよ。

終了数時間前の世界キャラクターさみっと会場
もう終了数時間前で日が落ちてきたよ

地元から割と近いから、頑張って自転車で向かって着いてみれば、世界キャラクターさみっとが終了する数時間前だよ。会場内の雰囲気からはまだ終了を匂わせないけど、空を照らす太陽は嘘をつかないよ。太陽が眩しすぎて逆光になって写る様子がなんともいえない切なさ。

埼玉トヨタのとよたまくんと遭遇

今年の世界キャラクターさみっとはどんな感じかとグルグルと見回しながら歩いていたら、埼玉トヨタのとよたまくんと遭遇したよ。

埼玉トヨタの存在は知っていたけど、まさかゆるキャラくんも存在していたとは。思わずツーショットを撮らせてもらったよ。ありがとう。

車の形をした靴が気になって、普段は車のように50キロや60キロのスピードで走っているんじゃないかという吹っ飛んだ想像をしてしまったよ。こういうゆるい表情をしているキャラほど、実はぶっ飛んだ力を持っていたりするのだから油断ならないよね。

綺麗にするためにやってきたあわブタくん

今度気になってきたのは、株式会社イーグルスターあわブタくんの場所。洗剤を扱っている会社というだけあって、あわブタくんは綺麗にするために色々な場所を回っているみたいだよ。

綺麗にするためにやってきたということは、あわブタくんからすれば、もしかすると埼玉県羽生市も汚い街として見られていたのかもしれない。でもこれからあわブタくんが綺麗にしてくれるんだよね。あわブタくんを信じながら、一緒にツーショットを撮らせてもらったよ。ありがとう。あわブタくんのぬいぐるみと一緒に撮ることで、オレの体もオレの心も綺麗になった気がするよ。

みっちゃんといなのすけとも会ったよ

京都のぬいぐるみを作っているGSクラフトのみっちゃんと、茨城県稲敷市に住んでいるいなのすけにも会ったよ。

みっちゃんといなのすけ
なんだかんだでいつも会っている2人

みっちゃんには毎年会っている気がするし、みっちゃんも去年に同じ場所で会ったよね。意識せずとも遭遇してしているオレは、みっちゃんの体から滲み出るハチミツの匂いに誘われたのか、それとも腐れ縁になってしまっているのか。謎が深まるよ。

ステージ近くで沢山のゆるキャラたちが集合したよ

ステージの近くで、世界キャラクターさみっと恒例のゆるキャラ達の大集合が見られたよ。撮ったはいいものの、奥にいる栃木県栃木市のとち介しか知らないオレ。

ステージ前でキャラクターたちが大集合
ステージ前で大集合

今見返してもやっぱり気になる手前の紫色のフードのようなものを被ったキャラクター。頑張って調べてみると、愛知県知立市のちりゅっぴくんだということがわかったよ。もしも来年も会えたら会ってみたいね。こういう集合している場面に出くわすと、必ず胸にくるキャラクターがいるからワクワクするよね。

みんなを笑顔にするために来たえがおんくん

またただひたすら歩いていると、真っ白なライオンに歩いている様子を見たんだけど、その正体はえがおんくんという大阪から来たキャラクターだったよ。

えがおんという大阪から来たライオン
えがおんという真っ白なライオン

みんなに笑顔にするために活動しているらしいえがおん。写真を撮らせてもらった時のこの手のポーズ。まさにオレに笑顔を分け与えているかのようだよ。でもこれだけ笑顔なえがおんも、実はパチンコチェーン店のキャラクター。普段はパチンコをジャラジャラさせていたりするのかもしれない。オモテとウラ。いけない想像をしてしまったような気がする。

安定してクリスマスの衣装が可愛いゆめちゃん

今度は岩手県陸前高田市の復興を一緒に頑張っているたかたのゆめちゃん。クリスマスが近いからか、クリスマスのドレスを身にまとっているよ。

クリスマス衣装のたかたのゆめちゃん
衣装もステッキも可愛いゆめちゃん

衣装のおかげで可愛さが引き立っているのはもちろんのことだけど、持っているステッキがさらに引き立てているよ。きっとステッキに書かれた文字は全部自分が作ったんだね。日本最大級のゆるキャライベントというだけあって意気込みが違うね。でもいずれもゆめちゃん自身が有名になることではなくて、地震で被災した人達を元気付けるための活動の一環なんだよ。これからも活動頑張ってね。

世界キャラクターさみっと内で買ったパンとお酒

一通り見た後、ちょっと買い物をして会場を出たよ。ありがとう世界キャラクターさみっと。みっちゃんもまた来年会おう。そして家に帰ってからのお楽しみのコーナー。「Cafe Bakery SHINOZUKA」で並んでいるメロクリなどのパン詰め合わせと、兵庫県尾崎市のブースで売られていたお酒2缶。

そもそも滅多にお酒は飲まないけど、辛口では方は飲みやすいね。やっぱり甘い方がいいよ。今度も変えるチャンスがあったら買ってみよう。

そして気になるメロクリというメロンパン。「普通のメロンパンではありません。」と書かれているとおり、中にはカスタードクリームが入っていて、一味違う甘さが引き立っているよ。味はうまく語れないけど、「羽生名物!」とまで言われているくらいだから、お店が近い人は買って食べてみよう!

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL