にっき

サンリオピューロランドで行われるルーアちゃんのバースデーパーティに参加したよ

8月27日はルーアちゃんのバースデーパーティに参加して、ルーアちゃんをお祝いするためにサンリオピューロランドに行ってきたよ。何故かルビーちゃんにもバースデーパーティを盛り上げ役として来るのがちょっと気になるね。ルーアちゃんそれでいいのか。

バースデーパーティ会場の下見をしよう

ひとまず早めにルーアちゃんのバースデーパーティ会場の様子を観てみよう。ルビーちゃんのバースデーパーティの時と同じく、キャラクターフードコートの中の同じ場所で行うみたい。案の定のことだけど、まだ誰も待機している人はいないね。

ルーアちゃんのバースデー会場

13時半まではいつものキャラクターフードコートのテーブルとして利用できるけど、13時半からはバースデーパーティの準備をするために使えなくなるよ。

観た感じだと、椅子の数や広さもルビーちゃんのバースデーパーティの時と一緒かな?ルーアちゃんは最近登場したニューカマーだから、人の集まりがちょっと心配。ルビーちゃんの時と同じように大盛り上がりになってくれると良いのだけど。

ルーアちゃんのバースデーパーティのポスター

そしてルーアちゃんのバースデーパーティの概要が書かれたポスター。全てルビーちゃんの時と一緒だけど、ルビーちゃんの時とは違って、ルーアちゃんのバースデーパーティは客寄せに力が入っていたね。サンリオピューロランドに入ってすぐの場所では、関係者の人達がバースデーパーティの宣伝をしていたよ。

そうそう、8月28日のルーアちゃんのバースデーパーティはクレジットカードを使って予約済みだったけど、この日の分は予約しなかったから、当日券を買ってバースデーパーティに参加しようと思う。

ルーアちゃんのバースデーパーティの当日券

これがキャラクターフードコートのレジで買う事が出来るバースデーパーティの当日券。ちょっと簡素なピンク色の画用紙。受付開始が13時45分からだから、それまでに忘れないようにね。無論の事、席は早く並んだ者順だから、なるべく先頭の位置を死守しよう。

バースデーパーティの前にサフィーちゃんとルーアちゃんにご挨拶

先頭の場所を死守しようと思ったけど、ルーアちゃんのバースデーパーティが始まる前に、入退場ゲート付近にルーアちゃんとサフィーちゃんが登場するよ。ルーアちゃん達に挨拶をしている間に誰も並んでこない事を祈って、バースデー会場前から移動して挨拶をしにいこう。

ルーアにバースデーパーティに参加することをお話し

ルーアちゃんにこれからバースデーパーティに参加することを表明して記念撮影。サフィーちゃんも誕生日が近いから、来月にはお祝いをしてあげないといけないね。

そして、これはオレのお陰かは分からないけど、前回ルーアちゃんに会ったときまでは首から下げていなかったバースデーカードだけど、今回は下げていたよ。

オレがルーアちゃんやスタッフさんに壮大な突っ込みをした事が効いたのかどうかは分からないけど、これでルーアちゃんのバースデーカードにシールを貼る事が出来るね。でもそろそろ今月は終わるし、タイミングとしてはかなり遅いなあ。ルーアちゃん可哀想。来年のルーアちゃんの誕生日月ではこんなことがないようにしてくれると嬉しい。

ルーアちゃんのバースデーパーティがスタート

ルーアちゃん達とお話をしてすぐに戻ったら、まだ誰も待機してはいなくて、バースデーパーティ会場付近に戻ったのは11時40分頃から13時まではオレ一人だけだった。寂しいね。ルビーちゃんのバースデーパーティの時と同様に、なんだかんだで受付が始まるまで頑張って待機してしまった。頑張り過ぎではと思ったけど、一番良い場所を確保するためだから仕方ないね。

ルーアちゃんからのお土産

席に着いたらルーアちゃんからのお土産が用意されていたよ。詳しく記すとこんな感じ。ルビーちゃんのバースデーパーティの時のポストカードよりも、今回のポストカードの方が好き。

  • ルーアちゃんとルビーちゃんが大きく描かれたポストカード
  • ルビーちゃんが沢山描かれている紙(折り紙用?)
  • 抽選券(入場順の番号)
  • 撮影券(入場順の番号)
  • まちがいさがしのゲームの紙
  • 袋の中身
    • アップルドリンク 280ml
    • サンリオピューロランドのタグが付いたお菓子袋詰め
      • マシュマロ チョコクリーム味
      • フエラムネ 6個入り
      • コーンスナック
      • ミニスティックゼリー
      • しょうゆせんべい

最先頭で待機していたから、今回も抽選券と撮影券は1番。そして折り紙用かもしれないこの紙には沢山のルビーちゃんが描かれているぞ。ルーアちゃんのライバルがこんなに沢山描かれてしまっていて、いいのかルーアちゃん。屈したか。

オープニング

14時になってルーアちゃんのバースデーパーティがスタート。壮大な音楽が流れた後に司会者さんが登場。あれ、何処かで見た事があるような顔だぞ。そう、7月29日のルビーちゃんのバースデーパーティの司会者さんである梓お姉さんが再び登場。全く同じ人が登場するとは全く思わなかったよ。

まず司会者さんが登場

梓お姉さんの自己紹介が終わったら、お姉さんと参加者の皆がルーアちゃん!と掛け声と共に今回の主役であるルーアちゃんが登場。

ルーアちゃんが登場したときに流れた曲は、レディ ジュエルペット 魔法のミュージカル!誕生!リトルレディジュエルでお馴染みの最後を飾る曲。ショーを観ている人なら、ふと頭によぎる曲だよね。

ルーアちゃんが登場

ルーアちゃんが全員にご挨拶をし終えてステージの上に立ったら、再び梓お姉さん達に壮大な拍手に囲まれながら、美しいレディらしい決めポーズ。流石ルーアちゃん。今日は壮大にお祝いさせてもらうよ。

曲に合わせてダンスタイム

ルーアちゃんが登場した所で、ルーアちゃんを含めて皆と一緒にダンスタイム。過去に聞いた事のある曲が使われるのかなと思いきや、全く新しい振り付けや曲でオレは戸惑い気味。

ルーアちゃんとダンスタイム

元気にバンザイをして、ウサギになりきって可愛くポーズをし、えいえいおう!と元気に掛け声をしつつ手を挙げよう。今度は手を胸に当ててバツ印にして、手を大きく大の字に広げて、ウサギになりきってピョンピョンピョンピョン!と4回ジャンプ。これが今回のダンスの振り付け。文で書いても分かりづらいか。詳しくは後で貼る動画を観てね。

玉入れゲーム

今度は小学校時代ではお馴染みの玉入れゲームのコーナーだよ。ルーアちゃんはステージの上で陣頭指揮。ステージ中央で区切って、赤チームと白チームと別れてゲーム開始。中央のステージに立って陣頭指揮をする立場のルーアちゃんは、どちらとも応援ということになるのかな。指導者ってやつか。

玉入れゲーム

玉入れに使う玉は、こぼれ玉がうっかり頭に当たってしまう程度ならあまり痛くない柔らかいものを使っているから安心。でも本気でストレートボール投げられたら痛いか。流石にそんな人はいないはず。

玉入れは観てて楽しいけど、皆が玉入れしている最中に流れ玉が録画中にビデオカメラに当たってしまうと大変。実際に一度だけ当たってしまって心臓がドキっとしたよ。オレの頭や胸とかにも平気で流れ玉が飛んできてなかなか恐い。こんな感じで玉入れの様子をヒヤヒヤしながら観ていたオレでした。

お姉さんが丁寧に結果発表

お楽しみの結果はと言うと、赤チームが17個で、白チームが32個。白チームが赤チームのスコアの2倍近く差を開けて大勝利。どうした赤チーム。赤チーム側が少ないようには感じなかったけど、子供達のコンディションがあまり良くなかったのか。

とはいえ、みんなが一生懸命頑張ったスコアのだから、両者ともにおあいこ。ルーアちゃんの気合の入った陣頭指揮も含めてみんなお疲れさまでした。

玉入れの陣頭指揮が出来てご満悦なルーアちゃんとはここで一旦お別れ。ありがとうルーアちゃん。いない間は何をするのか分からないけど、元気でいってらっしゃい。

当たって嬉しい抽選会

玉入れで疲れた所で、一休みしつつ、既に手元にある抽選券の番号とにらめっこしながら、当たって嬉しい抽選会を楽しもう。これからお姉さんが抽選箱から番号札を取って読み上げて、その番号と手元にある抽選券が同じであれば景品をゲット。

お楽しみの抽選会

肝心な景品はこれ。自分だけのキラキラシールが作れちゃうと言うジュエルペットのグッズが貰えるよ。このカワイイ景品は抽選券を持った人の中から5人に当たるんだって。確率的にはそれほど低くはないはずだけど、当たってくれないかな!

オレの抽選券の番号は1番で、お姉さんが選び出した5つの番号は何だったかと言うと、15番、11番、7番、32番、29番!残念ながら1番は選ばれなかったけど、またジュエルペット達のバースデーパーティで抽選会が行われた時に期待しよう。たまたま運が無かった。

ルーアちゃんがいない間は折り紙タイム

さっきの玉入れの疲れが落ち着いた所で、今度は少し頭を使って折り紙タイム。ルビーちゃんが沢山描かれているこの折り紙だけど、一体どんな形のものが完成するのかな。分かる人には大体どんなものが出来上がるか分かってしまうかも。

完成したルビーちゃんの形をした折り紙

ルビーちゃんのバースデーパーティの時は、周りに知っている人がいたから折り紙は簡単に完成したけど、今回はオレ一人だけだったから、簡単そうな場面でも意外と苦戦。大丈夫かオレ。

何とか完成したものは上の通り。ご覧の通りルビーちゃんだね。ルーアちゃんに見せたら間違いなく怒られそうな折り紙だね。でもルビーちゃんにしてはちょっと角張り過ぎかも。その辺はあまり突っ込んじゃいけない。

完成したルビーちゃんの折り紙の使い道

完成した折り紙には指が入れられるスペースがあって、まるで指人形のように使う事が出来るよ。ちょっと面白い使い方だね。

この後はルーアちゃんのお友達であるサプライズゲストが来るよ。完成した折り紙を観て何となく分かる通り、ルーアちゃんのライバルであるルビーちゃんが登場!よくルーアちゃんがバースデーパーティの参加を許したなあ。

聞いてよルビー!ここが私のオシャレポイント!

ルビーちゃんが活躍するジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチのマジカル☆ツイストの曲と参加者の拍手に包まれながらルビーちゃんが登場。せっかくマジカル☆ツイストが流れているのだから、曲が流れている間は上半身だけでも踊っちゃいました。聞くだけでも元気になるのに、少しでも踊るとより一層テンションが上がる!

ルーアちゃんのお友達のルビーちゃん登場

改めて梓お姉さんがルビーちゃんについてご紹介。ルーアちゃんの誕生日のお祝いをしにきたルビーちゃんだよ。ルーアちゃんは普段はルビーちゃんのことを厳しく観ているけど、ルーアちゃんのお誕生日の月くらいは、ライバルであるルビーちゃんにだってお祝いをしてもらいたい!と思っているのだと思う。ルビーちゃん頑張ってお祝いしてあげてね。

ルビーちゃんが今ここに来たのには理由があるみたい。ルーアちゃんからバースデーパーティの参加者達のオシャレポイントを聞いてきてほしいんだって。だから、参加者の誰かを梓お姉さんが選んでインタビューしてオシャレポイントを聞いていこうと言うコーナー。題して、「聞いてよルビー!ここが私のオシャレポイント!」だよ。

リリアンの衣装をまとった子供

梓お姉さんは最終的に4人を選んでインタビューしたけど、その中でもこの子のレベルが高かった。レディ ジュエルペットを観ている人なら分かる通り、プチレディのリリアンの衣装だよね。きっと今回のルーアちゃんのバースデーパーティに参加する時の特別な衣装としてお母さんが作ってくれたに違いない。ルーアちゃんに会うときは、この衣装を身にまとってどんどんアピールしちゃおう。

そして、最後に梓お姉さんが選んだのはオレだった。まさかオレが選ばれてしまうとは思わなかったけど、緊張してしまって、しっかりオシャレポイントをアピールできなかった気がする。せっかくルビーちゃんと一緒にステージに立つことが出来たというのに残念。

元気にステージを降りてルビーちゃんとはお別れ

短かったけど、ここでルビーちゃんとはお別れ。ルビーちゃんと一緒にステージに立って、緊張しながらもオシャレポイントをアピール出来たのは最高に嬉しかったよ。ありがとうルビーちゃん。また会おうね。

間違い探しの答え合わせ

ルビーちゃんにお別れの挨拶をしたら、バースデーパーティが始まる前から気になっていた間違い探しの答え合わせが始まったよ。全部で8つの間違いがあるのだけど、下の間違い探しの紙を観て、どのくらい短時間で分かるかな?

まちがいさがしの紙

答えは次の通り。星の輝きの間違いが結構レベル高めです。

  1. ルーアちゃんの左側にある宝石が左側ではスペードの形で右はハートの形(20点)
  2. ルビーちゃんの帽子のハート模様の周りの模様が、右側では無くなってしている(30点)
  3. ガーネットちゃんの左側にある宝石の形が違う(20点)
  4. サフィーちゃんのチャームのト音記号が右側では小さい(60点)
  5. ルーアちゃんの左にある光の輝きが違う(50点)
  6. ルビーちゃんの右にある光の輝きが右側では無くなっている(30点)
  7. JEWELPETと書かれている文字の右側の宝石が右側では傾いている(80点)
  8. サフィーちゃんの右にある宝石の大きさが違う(100点)

合計390点の間違い探しゲームだったけど、どうだった?個人的には2番目の間違いが難しいと思ったよ。だけど30点とはなかなか厳しい。この間違い探しの紙は色も塗れるようになっているから、後で時間があったらしっかり塗っておこうね。

どれだけルーアちゃんについて詳しいかクイズコーナー

間違い探しの答え合わせが終わったら、今度はバースデーパーティの参加者達がどれだけルーアちゃんのことについて知っているか、梓お姉さんがクイズを出して知識を確認するコーナーが始まったよ。

20140903-birthday-quiz

梓お姉さんが出したクイズは次の通り。この記事を観ている人は全部分かるかな?4番目はちょっと無図開始かもしれないね。

ルーアちゃんが出演しているピューロランドのミュージカルのタイトルは「レディ ジュエルペットの奇跡のミュージカル」である
×(レディ ジュエルペットの魔法のミュージカル)
ルーアちゃんの種類はダッチウサギである
ルーアちゃんのパートナーはももなである
×(リリアン)
ルーアちゃんが得意なのは、ピアノと歌と「料理」である
×(ダンス)
ルーアちゃんの属性はマジカルブラックである

4番目で引っかかりそうになったけど、何とか全問正解になったよ。これで梓お姉さんも認めるルーア博士となった訳か。今度ルーアちゃんにお話しする時にルーア博士となったことを自慢しちゃおうか。

ハッピーセットの宣伝タイム

クイズが終わったら、梓お姉さんから素敵なお知らせ。また新たに出るジュエルペットのグッズの話かと思いきや、マクドナルドのハッピーセットで一緒に付いてくるジュエルペットのグッズの話。

ハッピーセットのジュエルペットのおもちゃの紹介

ゴミ箱の近くにハッピーセットのグッズとかが置かれていて妙だと思っていたけど、まさかのバースデーパーティ中に紹介するために使われるとは思わなかった。ちなみにオレは数日前にエンジェラちゃんのミニトートバッグを手に入れているからひとまず満足。ガチファンならハッピーセットのジュエルペットのグッズを全て集めただろうね。恐ろしい。

ルーアちゃんを壮大にお祝いしよう

もうバースデーパーティの終盤に突入して、残す所は記念撮影タイムのみ。記念撮影タイムの前にルビーちゃんからの提案で、みんながバースデーソングをルーアちゃんにプレゼントして欲しいんだって。ルビーちゃんらしい友達想いな提案だよね。

梓お姉さんと一緒にバースデーソングの練習をして慣れた所で、ルーアちゃんとルビーちゃんが参加者達に再び挨拶をしながら登場。

突然の出来事に驚くルーアちゃん

ルーアちゃんがステージに上がった所で、梓お姉さんと参加者達が壮大にバースデーソングをプレゼント。当然の出来事にルーアちゃんはひたすら顔に手を充てて周りを見渡している様子。そりゃ突然こんなことをされたら驚くし、嬉しさのあまり呆然と立ち尽くしてしまうよね。でも、後ろの脇役のはずのルビーちゃんの動きが元気過ぎてルーアちゃんよりも気になっちゃう。ルビーちゃんもう少し落ち着いて。

バースデーソングのプレゼントが終わった所で、改めてルーアちゃんに8月28日のお誕生日おめでとう!のご挨拶。本当におめでとうルーアちゃん。

今回だけは仲が良さそうな2人のペア記念撮影タイム

最後にルーアちゃん達と記念撮影タイム。バースデーパーティで受付の時に貰った撮影券の番号順に記念撮影を行うよ。オレは1番目だったからお先に記念撮影。

ルーアちゃんとルビーちゃんのペア記念写真

記念撮影とは言っても、ルーアちゃんが笑顔な所も撮りたいし、この日限りのルビーちゃんとルーアちゃんが仲良しな様子をしっかり収めておきたいから、オレは抜けて記念撮影。バースデーパーティ以外の場面でも仲良くしてほしいけど、ルーアちゃんがルビーちゃんとライバルから外れないとどうしようもないか。

エンディング

最後の人の記念撮影タイムが終わった所でルーアちゃんとルビーちゃんや梓お姉さんとはお別れ。この日のために駆けつけてくれてありがとうルビーちゃん。そして8月28日の誕生日おめでとうルーアちゃん。今後ともよろしくね。

ルーアちゃんとルビーちゃんとはお別れ

最後のルーアちゃんとルビーちゃんは仲良く帰っていったよ。翌日のバースデーパーティにも参加するつもりだから、その時もよろしくお願いしますルーアちゃん。

最後にこの日のルーアちゃんのバースデーパーティの様子を動画でどうぞ。なるべくカットは避けているよ。ちなみに手前に映っている女性は顔とかがもろに映ったりしているけど許可を貰っているから大丈夫。

4階のゲームコーナーに新たに登場したジュエルペットの景品をゲットしよう

バースデーパーティが終わった後は4階にあるゲームコーナーに行ってみよう。すると、ジュエルペットの景品が新たに用意されていたよ。これは恐らく最近出回り始めたジュエルペットのふんわり生地ぬいぐるみに違いない。全4種類でルビーちゃんとラブラちゃんとサフィーちゃんとローサちゃんがあるけど、まずはルビーちゃんのぬいぐるみを確保しよう。

4階のゲームコーナーに新しい景品

大きさは小さすぎず大きすぎずと言った所。これなら簡単に取れると思ったけど、全くそうではなかった。油断しすぎた。これならいける!という所でもうまくいかずに、ケアレスミスを繰り返して何とか手に入れる事が出来たけど、800円も使ってしまったよ。

途中でスタッフさんに助けてもらったりしたし、アームが強めのUFOキャッチャーにも関わらずこれは痛い。

まずはルビーちゃんをゲット

何とか手に入れたルビーちゃんのぬいぐるみがコレ。写真だと分かりづらいけど、とってもフカフカしていて触り心地がとっても良いんだよ。もし近所のゲームセンターにこれがあったら是非共ゲットしておく価値のあるぬいぐるみだと思う。オススメ。

ルビーちゃんがはしゃぎすぎてぬいぐるみを落とす

16時頃にルビーちゃんとピアノちゃんがサンリオタウン4階に登場するようなので、さっき4階でゲットしたルビーちゃんのぬいぐるみをルビーちゃんに自慢しに行ってみよう。

ルビーちゃんとピアノちゃん

ルビーちゃんにさっきゲットしたぬいぐるみを見せて自慢してみると、そうかそうか!君ならすぐに取ってくれると信じていたよ!と言わんばかりの反応で、オレの行動がどうやら全てお見通しらしい。オレはルビーちゃんに見透かされているというのか。

ゲットして且つルビーちゃんに会えたという記念に、ルビーちゃんがぬいぐるみを持っている所のお写真を撮らせてもらったよ。同じピンクな仲間であるピアノちゃんも一緒に記念撮影。

元気すぎてルビーちゃんがぬいぐるみを落とす

ルーアちゃんを喜ばせる事が出来てとってもご機嫌なのか、ポーズをするときのフリが激しくてぬいぐるみを落としてしまったりもしたよ。流石元気なルビーちゃん。お写真を撮る時でさえも落ち着きが無い!だがそれが良い!

最後にお見送りをしてお別れ。ありがとうルビーちゃんとピアノちゃん。

バースデーパーティ後のルビーちゃんとルーアちゃんとお話ししよう

最後にルビーちゃんとルーアちゃんが入退場ゲート近くに登場するから、そこでバースデーパーティの感想を聞くためにご挨拶をしに行ってみよう。バースデーパーティの時は仲が良かったけど、ここではどうなんだろう。

それはそれとして、ルビーちゃんの服装がいつもの正装に戻ってる。何でだろうね。

ルーアちゃんにシールをプレゼント

ルビーちゃんと沢山お話をしたいけど、ルーアちゃんと一緒にいる事だし、ここはなるべく堪えてルーアちゃんが首から下げているバースデーカードにシールを貼ってあげよう。もう8月は終わりそうだし、ルーアちゃんのバースデーカードをもっと賑やかにしてあげないといけないね。

シールを貼り終えたら、ルーアちゃんとルビーちゃんに翌日のバースデーパーティに参加する事を伝えたよ。もう予約は済ませているから、体調でも崩れたりしない限りは確実に行くからね。

ルビーちゃんを攻撃するルーアちゃん

この日のバースデーパーティの感想を聞き逃す所だった。早速聞いてみると、とっても楽しかったみたいだよ。よかった。再び翌日のバースデーパーティにも参加する事をお話しすると、ルビーちゃんが手で叩いてきてルーアちゃんが呆然としていたような。ごめんルーアちゃん。

最後にルーアちゃんとルビーちゃんのペアのお写真を撮らせてもらおうとしたら、ルビーちゃんがしっかりポーズをしている所で、ルーアちゃんがルビーちゃんを手で突いて、ポーズを崩そうとしていた。なかなかやることがあくどいぞルーアちゃん。

ルーアちゃんが張り合う中で撮れたお写真

2回もルーアちゃんはルビーちゃんを手で突いてきて、3度目の正直でようやく撮れたお写真。写真だけだと仲が良さそうに見えるけど、実際は全く違って、ルーアちゃんはルビーちゃんのことをとっても恨めしそうに観ているみたい。恐いね。

そうそう、上の綺麗に撮れた写真だけど、しっかり続きがあるんだよ。写真を撮った直後にルーアちゃんがルビーちゃんに横に体重を掛けてきて、ルビーちゃんを押し倒そうとしていた。またもやルーアちゃんが悪い事をしていたか。

撮影中に押し倒そうと目論んでいたルーアちゃん

ルビーちゃんが押し倒されそうになった後は、ルビーちゃんとルーアちゃんが暫くの間揉めて、2人とも仲良くね!と声を掛けて何とか沈静化したよ。バースデーパーティ以外の場所でも仲良くしようよ。

お見送りの時はルビーちゃんから強い耳攻撃を繰り出されてお家に帰っていったよ。ありがとうルーアちゃんとルビーちゃん。また翌日もよろしくお願いします。

今回のルビーちゃんとルーアちゃんのゴタゴタっぷりは動画で撮れているから、観てみると面白いよ。果たして仲良くなる日は来ないのか。

コメント&トラックバック

2件のコメント

  1. わっほー☆

    ダンスの曲はイースターのテーマである「うさぎ体操」ですね。
    振り付けは毎年違うので、何時のものかまではちょっと不明(><)

    • コメントありがとうございます。そうなんですか。
      全くの初耳です。レディ ジュエルペットのショーの曲が使われるものだとばかり思っていました。
      情報ありがとうございます!

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL