にっき

サンリオピューロランドでルーアちゃんがホットケーキ合わせゲームを放棄していたよ

12月2日もジュエルペット達に会いにサンリオピューロランドに行ってきたよ。この日はルーアちゃんとルビーちゃんに会えるんだけど、まだルーアちゃんのサンタな姿は一度も見たことがないんだよね。もしかしたら今回初めて見ることになるかもしれないぞ。

入退場ゲート付近にルビーちゃんとルーアちゃんが遊びにきたよ

ハローキティ40周年記念パレードが始まる1時間くらい前に、入退場ゲート前付近にルビーちゃんとルーアちゃんが遊びに来たよ。この日はクリスマスシーズンだけど、魔法のレッスンの後で時間が無かったのか、いつものマントを身につけていたね。

ルビーちゃんにプレゼントをせがもう

ルビーちゃん達が登場したら、まずはルビーちゃんに話しかけてお写真を撮らせてもらおう。そうそう、先にルビーちゃんの写真を撮っているところをルーアちゃんに見られないようにしないと、後でルーアちゃんと話すときに問題が起きそう。後で弁解を考えておかないとね。

たそがれるルビーちゃん

こんな写真が撮れたよ。ありがとうルビーちゃん。カメラ目線ではなく、ずっと先の何かを見ているみたい。ルビーちゃんの視線の先には沢山のグッズが並んでいるんだけど、その中の何らかのグッズに視線を奪われて、たそがれてしまっているんだね。

クリスマスプレゼントということでルビーちゃんに買ってあげていいかもしれないけど、頑張って描いた色紙をプレゼントしたばかりだし、やっぱり我慢しててね。時には我慢も必要だぞきっと。

プレゼントをせがむのに失敗

そして、実は12月はオレの誕生日の月だったりするんだよ。誕生日自体は年末付近だけど、ちょっと早めのプレゼントをせがんじゃおうかな。

ルビーちゃんは突然のことで動揺してしまったよ。オレが突然言ったことだし、オレの誕生日の月を知っているわけでもないのだから、プレゼントは持ってきていないのは当然。あと、さっきのルビーちゃんの視線にあるものをプレゼントしてほしいというメッセージもごく僅かながら含んでいるのか。ルビーちゃんなかなかあざとい。

クリスマスツリーとルビーちゃん

オレより前にルビーちゃんとお話ししていたお姉さんが、クリスマスツリーを背景にルビーちゃんを撮っていたから、それと同じ感じでルビーちゃんにお願いしたよ。いかんせんクリスマスツリーが大きいから、縦で撮ってもはみ出てしまうね。

今回はルビーちゃんの目線の先に欲しいものがなかったからか、カメラに目がいってくれています。ありがとうルビーちゃん。

ルーアちゃんのご機嫌を直そう

ルビーちゃんとお話をしたら、今度はルーアちゃんともお話ししよう。さっきルビーちゃんとお話ししたところをルーアちゃんは見ていると思う。ルビーちゃんとお話ししている最中って、どうしてもルビーちゃんとお話しすることだけに神経が行きすぎてしまって、他が無防備になりがちだしね。ガーネットちゃんの時のようにあからさまではないにしても、こっそりチェックくらいはしていたはず。

あっちいけ!と言ってるルーアちゃん

オレと目が合った瞬間の動きで明らか。近寄ろうとしても、柱の後ろに隠れて警戒されてしまうし、オレのリュックやら何やら、ルビーちゃんのグッズが無いか、色々と身体チェックされてしまったしね。

いや、ルーアちゃんと会う上で大事なことを忘れていただけだった。そりゃルビーちゃんと会うときに必ず首から下げていたマスコットをそのままにしていたらルーアちゃんもドン引きしちゃうよ。

おまけにルビーちゃんとお話ししていた所もしっかりチェックしていたようで、ルビーちゃんの方を指差して、「お前はあっちいきなさい!」と言ってる。これは明らかに機嫌を損ねてるよね。ごめんルーアちゃん。オレが悪かったんだ。

写真を撮られてもいいか悩んでる

せめて写真だけでも撮らせてもらえないか交渉してみよう。ルーアちゃんのレディとしての器がどのくらい大きいかを確認するのにいい機会。

かなり悩まれている様子。いくら器が大きくても、オレがルビーちゃんのファンだから手厳しいか。どんな相手でも優しく接するのはレディのたしなみだと思うんだ。ただ、断られるという最悪の結果になったとしても、奥の手を用意しているから大丈夫。

ルーアちゃんのぬいぐるみという奥の手

最終的にはルーアちゃんに許可を貰ったけど、せっかく奥の手を用意していたんだし、ルーアちゃんに奥の手の物を見せよう。

それはルビーちゃんやガーネットちゃんにも見せた、ルーアちゃんのファニーアートぬいぐるみ。さっきとは打って変わって上機嫌になったけど、ぬいぐるみにホイホイ釣られるようでいいのか。結果としては良かったけど、レディとしてはちょっと軽すぎないかと思えてきた。

ぬいぐるみとルーアちゃん

こんな感じで撮らせてもらえました。ありがとうルーアちゃん。ガーネットちゃんに初めて見せた時と同じように、ギュッとぬいぐるみを握りしめているからか、顔が殆ど隠れちゃってる。

この流れ、ガーネットちゃんのときにそっくり。これはぬいぐるみを返してくれない気がするぞ。返してくれるにしても、ルビーちゃんのぬいぐるみを全部誰かにあげないと返してくれなさそう。でもルーアちゃんがそんなエグいことするか?

ルーアちゃんがぬいぐるみを返してくれない

返してもらおうとしたら、すぐに違う方向を向いて、返す気のなさそうな素振りをしてきた。サンリオタウンにUFOキャッチャーがあるから、そこで自分でルーアちゃんのぬいぐるみを取って欲しいと伝えてどうにか返してもらえた。こういうのはなるべく自分で取ったほうがいいと思うよ。達成感が違うぞ。

ルーアちゃんの運を再び確認しよう

サンリオピューロランドでルビーちゃんに前進しすぎて驚かれたよ」で既にルーアちゃんにはやったことのある、背中で2つのぬいぐるみをシャッフルして当ててもらおうというゲーム。それを今回もやってみようと思う。前回はルビーちゃんを当てるという大失態をしてしまったけど、今回はちゃんとルーアちゃんを当ててくれるよね?

真剣に悩むルーアちゃん

最初の時と同じようにルールを説明して、ルーアちゃんには運命の選択をしてもらおう。ラッキー運アップのルビーちゃんに運で勝てるかルーアちゃん。

前回は思いっきり外してくれたから、今回は手を思いっきり震えさせて真剣そのもの。再び外したら、ルーアちゃんのメンツ丸潰れか?真剣に考えた結果、ルーアちゃんが選んだのは左手。

ルーアちゃんのぬいぐるみを当てる

オレが左手を見せると、なんとルーアちゃんのぬいぐるみ。これはいわゆる「当たり」というやつです。流石に2回連続で外したりしないよね。

どうせオレがルーアちゃんに喜んでもらおうと、ルーアちゃんが指を指した手にとっさにぬいぐるみを入れ替えて見せたと思われてそうだけど、そうじゃないからね。同じウサギだから、手だけで見分けるのは結構難しい。これは本当。

余裕な表情を見せるルーアちゃん

当たったことを知った瞬間、態度が急変して、胸を手に叩いて偉そうにしていたね。「私ならこの程度のことは余裕よ!」と言わんばかりの様子。ならルーアちゃん、一発目で外しちゃダメだぞ。最後にルーアちゃんと勝利の握手をしたよ。また時間があったらやろうね。

そろそろルビーちゃんやルーアちゃんとはお別れの時間。エントランスプラザを通って帰っていったよ。ルビーちゃん達にお見送りの挨拶は忘れずに。特に今回はルーアちゃんにはかなりお世話になっているし。

ありがとうルビーちゃんとルーアちゃん。この後はすぐにハローキティ40周年記念パレードがスタートするけど、どのジュエルペットが登場するんだろう。少なくともルビーちゃんではないことは確かか。

ルビーちゃん達が来る前にマグカップをゲット

ルビーちゃん達が来るまで時間があるから、それまでの間はポイントが貯まるちょっとしたゲームをして、そのポイントをジュエルペットのマグカップと引き換えてゲットしたよ。

ちなみにマグカップと引き換えるために必要なポイント数は2ポイント。ゲームを1回プレイするために必要なお金は600円だから、2ポイント獲得のために運が悪い時は1200円が必要になっちゃいます。今回は割と運が良かったから1回で2ポイントゲット出来て600円だけで済んだけど。

ジュエルペットのマグカップ

ゲームの詳しいことは割愛するけど、簡単に言うと金魚すくいゲームで、釣竿で釣ったものに記されているポイント数分が貰えるというもの。記されているポイント数は1〜3ポイント。3ポイントは今まで見たことないぞ。とにかく実力でどうにもならないから運ゲーです。

ちなみに、このマグカップって結構貴重だよ。コピーライトのところを見る限りだと2011年に作られたもののようで在庫限りみたいだしね。早めに取っておいて正解だったと思う。

パレードの裏でルーアちゃんとルビーちゃんが遊びに来ていたよ

さっきは何で「ルビーちゃんではないことは確か。」と言ったかというと、それは別れた後に、今度はルビーちゃんとルーアちゃんがハローキティ40周年記念パレードの裏に遊びに来てくれるから。というわけでルビーちゃん達が来てくれたよ。

ルビーちゃんとルーアちゃんが喧嘩

遊びに来て早々喧嘩してくれちゃってます。ルーアちゃん側が喧嘩を仕掛けてきたのだと思うけど、もう年末が近いし、そろそろ仲良くなろう。そう思ってオレが仲直りを進めようとしたけど、あっさり断られました。ルビーちゃんとルーアちゃんの壁は厚い。それとも、オレのやり方がまずかったか。

ルビーちゃんはダンス、ルーアちゃんはゲーム

この後はルビーちゃんはハローキティ40周年記念パレードに影で一緒に参加していたね。普段だったらルビーちゃんがピューロビレッジ内で踊るはずなんだけど、今はクリスマスバージョンになっていて、今回はルビーちゃんは外野。

ルビーちゃんはピューロビレッジ裏でダンス

ルビーちゃん達が帰ってから知ったことだけど、この日のハローキティ40周年記念パレードで活躍していたジュエルペットはガーネットちゃんだったみたい。ガーネットちゃんは外野でルビーちゃんがダンスしていた所は観れたかな?ガーネットちゃんは頭の中で、「ルビーが出る幕じゃないわ。オホホホ。」とか囁いていそう。ガーネットちゃんならやりかねない。ガーネットちゃんの裏は意外と恐ろしい。

その後はルーアちゃんを見ていたんだけど、目が合ったらそっぽを向いて、オレを誘導するかのように近くにあった「ポムポムプリンのホットケーキ合わせゲーム」に向かっていったよ。

ルーアちゃんがゲームに興味を示す

このゲームは、沢山のホットケーキをへらで2つひっくり返して、揃ったら沢山のポイントが手に入って、揃わなかったrた残念賞としておまけ程度のポイントが貰えるというもの。いわば運ゲーというやつです。またまたルーアちゃんの運が試されるのか。

お姉さんからヘラを受け取って、かなりやる気満々の様子。オレにもヘラをブンブンと振り回して、また私は当ててみせると言わんばかりの調子。かなりハイテンションになってるけど大丈夫か!?

ルーアちゃんはお金がない

その前に、これをやるためには600円が必要なんだよ。ルーアちゃんなら当然600円は持ってるよね?いや、残念ながら持っていないらしい。レディ ジュエルペット 魔法のミュージカルに沢山登場していてお小遣いを貰っていそうなのに意外。

お金がないから、急にオレにせがんできたよ。あまりに突然だったから動揺してしまってうまく返せなかった。ごめんルーアちゃん。でも、オレにお金を奢ってもらおうとわざとやっている気がするぞ。

お姉さんは「パンダー」を当てる

今回はホットケーキ合わせゲーム担当のお姉さんのご好意でゲームをやらせてもらえるんだって。やったじゃんルーアちゃん。ただし景品という名のポイントは貰えないよ。

先にルーアちゃん付き添いのお姉さんからホットケーキをひっくり返すと、裏にはパウダーちゃん(ポムポムプリンのキャラクター紹介ページより)が描かれているね。ルーアちゃんは裏に同じキャラクターが描かれたホットケーキをひっくり返せばいいだけ。さっきのぬいぐるみの時の調子ならきっといける。

ルーアちゃんはゲーム放棄

ルーアちゃんは手前のホットケーキを選んだよ。ヘラで突っついてちょっとお行儀悪いです。ただ、ルーアちゃんが不器用なのか、うまくホットケーキをひっくり返せない。

お姉さんがサポートしてあげようとしたところでルーアちゃんがヘラを放り投げてゲームを放棄。ちなみに、ゲームを放棄せずにうまくひっくり返せたとしても、ルーアちゃんが選んだホットケーキの裏にはポムポムプリンくんが描かれていたから残念賞だけどね。さっきの件で運を使い果たしてしまったか。

アンタが悪いのよ!と言いたそうなルーアちゃん

ゲームが終わった後に、ヘラでオレを指して、「アンタが悪いのよ!」と、かなり激怒させてしまったみたい。せっかく数時間前にご機嫌にさせたばかりだというのに、また元通り。

でもお姉さんにタダでやらせてもらったんだからいいじゃない。タダでやらせてもらったゲームなのに誰かに八つ当たりするのは良くない。そもそもゲームを自分から放棄するルーアちゃんが悪い。レディとして良くない。

ルーアちゃんにプレゼントをせがもう

さっきも書いた通り、オレの誕生日の月なので、ルーアちゃんにもプレゼントをせがんでみよう。少し前に思いっきり不機嫌にさせてしまったし、せがむようなことをしたら返って逆効果かもしれない。でもやってみよう。

ルビーちゃんのマスコットに指を指すルーアちゃん

やっぱりそうだよね。今月はオレの誕生日の月だとか、プレゼントが欲しいということを言っても全く聞く耳なし。

ルーアちゃんの頭の中には、オレが身につけているルビーちゃんグッズをどうにかしたしたいという気持ちしかないんだね。でも、なんだかんだで聞いてくれてはいて、「ルビーちゃんのグッズで我慢しなさい!」というご回答でした。

何をやってもダメ!

この後も色々とお話をしたけど、何から何まで断固拒否。さっきのゲームの一件が相当ストレスとなっていそう。タダでやらせてもらったゲームなんだから気にしなくていいのに。タダでもゲームはゲームなのよ!と言われたらそれでおしまいだけどね。

ルビーちゃんはクリスマスケーキの予約はした?

以前にルビーちゃんにクリスマスケーキをフライングしたかを尋ねた結果、まだフライングはしていないとのことだったよね。というわけで、フライングをしていないんだったら、せめて予約くらいはしたよね?ということで聞いてみよう。

こっちに来い!と誘っているルビーちゃん

尋ねようとしたら、ルビーちゃんがオレに向かって「こっちに来い!」と強く誘ってくるルビーちゃんにビックリ。さっきの入退場ゲート前でルビーちゃんが欲しかったものを買ってあげなかったのが苛立たせている原因か?

今度会った時もこの調子なら、ルビーちゃんにはプレゼントを渡して機嫌を直してもらわないとまずい。このままだとルビーちゃんに変な魔法を掛けられて何をされるか分からないぞ。

クリスマスケーキはまだ予約していないんだって

ルビーちゃんが「こっちに来い!」と誘っておいて来てみたら、特に何とも無くてちょっと拍子抜け。それは置いておいて、クリスマスケーキのことを聞いてみたら、まだ予約していないんだって。意外すぎるね。

そろそろ予約しないと、良さそうなクリスマスケーキが手に入らないんじゃないかな。ケーキは手を打つのが遅くなると大変なことになるぞ。さあ急げルビーちゃん。

ちなみにこの後はルビーちゃんと一緒にお写真を撮らせてもらったけど、一緒に写真を撮る準備に時間がかかったのか、ルビーちゃんが急げ急げ!と何度もジャンプして催促してきた。ちょっと苛立ってるね。ごめんねルビーちゃん。

ルビーちゃんが謎のお別れの挨拶

ここでそろそろルビーちゃんやルーアちゃんとはお別れ。今日はごめんねルーアちゃん。肝心なところで運を使い果たしたせいで悲惨なことになってしまって。

手を回転させるルビーちゃん

ルビーちゃんにもお別れの挨拶を欠いてはダメだからね。いつものように手を振ってお別れをしようとしたら、ルビーちゃんは手を振るというよりは、手を回転させてお別れの挨拶をくれたよ。

この挨拶は一体何だろう。きっと、さっきのクリスマスケーキの話とリンクしていて、クリスマスケーキは予約せずに自分で作るというメッセージか。なるほど。何も帰る途中に伝えなくてもいいのに。でも教えてくれてありがとう。

ルーアちゃんにもお別れの挨拶をしたけど、オレの方を少し向いたと思ったら、すぐにそっぽを向いて、最後にみんなにジャンプという元気な様子をアピールして帰っていったよ。ルーアちゃんの今回の件はいずれ何か考えておこう。ありがとうルビーちゃん達。

ファニーアートぬいぐるみのあったクレーンゲームの景品が入れ替わってた

サンリオピューロランドでルビーちゃんに前進しすぎて驚かれたよ」の時にあった「ジュエルペット ファニーアートぬいぐるみ」が妙に小さくなっていると思ったら、景品が入れ替わっていたんだね。無くなったのは「ファニーアートぬいぐるみ」で、今回入ったのが「ジュエルペット ファニーアートマスコット」だよ。

ぱっと見では同じだけど、大きさが小さいから、リュックとかに付けてもかさばらないのがいいね。ルビーちゃん達に向かってかさばるとかかさばらないとか考えるのも悪いか。ごめんなさい。

ジュエルペット ファニーアートマスコット

だけど、オレは迷った。最初は全部取ろうと思ったけど、ジュエルペットだからやたらめったら沢山取るというのもどうかと思うんだ。やっぱりぬいぐるみをゲットした以上は可愛がりたいよね。あんまり沢山あると、そうもいかなくなってくると思う。とりあえず今回は保留にしよう。

コメント&トラックバック

2件のコメント

  1. ゆきやこん

    こんにちは!
    いつも、楽しみに見させていただいてます。
    それがきっかけで興味を持ち、はじめてピューロランドに行き、ジュエルペットのミュージカルを見ました!アニメは見たことないのですが、動くルビーちゃんたちが可愛くて楽しかったです☆
    きっかけと勇気をありがとうございます。

    • いつも読んでいただきありがとうございます!
      当サイトの記事がお役に立ったようで嬉しく思います。
      ピューロランドに行くきっかけが出来て何よりです。
      今度は是非ともジュエルペット達と触れ合ってみてください!

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL