ぎゃらりー

Mastodonサーバー「マスコどん!」の看板イラスト

Mastodonサーバー「マスコどん!」の看板イラスト

3月初め頃に描いた、Mastodonサーバー「マスコどん!」の看板イラスト。Mastodonというのは各個人や色々な人が設置できるTwitterのような使い方ができるソフトで、「マスコどん!」というのはマスコットが好きな人が建てたマスコットが好きな人のためのMastodonサーバーだよ。1月か2月頃のマスコどん!のサーバーにアカウントを登録して時々使っていたんだけど、タイムライン内でマスコどん!の管理人さんが看板のイラストを募集していたから、オレがこっそりイラストを送ってみたんだ。

真ん中の右側がお馴染みのカッシーくんで、左側がマスコどん!のサーバーを管理しているこじょんさんが描かれているキャラクター「シャントゥ」だよ。そして両端にいるマンモスらしきキャラクターはMastodonのマスコットキャラクター。名前は謎。調べたら判明するのかな。

シャントゥくんとカッシーくんやMastodonのキャラクター達が一緒に手を繋いでいるのが素敵だよね。まるでMastodonの機能のひとつを表しているかのよう。MastodonにはActivityPubという機能があって、他のMastodonや似たようなSNSのサービスにActivityPubという機能が含まれていたら、そのSNSとも繋がれるんだ。特に意図したわけではないけど、色々なサービスやSNSと繋がれるということをこの絵で表されていて、まさにMastodonの看板イラストに相応しい感じだよね。

今もこのイラストが看板イラストとして飾れていているから、このページをきっかけにして、みんなもマスコットキャラが好きな人が集まっている「マスコどん!」に登録してみてね。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください