ぎゃらりー

頭がカビだらけになって腐り始めてしまうカッシーやボタンちゃんたち

カビが生えてしまうカッシーくんたち

そろそろ梅雨の季節のせいか雨の日が多くなってきたよね。雨の日が多くなってくるとカビが生えやすくなって食べ物を台無しにしてしまうことも少なくないと思うんだ。カッシーくんたちはかしわ餅などの食べ物でできているし、この時期はカビが生えやすくて大変そうじゃない。そんな不穏な想像をしていたら、想像どおりにカッシーくんたちの頭にカビが生えて大変なことになっているよ。

カビが生えるだけなら部分的に緑や白に変色するだけだよね。とはいえ、一度どこかしらにカビが生えた段階で全体にカビの細菌が広がるらしいから、変色とかがなくても食べちゃダメだし食べ物としての代物ではなくなっているよ。カッシーくんたちを見ていると、変色しているだけじゃなくて頭のほとんどが腐ってしまっていたり、シュークちゃんなんて頭のほとんどが腐ってドロドロになってしまっているよ。イラスト上には描かれていないだけで、きっとハエやら何やら色々な虫が湧いたりしていそう。

何でこんな状態になるまで放置していたのか。カッシーくんたちからしたら初めてのことで、何やら変わった模様ができたとしか思っていなかったのかもしれない。それが命取りでこの絵のありさまというわけだね。みんなもこの季節は食べ物はしっかり冷蔵庫に保管しておこうね。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL