にっき

ハーモニーランドでレアなルビーグッズを手に入れた上にルビーちゃん本人にも会えたよ

ハーモニーランドすげえぞ!とガーネットファンの方に言われすぎて、釣られて色んな方と一緒に大分県にあるハーモニーランドに2泊3日で体験してきたよ。幸いにもルビーちゃんと確実に会えるショーがあるから待ち遠しい。ここでは1日目(7月18日)のハーモニーランド体験のお話。この日はガーネットファンの方と2人で行動。

夏休み前日の空いてるハーモニーランド

埼玉から成田スカイアクセスを使って成田空港に向かって、とってもお安いジェットスター航空を利用して大分空港に着いて、バスやタクシーを使ってハーモニーランドに到着。大分空港に着いてからのハーモニーランドへのアクセスはあまり良くないから注意。

着いた時間は11時10分頃。天候は曇り気味だけど、あまりの晴天で猛暑だと日焼けで大変な事になるから、このくらいの方が過ごしやすそうだよね。今度からは日焼け止めグッズを用意した方が良いかも。

ハーモニーランド入場ゲート

夏休み前日だから少しは混んでいると思ったけど、意外と空いていたよ。夏休み前の静けさというやつか。初日から全速力で空いている所を楽しむしかない。

チケットを買いたい所だけど、ここは1日パスポートではなくて、年間パスポートを買っちゃおう。1日パスポートは2900円だから、3日行く事を考えると5700円の年間パスポートを買った方がお得。

ハーモニービレッジ

年間パスポートを買ったら、お目見えしたのはハーモニービレッジ。ここでパレード・ノア等の大きいライブショーが行われるんだって。やっぱり夏休み前の静けさなのか、ハーモニービレッジ周辺はもぬけの殻。これから人が沢山入ってくるのかな?

まだパレード・ノアが始まるまで時間があるし、パレードを観る場所を確保する前に、レストランでご飯を食べてこよう。

ハーモニーランドの大分カツライスのボリュームがヤバイ

早速やってきましたハーモニーランドのレストラン。まだハーモニービレッジのパレード・ノアを行う所から近い、豊の国ハーベストハウスに行ってみたよ。

まだ昼飯は食べていなかったからね。早く食べて力を付けてからパレード・ノアを観たいよね。あと、建物全体を撮らなかったのは失敗したかも。空の風景と建物の雰囲気が出ていて素敵だった。

豊の国ハーベストハウス

観て分かる通り、サンリオピューロランドよりもメニューが豊富そう。夏限定のそばやうどんが沢山あって、まだここで何か食べる前だけど、ご飯を食べるためだけにいつも行きたくなる雰囲気があっていいね。

サンリオピューロランドにも夏らしいメニューはあるものの、全シーズン食べられるとろろそばだけ。ハーモニーランドとは気合の入れ方が違うのか。

ハーベストハウスの内部

ハーベストハウスの内部はこんな感じ。平日だからガラガラ。本来なら注文カウンターで先にお金を払って食べ物を受け取るという、いわゆるセルフレストランのはずなんだけど、この日は空いていたからか、店員さんがメニューを持ってきてくれたり、食べ物を運んできてくれたりと、空いている時限定の待遇をしてくれた。ありがとう店員さん。

でも、あんまりもぬけの空過ぎてもちょっと寂しいね。ここまで空だと店員さんも暇を持て余しすぎて、自分から動きたくなっちゃうか。

大分カツライス

今回の初ハーモニーランドで注文したのは大分カツライス。最初からまさかの大分とハーモニーランドのコラボメニュー。メニューに地名が入っているけど、カツが大分産ということなのかな。お値段は1280円とちょっとお高いけど、値段相応のボリューム。

朝は少ししか食べていなくて、量の多いメニューでも完食できる自信はあったけど、このカツライスの前ではそんな考えは通用しなかった。大分産であろうカツもサクサクしていて美味しいし、カツと一緒に食べるルーも美味しいしで、どんどん食べていくと、何とルーを先に消化してしまってライスを余らせてしまうという失態をしてしまった。何とか完食できたからいいけど、次から気をつけよう。ごちそうさまでした。

ハーベストハウスの窓から見える景色

食べながら外を観ていたけど、とにかく景色が綺麗。今は夏だけど、季節によって色んな風景を楽しみながら食べる事が出来るね。こんな自然の風景を楽しみながら食べる事が出来るのもハーモニーランドならではだよね。

余談だけど、黄色い建物が気になる。もしやラーメン二郎かな?

ハーモニービレッジで行われたパレード・ノア

食べ終えたら、ハーモニービレッジに行って、パレード・ノアを観るために場所を確保しよう。だけど、パレードが始まる30分前と、もう少し待てば始まるのに、オレ達以外に確保している人がいない。大丈夫か。

そう思いつつ15分前くらいになると、ぼちぼち確保する人が現れ始めた。パレード・ノアが始まると人は沢山集結してきたものの、最前列は所々空いていたよ。

シャッターチャンスをくれるシナモンくん

パレード・ノアが始まってすぐにシナモンくんが登場したから、iPhoneで写真を撮っていると、シナモンくん側がシャッターチャンスを与えてくれた。空いていたからだろうけど、わざわざ止まってくれるくれるというのは嬉しいよね。シャッターチャンス以外にも、途中で握手をしたりと色々できたよ。

これは余談だけど、サンリオピューロランドとは違って、屋外で明るいせいか、iPhoneのカメラでもぶれずに撮れやすいね。シナモンくんの毛並みまで綺麗に撮れちゃってます。

水の惑星のフロートにいるキキくん

中盤になると、こんな感じの「ノア」と呼ばれる大きいフロートがどんどん出てくる。キキとララとマイメロディとばつ丸とウサハナちゃんが各フロートから出てきて、曲も「ノア」という壮大なテーマに相応しいクラシックのような曲が流れながらキャラクター達やキャストさん達がダンスをしたりするよ。

個人的にだけど、パレード・ノアの方がサンリオピューロランドのハローキティ40周年記念パレードよりもパレードらしく見える気がする。ハローキティ40周年記念パレードは、あくまでキャラクター達が集まってお祝いパーティをするパレードだから、比較しちゃまずいかも。

パレードが終わると、キャラクターやキャストさん達が観客の人に寄ってきて、タッチしたり色々構ってくれたよ。ありがとう。屋外で天候に左右されるハーモニーランドだけど、シャボン玉を沢山出てきたり、ステージが登ったり、大きいフロートが沢山出てきたりと、屋外ならではのパレードだったよ。

ハーモニーランドの全体を見渡せる大観覧車ワンダーパノラマ

ハーモニーランドには大きい観覧車があるから、ワンダーパノラマという大観覧車に乗って、ここ敷地の様子を確認してみよう。さっきもぼちぼち書いた通り、この日は夏休み前の静けさのようだから、上から観て本当に人が少ないのか確かめたいよね。

ガーネットファンの人曰く、風の強い日は揺れすぎてとっても恐いらしい。幸いにもこの日は風が殆どなくて快適な観覧車ライフを送れたよ。

観覧者から観るハーモニーランド

早速乗ってみてハーモニーランド側を観てみるとこんな感じ。ハーモニービレッジは左奥の方で人はぼちぼちいるけど、手前の観覧車側は殆ど人気がなかった。平日でこの広さだから仕方ない。そして改めて分かるのは、ハーモニーランド以外の場所は森林だらけの自然づくし。

もう一つ気になるのが、中央に見えるサンリオEVカートのレース場。カーブのタイヤ痕が濃く残ってるけど、子供がドリフトとかしたがるのかな?気持ちは分かる。人は誰だって最高なプレイを求めるからね。

ハーモニーランドの反対側の様子

そしてハーモニーランドの反対側の様子。当然の事ながらハーモニーランドは一切見えないよ。それ所か、牛さんが放牧されている所も観れてしまった。灰色の建物の中にはもっと沢山の牛さんがいるのかな?

ゲームプラザでまさかのでかいルビーちゃんぬいぐるみをゲット

観覧車を降りたら、ゲームプラザというUFOキャッチャーが沢山並んでいる所でジュエルペットのグッズを漁ってみよう。一通り観てみたものの、残念ながらジュエルペットのぬいぐるみどころかグッズ関係は一切なし。1台だけ明らかにクレーンが届かないと思われる位置にあるルビーちゃんの大きなぬいぐるみを除いては。

誰もいないゲームプラザ

駄目元でスタッフさんにルビーちゃんのぬいぐるみを取れる位置に移動してもらえないかどうかを聞いてみると、これは汚れていて景品として置けないからディスプレイ用として飾っているとのこと。そこをどうにか!と、ガーネットファンの方の一押しもあって、スタッフさん曰く、汚れていても良いのであれば!ということで、近くにあるキティちゃんのぬいぐるみを落としたら頂ける事になったよ。ありがとうスタッフさん。

だけど、サンリオピューロランドのUFOキャッチャーと違って難易度が明らかに高い上に、大きい景品でもないのに1回200円と、かなりの勇気が試されるのだ。ルビーちゃんの大きいぬいぐるみが手に入るのなら仕方ないと思い、キティちゃんのぬいぐるみを必死に落とそうと粘ったものの、いくらやっても失敗してしまってあっという間に2000円を使ってしまった。難易度が高すぎるぞ、ここのUFOキャッチャー。

大きいルビーちゃんのぬいぐるみゲット

オレの様子を見かねた店員さんが、これだけ使っても落とせないならあげますよ!ということでお情けでルビーちゃんのぬいぐるみを手に入れる事が出来た。いいのかそんなことをしてしまって。とにかく感謝するしかない。ありがとうスタッフさん。初日から良い思い出ができてしまった。

余談だけど、タグに書かれているコピーライトの部分を見る限りだと数年前から置かれていたみたいだね。このまま放置されていたら、いずれ葬り去られてしまうかもしれないから手に入ってよかった。

ぼんぼんりぼんのピョンピョン♪ハッピータイムでルビーちゃんとお話

オレの中でメインディッシュとなる、ぼんぼんりぼんのピョンピョン♪ハッピータイムの時間が来たよ。ショーの後半ではキャラクター達とお話しできる時間が設けられているから、そこでルビーちゃんと沢山お話をしたりしようと思う。

ぼんぼんりぼんのピョンピョン♪ハッピータイム

前半はリリーボンボンズのマーチングパレードでおなじみの曲をルビーちゃんとぼんぼんりぼん、マイメロディ、ウサハナと一緒にダンス。ウサハナの衣装はハーモニーランド限定。ルビーちゃん達は場所が変わっても元気にピョンピョン。野外の方が元気な姿が映えるね。

ダンスの後半戦では観客も一緒にピョンピョンするのだけど、残念ながら片手はビデオカメラで塞がっていて、もう片方の手を上手く使って振り付けをするしか無かった。ごめんなさいルビーちゃん達。

うちわを持つ野外のルビーちゃん

そしてお待ちかねのルビーちゃんとのお写真やお話タイム。せっかく外にルビーちゃんがいるということで、野外でうちわを持っている姿を撮らせてもらいました。暑い中ありがとう。埼玉から来た事を話したらルビーちゃん大喜び。これだけ大喜びしているルビーちゃんを観ただけでも来た甲斐があったというもの。

もう一つ、「サンリオピューロランドでルビーちゃんとハーモニーランドのことでお話ししたよ」で確認した通り、ルビーちゃんは遠距離を魔法で移動しているらしい。念のためここでも聞いてみたけど、やっぱり魔法をうまく使って移動しているみたい。移動の時に使っている魔法の振りも見せてくれたしね。ハーモニーランドでもサンリオピューロランドでも同じ情報を得られたという事で、より確実な情報となったよ。

せっかくルビーちゃんが元気に動き回れる場所にいるのだから、いつかのアイスの自販機を蹴っている時のように、カメラ目線でルビーちゃんが蹴っている所も観てみたい。その事をルビーちゃんのお話ししたら、周囲に余裕があるからか、かなり力強いキックを頂けたよ。さらに欲を言えば、オレの顔にルビーちゃんの蹴りをお願いしてみたかった。本当に痛そうだから駄目だね。すみません。

ルビーちゃんのぬいぐるみが無くてガッカリ

時間的にそろそろ終わり間近な所で、ルビーちゃんがUFOキャッチャー周囲を練り歩いて、ジュエルペットのグッズが無いか探し出したけど、全く無くてルビーちゃんガッカリ。

だけど、さっき取ったぬいぐるみを見せて、ここのゲームコーナーで取った事を話した途端に再び探し出したものの、やっぱり見つからなくて激怒。

実は最後の一つだったことを話したりしたら、ルビーちゃんが勝手にぬいぐるみを持っていってしまったよ。気持ちは分かるけど、勝手に持っていくのはよくないぞ。でもルビーちゃんらしいから許す。

ぬいぐるみを欲しがるルビーちゃん

このぬいぐるみは初ハーモニーランドで奇跡的に貰えた思い出みたいなものだから譲れないぞルビーちゃん。こんな感じのルビーちゃんのぬいぐるみがオレの家に沢山あることをお話しして、ルビーちゃんも喜んでくれていい感じだったけど、そろそろお時間が来てしまってお別れの時間。

こんな暑いにも関わらず、お話に付き合ってくれてありがとうルビーちゃん。また明日もぴょんぴょん頑張ってね。

そんな訳でこの日のルビーちゃんとの記録を動画でプレイバック。ここまで沢山お話しできたのは夏休み前の平日だったからだね。明日以降は残念ながらあまりお話はできなさそう。ルビーちゃんの大きいぬいぐるみの奇跡的なゲットの件もそうだし、この日の出来事は大事にしておこう。

お楽しみのビンゴゲーム

15時頃からは同じ場所でハズレのないビンゴゲーム大会が行われたよ。参加料は500円。お金を払うとビンゴカードが貰える。ジュエルペットのグッズ以外が当たる可能性を考えると微妙だと思っていたけど、せっかくの初ハーモニーランドだし、このビンゴゲームに参加してみよう。

ビンゴゲームの様子

ルールはビンゴゲームと言われる通りに基本はそのままだけど、テーブルの上に並べられた「ビ・ン・ゴ」と書かれた3つの箱をビンゴになった人から順に開けていって、箱が無くなった段階で終了。だけど、参加した人には全員参加賞が貰えるのだから嬉しいよね。

そして何より、キャストさんのテンションが好き。ビンゴゲームというありきたりなものをどう盛り上げるかというのは本当に大事だと思った。

参加賞のジュエルペットのタオル

結果はお察し。ビンゴにはならなかったけど、参加賞としてジュエルペットのタオルが貰えたよ。予想外でこれは嬉しい。明日もビンゴゲームに参加しようと思うけど、またジュエルペットのグッズだったら嬉しいけど、さすがにそんなことはもうないか。

これは余談だけど、ビンゴでリーチになっても油断はしちゃだめだぞ。いくらリーチになった所で、最後の箇所が埋まってビンゴにならないと意味が無いんだからね!

サンリオニンジャトライアル内のUFOキャッチャーでルビーちゃんマスコットをゲット

大きいルビーちゃんのぬいぐるみをお情けでくれたスタッフさん曰く、サンリオニンジャトライアルにもジュエルペットの景品があるUFOキャッチャーが存在するらしい。ビンゴゲームが終わったら、早速そこに向かって探そう。

意外と難易度は高くないUFOキャッチャー

少し回ってみると、ありましたジュエルペットの景品。数十センチ程度のよくあるぬいぐるみだと思ったら、小さいマスコットサイズだった。だけど、いくらサイズが小さい景品とはいえ、ここでも1プレイごとに200円が必要。ルビーちゃんのマスコットだけ取る事が出来ればいいから、頑張ってゲットしよう。

位置が悪いためか、3回やってもびくともせず、4回目でさらに厳しい状態にしてしまった。このままだと厳しいから、近くにいたスタッフさんに頼んで位置の調整をお願いしてみる事にしたよ。

スタッフさんは快く引き受けてくれて、ルビーちゃんのマスコットを良い位置に置いてくれたけど、置いた後にカバーを閉じて鍵を掛ける作業にかなり苦戦していた様子。位置を調整して欲しいという本気な人があまりいなくて、UFOキャッチャーの機械の操作に慣れていなかったのかな。頑張ってスタッフさん。

小さいルビーちゃんのマスコット

カバーを閉じてプレイできる状態になったら、早速200円を入れてやってみると、さっきの苦戦は何だったのかというくらいに簡単に落とす事が出来た。ありがとうスタッフさん。手に入れたらスタッフさんにお礼を言って撤収。最終的には1000円掛かってしまったけど安いよね。

カントリーマーケットでご当地限定のルビーちゃんぬいぐるみを確保

帰る前にご当地限定のルビーちゃんのぬいぐるみがあるらしいので、カントリーマーケットでぬいぐるみを探そう。明日以降になると混雑の影響で快適に買い物ができなくなるかもしれないからね。

ベストドールぬいぐるみのルビーちゃん

ありましたルビーちゃんのぬいぐるみ。胸にリボンを付けていて、ちょっとした服を着ているけど、よくUFOキャッチャーにある景品と違って、サンリオ公式でこういう服を着ているルビーちゃんのぬいぐるみを観るのは初めてかも。

別府で温泉に入ったり夜食を食べたりしてこの日の行程は終了

ルビーちゃんのぬいぐるみを買ったら、そろそろ閉園の時間だからホテルに荷物を置こう。荷物を置いたら、別府駅に移動して食べたり温泉に入ったりして、ちょっとだけ別府観光。写真も何も無いのは許して。

別府駅から近いまるふくというこぢんまりとしたお店

別府駅に着いたら、夜食はまるふく(ちょっと記憶が曖昧)で済ませたよ。たまたまサービスでマグロ丼を700円で食べる事が出来てよかった。そしてボリュームも結構あって美味しかったし、店員さんも気が利くし、これは間違いなく当たりの店だった。

杉乃井ホテルにある、やたら迷路みたいな温泉施設

食べ終えたら、杉乃井ホテルの温泉施設で疲れを癒そう。平日の夜は1000円で温泉に入れる上に、タオルも無料貸し出しで、一見高く見えるけどお得。外の温泉も夜景が見えて綺麗だしね。あえて何か言うとしたら、中が迷路過ぎて、ガーネットファンの人がいなかったら間違いなく迷っていたということ。方向音痴には危険すぎる。

実は杉乃井ホテルまでは別府駅から無料送迎バスを使って行ったんだけど、そのバスが帰りはもう無くなってしまったというトラブルが発生。だけど、タクシーを使うという方法で何とか危機的状況を回避。バスの時間はしっかり確認しておくべきだった。次からは気をつけないと。

この後はホテルに戻って寝るだけ。お疲れさまでした。ちなみに、ホテルやら何やら全部ガーネットファンの人のおかげです。本当にありがとうございます。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL