にっき

けもケット3にサークル参加して楽しんだら皆でモスに行った話

昨日は都営浅草・大江戸線の大門駅付近で行われるけもケット3にサークル参加してきました。前日はサンリオピューロランドに行った後のためか若干疲れが残ってはいるものの、せっかくの貴重なオンリーイベントを無駄にするわけにはいかないんだ。気合いを入れて参加しちゃおう。

売り子をお願いしていた人と近くのセブンイレブン付近で待ち合わせして、会場でちょっとした昼飯を買って、会場である東京都立産業貿易センター浜松町館へ出発!出発と言ってもそれほど距離がある訳ではなく、5分もあれば着く距離。

距離は近いものの、周囲はビル等で分かりづらい。しかし、イベント会場へ向かう方向の道を見つつ、ポケモンや妖怪ウォッチ等の今回の即売会イベントに関係のあるマスコットを大量装備している人を追っていけば迷う事は無いって訳だ。オレって頭イイ!

会場に着いたし準備しよう

着いたのは9時半近くだったと思うけど、こんな早い時間にも関わらず、東京都立産業貿易センター浜松町館の4階はサークル参加入場目的の人で長蛇の列。朝早くからお疲れさまです。

周囲の様子を見たりしていたら、いつの間にかサークルの入場開始時間。こんな限られたスペースなのに早速迷子になりかけたけど、売り子さんのフォローのおかげでなんとか回避してオレのサークルのスペースに到着。ありがとうございます。助かりました。

とりあえず見本誌やら何やら事務的なことを済ませないと行けないけど、机の下の新刊の入った箱を開けて新刊の匂いに癒されつつ、先にスペース上の設営を済ませよう。

けもケット3でのシロデココのスペース

こんな感じになりました。いつものように下に敷くものはとなりのトトロ。

今更ながら、とっても奥のスペースを無駄にしている感じがする。特にキーホルダーの場所が狭苦しい感。まだそれほど机の上に置くものの量は少ないからこれだけで済んでいるけど、次のイベントで出す時はどうしようかな。

ちなみに、これだけ1サークル辺りのスペースを広く取ってくれるのはけもケットくらいしか知らないから、これが当たり前!と思わないようにしないとね。

そうだ、売り子さんのためにもう一つ椅子を用意するべきだ!ということで、追加椅子を本部に行ってゲットしてきます。500円払って追加イスが手に入るけど、早い者順らしいので、なるべく早めに手に入れよう。

設営は終わったし、追加イスも手に入ったし、今回のイラストコンテストのイラストと今回スペースに置く新刊等を見本誌としてけもケット3の本部に預けて、これで最低限やることは終わった感じです。

一般入場の前にサークル参加者だけのお時間

一般入場の前に、10時から11時20分までの間はサークル参加者のみで買い物できるので、その時間で今回の新刊であるカシカッシー3でゲストとして参加してくれた方にご挨拶をしたり、気になる本の買い物を済ませたよ。こういう時間があるので嬉しいよね。

買い物を済ませたら、最後にトイレに行って待機ですよ。ひたすら待機。待機している最中は、サークル参加していた知り合いの方々が挨拶に来てくれたよ。忙しいのに挨拶に来てくれてありがとうございます。

一般入場が始まってパチパチパチ

ひたすら売り子さんと椅子に座ってぼちぼちと雑談していたら、11時半になって一般入場が開始されて、周囲から大きな拍手が響き渡ったよ。毎度ながら、こういう拍手って即売会イベントが始まったという感じにさせてくれるよね!

拍手が終わったら、さっきまでのまったりとした雰囲気から、徐々に殺気とした雰囲気に変わってくる。まだ11時オレは全年齢向けのエリアだったから、奥の方にある成人向けエリアは観ることができなかったけど、あっちの方の殺気っぷりは酷かっただろうなあ。

とはいえ12時前はまだまだ序の口で、12時を過ぎてからは全年齢向けエリアも朝ラッシュ時間帯の電車の車内のようになってきた。成人向けエリアで目的のものが変えた人達がこっちに流れてきたのかもしれない。

そして、こんな混雑の中、サンリオピューロランド関係で知り合った方が何人か当スペースまで来てくれました!ちょっとだけルビーちゃんの話で盛り上がったり。遠いところお疲れさまです本当に。

ところで、一般参加の人達はけもケットに来る前にポケセンに寄ったんだろうけど、ポケセンのショッパーを持っている人が結構目立った気がする。そりゃけもケットの会場のすぐそばにポケセンがあるからなあ。ケモノ関係の即売会会場とベストマッチってやつです。

13時を過ぎたらまったりモード

13時頃を境に、11時頃のサークル参加者のみの時の混雑具合になってまったりしてきました。このくらいがちょうどいいよ。まったりしてきたところで、セブンイレブンで買って来たおにぎりを食べてちょっとした昼食を済ませよう。少しくらい食べないと体力持たないです。参加者視点ではみっともない光景だけど、これは仕方ない。みっともないなりに開き直って、とんでもなく美味しいものを食べているかのように食べよう。

ついでにおやつも少し食べちゃおう。実は途中でお菓子を頂いたりしてしまったんです。いわゆる差し入れってやつでしょうか。本当にありがとうございます。やっぱり甘いものを口に入れて脳を活発にさせてやらないと眠くなっちゃいますからね!

そうそう、一つ下の階ではイラストコンテストに参加した人達が描いたイラストが沢山展示されているんだけど、サークル参加していてスペースを抜け出す訳にもいかないので、残念ながら観ることができず。また次の機会にとは思ったけど、今度のけもケットもイラストコンテストのイラストは観れずじまいになりそう。

ちなみにオレがイラストコンテストに出したイラストはこれですこれ。

一致団結!

一致団結!」というテーマのイラスト。果たして奇跡でも起きてイラストコンテストの上位に割り込んでくれるか!

そろそろけもケット3の終了のお時間

16時が近づいてきて、そろそろ撤収ムード。新刊の入った段ボール箱は着払いで自宅に送って、16時になったらすぐに撤収できるという準備万端な状態。

イラストコンテストの結果が発表がなかなか遅いなあと思ってスタッフさんに聞いて観ようと思ったところで、突然スピーカーからイラストコンテストの結果が発表された。当然言うまでもなく上位は大御所サークルさんでした。

けもケット3終了後の会場前

イラストコンテストの結果も聞き終えて、あっという間にけもケット3は終了。締めもパチパチパチと拍手が響き渡ったよ。まだ残っていた本やグッズ等は全部リュックにぶち込んで、最後に椅子を机の上に置いて撤収。お疲れさまでした。

そして最後に言わなきゃいけない!売り子さん本当にありがとう。

けもケットの後はなぜかモスで打ち上げ

けもケットの後は近くのモスでちょっと早い夜食をパクパクしながらけもケットのことを語ったりしたよ。

さすがに売り子さんだけだと寂しいので何人か誘ったんだけど、若干遠方の人にモスに行く事をすっかり知らせ忘れてしまっていた。モスより運賃の方がたけえ!と突っ込まれたよ。すみません。

モスバーガーでのテーブルの様子

マックでも良かったんだけど混むからね。着席優先でしかもマックよりうまいモスにしようというオレの偏見でチョイス。予想通り空いていたから良い席を確保する事が出来たよ。流石モスだ。

とりあえずオレは期間限定らしいリッチモスチーズバーガーを選んだよ。リッチというだけあって、若干お値段が高いですが、テーブルに置かれたバーガーは、確かにリッチなくらいにチーズがトロリとしていた。さすがにチーズが多過ぎてパンからはみ出てちょっと勿体ない。

これがリッチモスチーズバーガー

食べているうちに、どんどんチーズがはみ出てきて、これはちょっとリッチなチーズを満喫するどころか、チーズがこぼれないように慎重に食べるということに気を遣いすぎてそれどころじゃないぞ。この辺はモスバーガー全てで言えるけど、なんとかならないのかなあ。マナーうんぬん抜きにすれば、舌でリッチなチーズをべろーんと食べ干せばいいんだけど、さすがに他の人の前でそういうことをする訳にもいかないし。

帰りにポケセンに寄ろうと思ったら

モスで散々雑談をしたらポケセンに寄ろう!ということで行ってみたら閉まっていました。さすがに時間が遅過ぎたか。仕方なく解散して帰宅。遠方の人には申し訳ないです。ありがとうございました!

けもケット3でスペース待機している最中に散々突っ込まれた事

スペースで待機している最中に、初代のカシカッシーの本はないんですか!と、カシカッシーの本を手に取ってくれた人の何人かに突っ込まれて、ごめんなさい在庫無いんです!と返すのが心苦しかった。うーん、やっぱり再販ということで刷った方が良いのか。

オンライン販売うんぬんの話もあったけど、やるとしたらアリスブックス辺りに委託ということになるのかな。その辺はぼちぼち調べるとして、初代のカシカッシーの在庫は何とかしないといけないね。初代のカシカッシーが欲しかった人には申し訳ないです。すみません。

こんな感じに特に大きなトラブルは無く終わってよかったよ。けもケットに参加された皆さんお疲れさまでした。そして当スペースに立ち寄ってくださった皆さん、本を手に取ってくださった皆さん、ありがとうございました。

コメント&トラックバック

4件のコメント

  1. こんにちは!
    『けもケット3』お疲れ様でした!
    ごあいさつが出来て、とってもとっても嬉しかったです。
    カッシーくんたちのご本と、カッシーくんのキーホルダー、宝物にさせていただきます。
    ありがとうございました。(^ヮ^)

    • 当日はありがとうございました。

      カシカッシーの本とキーホルダー、是非共読んだり使ったりしていただけるととっても嬉しいです!

      こちらからもデザフェス等で機会があればご挨拶に伺いたいです。その時はよろしくお願いいたします。

  2. けもケット3お疲れ様でした
    イベント参加したかったけども、その前に3連休あったから、泣く泣く今回は見送りました
    サークル参加者だけの買い物時間があるんですね。普段一般参加しかしないから、うらやましく感じます
    僕の知ってる即売会はコミケとおでかけライブくらいです
    他にもオンリーイベントあるの知ってるけど、参加経験はこの2つですね
    夏コミは今のままだと、予算が足りないので今回は見送りを予定しています…
    いずれはサークル参加もしてみたいですね。友達のサークルフォローの形でもやってみたいです

    話かわりますけど、マーチングパレードの延長正式に決定したみたいですね
    先日公式サイト見てたら発表されてました
    7月まで延長予定みたいですね

    またピューロや即売会でお会いした時はお願いします

    • ありがとうございます!

      なるほど。残念です。また機会があれば当サークルスペースにお立ち寄りください!

      サークル参加者の場合は買う時間がかなり限られるために、サークル参加者のみの販売時間があるのだと思います。とっても嬉しい配慮です。

      友達のサークルフォローというと売り子でしょうか。場合によっては待っている時間が結構辛いですが、いい敬虔になるのではないかと思います。

      そうですそうです!マーチングパレードが7月辺りまで伸びたみたいで嬉しいです。まだ続けてルビーちゃんと踊れるなんて思いませんでした。

      はい、またどこかで機会がありましたらよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください