にっき

サンリオピューロランドでルビーが歌っているところや寒がっているところが見れたよ

大雪が降ると予想されていた一昨日に、またしてもサンリオピューロランドに行ってきました。何故こんな日でも行こうと思ったかというと、これだけ悪天候で路面の状況も悪ければ、来場者の数も減ると予想して、フードマシンレストランも比例して空くのではないかという理由から。空いてればルビーちゃんとお話沢山できちゃうじゃないですか。素晴らしい。

早速サンリオピューロランドに着いてみると、雪の無かったときと比べると、えらい景観が違う。すぐに雪が積もってしまうため、サンリオピューロランドの関係者が頑張って雪かきしていました。

雪が積もったサンリオピューロランド

確かピークは17時から20時頃と聞いているけど、ピーク前の段階でこれだけ積もるとなると、ピークの頃になるとどうなるんだろうなあ。この写真を撮ったのは朝で、雪もチラチラと降っている程度。ピーク時には吹雪になるんじゃないかと思うと、閉館前に帰った方が良さそうかな。

大雪にも負けずにフードマシンレストランにお邪魔します

大雪にも負けずにフードマシンレストランでルビーちゃんをお出迎えしよう。そもそも大雪なのだから、きっと人は少なめとなるはずでは?

安定のサンドウィッチ

この日は休日で、ルビーちゃんが来るのが10時45分からと早め。さすがにこれほど早い時間だと朝食を済ませてからの時間の間隔もあまりないため、例によって安定のサンドウィッチということになりました。

安定のサンドウィッチのチョイス

またサンドウィッチなのか!と思われるけど、このサンドウィッチがなかなか飽きないんですよね。かれこれ3度目だろうけど、ウキウキとした顔でいつも食べちゃってますよ。そして今日のドリンクはぶどうジュースでした。オレの視力のことも考えての選択です。ぶどうがどうやら目に良いらしいので、定期的にピューロランドのフードマシンレストランに通ってぶどうジュース飲んでいれば視力が少しだけ回復したりするのでは?そんなわけないか。

BGMの曲を歌うルビーちゃん

休日のフードマシンレストランは、ルビーちゃんが帰るまでの間はジュエルペット関係の曲が流れています。今回のルビーちゃんは、その流れている曲に合わせて歌っているところが見れたよ。体もテンポよく動かしていてカワイイ。お隣のお姉さんもうまく歌えたら、パチパチと拍手。オレも拍手しておくべきだった。今更ながら失敗。ルビーちゃんが元気よく歌っていて、ちょっと声が掛けづらかったため、ここでは完全に傍観モード。

寒がっているルビーちゃん

フードマシンレストランの後にもルビーちゃんが来てくれました。フードマシンレストランの時でもそうだったけど、ルビーちゃんは付き添いのお姉さんと仲がいいのかな?柱の周りを一緒に回って追いかけっこをしたりして、見ていて微笑ましい。

ルビーちゃんの周りに人がいなくなったところで、今日は大雪で寒いから、寒がっているところを見せて!とお願いしてみたところ、OK貰えました!ありがとうルビーちゃん。

ちょっと悩んでから、お姉さんに抱きついてブルブル震えています。お姉さんに少し暖めてもらって、暖まったところで、ルビーちゃんのガッツポーズでフィニッシュ。このガッチリとした決めポーズは好きかも。悩ませるようなリクエストをしてしまったようで申し訳ないです。

40周年記念パレードでルビーちゃんがこっちに向いてくれたよ

今回は休日だったため、40周年記念パレードが2回あったよ。パレードでルビーちゃんが歩いている最中にこっちを振り向いてくれた事ってあんまりないけど、今回は2回のパレードともこっちを向いてくれたので嬉しい。

パレードで振り向いてくれたルビーちゃん

大雪の中来てくれたから、そういうファンサービス的なもの?2回目のパレードの時のポーズがとっても可愛かったので、記念にここの画像を貼付けちゃいます。首を傾げている姿がいいですね。

帰り道が本当の本番だった

時間は17時過ぎ。そろそろ帰る時間。18時ぴったり辺りまでいたかったけど、電車が心配なので少々早めに帰ったよ。サンリオピューロランドから出ると、吹雪ではなかったけど、朝と比べてかなり積もっている様子。

雪に埋もれた多摩センター駅前の階段

多摩センター駅前の階段の写真を撮ったんだけど、こんな状態。階段としての役目をあまり果たせていない気がする。慎重に上り下りしないと、簡単にツルっといっちゃう。オレは運が良かったからか、滑らずに済んだからよかった。

問題は電車の方。オレは小田急多摩線を使っていったんだけど、多摩線は30分に1本の間隔で新百合ケ丘から唐木田まで走っている状態で、新百合ケ丘まで行っても、急行電車に乗ったとして、経堂駅までは各駅停車という状態。おまけに運転速度も半分以下。大雪とは聞いていたけど、まさかここまで路線に影響が出るとは。

先の路線で、架線で停電が発生したり、ポイントのトラブルがあったりしたことにより、ノロノロ運転。おかげで家に着いたのは深夜2時だった。改めて大雪による鉄道の影響というものを知った。とはいえ、そもそも動いているだけましではあるよね。JRなんかだと完全に運転ストップしていたようだし。

そしてこれは後で知った話だけど、この日よりも、その翌日である日曜日の方が空いていたらしい。恐らく午前中は路線がまともに動いていなかったり、路面が凍結して、土曜日以上に状況が酷かったからかな。結果論だけど、こうなるなら日曜日に行けばよかったなあ。これを教訓にして行く日はよく考えよう。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL