にっき

コミックマーケット85の2日目はお疲れさまでした

昨日はシロデココのスペースにお立ち寄りいただきありがとうございました。そして寒いにも関わらず頑張って参加された人達もお疲れさまです。目当てのものは買えた?オレはとりあえず本当に欲しいものは手に入ったと思うよ。悔いは無し。

東京ビッグサイトに向かうまでのゆりかもめの景色は綺麗

いつもコミケでお世話になっているゆりかもめ。オレは初コミケからずっと豊洲駅でゆりかもめを使って有明や国際展示場正門駅に降りてるよ。別にりんかい線や新橋からゆりかもめで行くという方法もあるけど、いずれも豊洲からゆりかもめ乗り換えよりも人がギュウギュウ詰めになってしまう事が多い。だから、混んでいるようなところだと、こういう写真も撮りづらい。

ゆりかもめ車内から見た新橋方面の景色

ちなみに、冬のコミケの時でだけ見られるであろうこの大陽が登った後の光景。ゆりかもめが高い場所を走っているだけあって景色がとっても綺麗。冬型の気圧配置のおかげで雲が全く無い快晴。この綺麗な景色を観つつ、電車の床下の音を聴きつつコミケに迎えるなんてとっても幸せな事ですね。

ちなみに有明から国際展示場正門駅の間の光景をじっくり観ては駄目。激しい混雑で並ぶ気が失せてきます。

スペースに本を置いたり飾り付け

さあオレのスペースにたどり着いたら準備だ準備。実はスペースにたどり着くまでに、スペースの場所を本来O-17bのところをO-07bと頭の中で覚えてしまっていて迷いに迷った。一緒に行動していた売り子さんに指摘されて間違いに気づいてよかった。こんなときに一人だったらどうなっていたのやら。

それはさておき、今回のシロデココのスペースはこんな感じでした。

コミックマーケット85でのシロデココのスペース

見ての通りカシカッシー2は山盛りで、カシカッシーの方はやたらと極端に少ない。もっと刷っておけばよかった。まさかすぐに在庫が無くなるなんて思ってもいなかったもので。最終的には今回のコミックマーケットで売り切れとなりました。ありがとうございました。

また、値札が小さくて観づらいんじゃないかと思ったので、今回は値札の厚紙は大きめに切って、さらに字も大きく書いたので見やすくなったはず。賑やかにするために値段の周りにカッシー達の顔をちりばめてもっといい感じになったかも。

これは前々からやろうと思っていて結局やらずじまいになっていることなんだけど、A3くらいの大きいポスターをスペースのどこかに飾りたい。現状だとシロデココと一目で分かるものが無い状態で目立たないから、大きいポスターをどこかに掲げてアピールすることが出来たら、もっと本を見てもらえそうな気がする。でもそれだけ大きなポスターとなれば、絵を描くのが大変そうでなかなか手がつけられないなあ。あと印刷もどうしよう。まだまだ調べが甘いか!

新しいものはキーホルダーしか無かったけど立ち寄ってくれる人が多かった

今回は新刊は無くて、新しい試みであるキーホルダーを出した事くらい。いかんせんグッズものだから、どのくらい興味を示してくれるのかが未知数であまり作らなかったんだけど、結構な人が示してくれました。ありがとうございます。予算に余裕があればグッズも年に1つくらいは作っていきたいかも。色々と挑戦してみたいと思う。

今年のコミックマーケットは終わった

ボーッとしていたらいつの間にか終了間際になっていた。10時から16時って6時間もあるけど、たった6時間なんだなあ。帰り道が混雑する前であろう終了10分前から撤収準備をして東京ビッグサイトから抜けようとした。抜けようとしたけど、国際展示場正門駅に向かうはずが違う道を歩いてしまい、なら有明駅や国際展示場駅に向かおうと思って向かったらまた違う道を歩いていたりと、疲れが貯まりすぎておかしくなっていた。売り子も一緒だったのに。どうにか冷静になって駅にたどり着いて電車に乗る事が出来た。

コミケからの帰り道

その後はモスバーガーに行って晩餐会をして帰りましたとさ。おしまい。また来年の夏のコミックマーケットに受かってくれるといいな。

最後に、コーヒーを買ってきてくれたり、色んなお菓子をくれたり、大阪名物のお土産をくれたり、一眼レフ講座をしてくれたりと、今回は売り子さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

そして、改めてスペースに立ち寄ってくださった皆さんありがとうございました!コミックマーケットに参加された皆さんもお疲れさまでした。本当にありがとうございました。

コメント&トラックバック

2件のコメント

  1. こんにちは。
    イベントお疲れ様でした!
    この度はお伺いすることができなくて、とっても残念です・・・。キーホルダーほしかったです(涙)
    次回、機会がございましたら、お伺いさせていただきたいと思います!
    よいお年を★★★

    • ありがとうございます!そして明けましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いいたします。

      サークルのスペースにいる間に、キーホルダーだけを買われた方が何人か見られたため、
      まさかのいねむりさんかな…?と頭の中で思ったりしたんですが、違ったようですねw

      次はけもケットか夏コミに参加すると思うので、
      その時にでも機会がありましたらお立ち寄りいただけれると嬉しいです!

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL