にっき

コミケ前だけど焼肉屋で目一杯肉を食べてきて胃もたれした

本当は12月28日に書くべき内容だけど、コミケ前だけどかなり古いメンツで忘年会してきました。でも集まったのは4人だけだったりします。なんだかんだで色々ありながらも10年以上は付き合いがあるのだから驚きです。オレを忘れないでいてくれている人達に感謝。

いつものように何人か遅れる

このメンツで集まるといつも誰かが遅れる。かく言うオレも5分遅れてしまったけど!

一番遅れた人は、空いている時間はゲームセンターでひたすら音ゲーをするものだから、プレイ中はメールや電話には全く出ないんだ。今回も運が悪く音ゲー中だったようで連絡は取れなくて、店の予約時間も迫っていたので、やむなくその人を置いて店に向かうことになった。

ただし今度はオレ達が迷子になった。スマートフォンの地図を駆使しても現在地が信用ならない状態で、予約した時間が経過。都心のGPSの地図って信用ならないね。

迷っている最中、電話とメールに気づいたゲーセンで音ゲーをやっていた人が既に店に着いているという連絡が来た。早く店に向かったオレ達がまだ店にたどり着けず、ゲーセンで音ゲーしまくっていた人が早く店に着くという、まさかの形勢逆転の事態が発生。

全員が店に着いたのは、かれこれ予約した時間の20分後だった。このメンツならこういうことはいつものこと。仕方のないことなんだ。

忘年会会場は焼肉屋

ちなみに忘年会会場は?記事のタイトルを見てもらえると分かる通り、焼き肉屋です。個人的には焼肉を食べるのは結構久々。

とりあえず肉を並べよう

120分間食べ放題コースを選んで肉がテーブルに到着。さあ肉を網の上に乗せるぞ!と思ったら、肉を乗せることは普通にできるんだけど、ウインナーを乗せるのは過酷だった。

上の写真の中の網をよく見て欲しいんだけど、よく見ると網が盛り上がっているんだよね。ウインナーのような丸っこいものを乗せようとしても外側にコロコロと転がっていって、乗せるのにかなりのコツが必要だった。この焼肉屋さんはそういうアトラクション性も考えていたのか。最初は網を交換してもらおうとしていたけど、結局最後まで交換しないままだった。

話が盛り上がりすぎて肉を放置してしまった結果

時間が中盤になると、話が盛り上がりすぎて、網の上に乗っている肉が疎かになっていたからか、肉から火が噴き上げてしまった。多分肉汁から火がついたのだと思う。ここまで火が上がるものなんだなあ。油って恐いです。その前にまず冷静に写真を記録するな!という話にはなってくるけど。こういう経験ってある?

肉から出る油で火が上がる光景

奥の左側の人、なぜかピースしちゃっていますが、これほどの高い火が上がっていてもなかなかの余裕です。

後半になると、誤って焦がしてしまった肉の破片を誰かの飲み物に突っ込んだりするイタズラが出てきたりと、20を過ぎた人達がやるとは思えないようなすごい光景が見られたりした。オレもやってしまったからあまり言えないけど、お酒も飲んでいないのにテンションが高くなりすぎて変な方向に行き過ぎ。

食べ過ぎた結果

食べ放題で食べ過ぎたせいか、家に帰って数時間経ってからは胃が少しの間おかしかった。20歳後半ともなれば、あまりに油がギトギトのものを食べ過ぎたのか、それともコーラを飲み過ぎたのが余計に響いたのかな。食べ放題だからといって調子に乗っちゃ駄目だよ。

それにしても、今回思ったのは、頻繁に会うのではなくて時々会うぐらいが話が弾んで丁度良いということ。頻繁に会っても話の持ちネタがなくて辛い時も出てくるだろうし。それはそれで無言で突き通しちゃうか!

追伸

今日はコミケ2日目。オレはサークル参加しちゃいます。もし今日東京ビッグサイトに行ってコミケ会場に来る人は、是非立ち寄ってみてください!詳細は「コミックマーケット85でのお品書き」に記しています。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL