にっき

さのまるくんの優勝パレードに行って盛大に祝ってきた

12月23日はさのまるの優勝パレードが行われる日。地元からそれほど遠くもないし、どれほど盛り上がっているのか気になるので行っちゃいました。ちなみに写真が多めです。

オープンカーで走り抜けるさのまるくんにエールを送る

オープンカーでさのまるくんが走りだすスタート地点は佐野駅か佐野市駅が最寄りである佐野厄除け大師。佐野駅でもいいけど、佐野市駅のほうが近いので佐野市駅で降りて向かうことにした。

スタート地点に近づくと、スタッフの人からオープンカーに乗っているさのまるくんにエールを贈るための小さな旗がもらえた。手作りのような感じが見えて好き。地元の人が頑張って作ったのかな。

さのまるくんを応援するための小旗

頑張って歩いて佐野厄除け大師前に着くと、やっぱり人が沢山。ゆるキャラで優勝したのだからこのくらいは当然か。

さのまるくんのパレード前の人集り

脚立を使って一眼レフをどっしりと構えている人が多かったりと、iPhoneを使っている小物なんかと比べ物にならないくらい本気の人が多い。とりあえずオレはビデオカメラで応戦することにします。

油断していたら、佐野厄除け大師の正門のすぐ正面にある佐野の観光関係の建物から突如さのまるくんが登場して、佐野厄除け大師前に入っていってスタンバイ開始。周囲の人もびっくりして、そっちにカメラを向けてパシャパシャ。人集りのせいでなかなか先に進めない。

進みづらい中、さのまるくんが頑張って進んでオープンカーに乗り込んでいざ出発。オープンカーが佐野厄除け大師を出ると、観客の人たちが騒ぎ出して、さのまるくんの周りを囲い始めた。

さのまるくんの優勝パレード開始

さのまるくんの満面の笑みでオープンカーが走り続けた。この余裕の表情、まさにゆるキャラグランプリ1位だからこそのもの。

大きな歓迎を受けているさのまるくん

こんな感じでさのまるファンに囲まれながら佐野駅のロータリーまで向かっていった。

ちなみに、さのまるくんのオープンカーの後ろには、さのまるくんのステッカーが貼られたさのまるくん仕様の車が走っていたよ。かわいい。

さのまるくん仕様の車

これは途中で気づいたけど、ゆるキャラグランプリが優勝する前から掲げられていた旗のようなものが新しくなっていて、今のはゆるキャラグランプリで優勝したことがよくわかる感じになっている。おめでとうさのまるくん。

さのまるくんが優勝したことがアピールされている旗

佐野駅前の広場に着く

オープンカーを追っかけしていって、いつの間にやら佐野駅前の広場に到着。案の定ここも人が沢山。これは誰かが喋っているところを聞いたんだけど、佐野駅前がこれほど混んだのは初めてらしい。ゆるキャラグランプリで優勝というのがよっぽど影響が恐ろしい。地元の人もびっくり。

恐ろしい具合に混雑している佐野駅前

周囲には色んなお店が出ていて、いもフライや佐野ラーメン等の20近くのお店が出ていたと思う。

さのまるくんのエアドーム

近くには子供が遊べるさのまるくんのかなり大きいエアドームが設置されていた。このエアドームがしぼんだ時はあまり考えたくないかも。

さらに建物の壁にイベントのスケジュールや案内のポスターが貼りだされていた。

優勝パレード案内ポスター

オープンカーでのイベントが終わったら、今度はさのまるくんのサイン会。この混雑っぷりだとかなりの長い列が出来ると思うから、覚悟していかないと。

昼飯は佐野ラーメンを食す

時間はすでに正午を過ぎていたので、ちょっと早いけど佐野ラーメンを食べることに決めた。いもフライも美味しそうだけど、それはあくまでB級グルメだし、佐野ラーメンを食べてお腹が空いてからにしよう。

出店の佐野ラーメンでもいいけど、ここはやっぱり出店ではなく、しっかりしたお店のラーメン屋を選びたいので、「優華」というラーメン屋さんに入って佐野ラーメンを注文した。

佐野ラーメン・ぎょーざ 優華

佐野ラーメンを注文した後に値段を確認してみたら、なんと550円!やけに安価だけど、量が少ないなんていうことはないです。都内のラーメン屋では当たり前のように700円以上だから、この値段は驚きです。

優華の佐野ラーメン

佐野ラーメンはさっぱりしているというのが特徴と聞いたことがあるけど、その通りでした。ラーメンの麺はシコシコとしていて噛みごたえがあって好き。

さのまるサイダーでさのまるくんと一緒に乾杯をしよう

さのまるくんの家が最近あることを知ってそこに向かってみると、さのまるサイダーというものが売っていた。

サイダーがたくさん並べてあるすぐ下の説明を見てみると、14時50分頃にさのまるくんと一緒に乾杯をするイベントをこの場でやるらしい。お値段は200円とキリがよくてお手頃なので買っちゃいましょう。

さのまるくんの家の前で売られていた優勝記念Tシャツとさのまるサイダー

というわけでこれがさのまるくんサイダー。サイダーのビンにさのまるくん日本一!のシールが貼られているのが特徴。そしてさらに、さのまるくんと一緒に乾杯できるのがその場唯一の最大の特徴であり、且つ200円を払ったことの意味。だからさのまるくんと一緒に乾杯するぞ。

さのまるくんサイダー

そんなわけでさのまるくんがやってきました。さのまるくんが頑張って台の上に登って乾杯!

さのまると一緒に乾杯!

他の人も一緒に乾杯。かなりの一体感があった。これは貴重な写真になりそうだ。

さのまるくんのサイン会タイム

時間は2時40分。さのまるくんのサイン会の時間がやってきた。MCの人がここに集まって下さい!と言ったとたん、子供や大きなお友達が一斉にその場所にギュウギュウに並びだした。

さのまるくんのサイン会

これが欲なんだなと、しっかり並んでおきながら思うオレです。並んでいる最中にスタッフの人がやってきた。すると、ここではもう厳しいかもしれないというような一声。オレは諦めることにした。これは戦いだったんだ。次の戦いに備えよう。

そう思っていた矢先、再度サイン会を来年の1月4日の11時からさのまるの家で行うということを責任者が急遽決めたとMCの人が明言。MCの人が堂々とクレーム対策とかなんとか言っていたけど、こういう柔軟な対応はすごいと思う。こんな責任者のお陰で今のさのまるくんがいるのかもしれない。

その他の気になったさのまるくんのポスター

最後に、ここにはまだ貼っていないさのまるくんのポスターでもどうぞ。

オープンカーに乗ったさのまるくんが描かれているポスター。

建物の壁に貼られていたオープンカーに乗ったさのまるくんのポスター

さのまるくんが優勝したことがよくわかるポスター。

さのまるくんが大きく描かれたポスター

さのまるくんの色んな表情やポーズが見れるポスター。

色んなポーズが描かれているさのまるくんのポスター

ありがとうさのまるくん、そしておめでとう

というわけで、さのまるくんのサインは貰わないまま撤収。最後にありがとうさのまるくん。そしておめでとう。1月4日にさのまるの家に行きたい。

萎んでしまったさのまるくんのエアドーム

イベントの終了間際になると、さのまるくんのエアドームが片付けられていた。またいつもの平凡な佐野駅になるんだなあ。

コメント&トラックバック

2件のコメント

  1. こんにちは!
    さのまるくんに会いに行かれたのですね★★★
    うらやましいです?!!
    さのまるくん、とってもかわいいですよね!!(>ヮ<)
    さすがは、ゆるきゃらグランプリの優勝者ですね★
    今日はクリスマスイブですね!(^ヮ^)
    素敵なクリスマスを?!!
    ★メリークリスマス★

    • こんばんは、いねむりさん!

      はい、つぶらな目も可愛いですが、頭に乗っているラーメンのどんぶりがさらに可愛さを増幅している感じですねw
      やっぱり優勝したキャラクターというだけあって、さのまるくんのために都内から来たりした人も結構いたようです
      地元の人もこの混雑に驚いていました。

      そうでした、今日はクリスマスイブですね。
      家族や友人とクリスマスを過ごしたので、後はカッシーくんたちのクリスマスパーティでも想像しながらベッドに入って寝たいと思いますw
      いねむりさんも充実した良いクリスマスを。メリークリスマス!

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL