にっき

このサイトが始まってからちょうど1年経ったので振り返ってみる

シロデココのサイトが始まって丁度1年

なんだかんだで潰れずに続いているこのサイトですが、いつの間にかサイトが出来てから1年が経ちました。今日がシロデココというこのサイトが始まった日。時が経つの早いですね。せっかく1年経ったので、1周年記念のイラストも用意。まだ1年なのに豪勢。

サイトのデザインがコロコロ変わってたね

サイトが始まってから思い返してみれば、サイトのデザインが安定しなくて、頻繁に弄っては戻してはという見てくれている人にかなり迷惑な事をしていたと思う。それでもずっと見てくれている人がいるのだとすれば感謝感激です。

今のようなサイトのレイアウトで落ち着いたのは7月辺りだったかな。まだメニュー部分には不満があったりするけど、初期のときのように大規模改装することは滅多になさそう。多分。

1年前の頃と今の絵を比べてみる

やっぱりこのサイトはイラストをメインに取り扱っているのだから、以前の絵と今の絵を比べてみよう。個人的には見たくないけど気になっちゃうこの気持ち。説明しづらい。とりあえず2つの絵を取り上げて見てみる。

1月頃の絵

2013年1月14日に投稿した「どわすれカッシーくん」というタイトルの絵。

さっき食べたっけ?

12月頃の絵

2013年12月5日に投稿した「メリークリスマス! in 2013」というタイトルの絵。

メリークリスマス in 2013!

比べよう

見比べてみると、やっぱり目の大きさが気になる。最近の絵だと目は下に寄っていて小さくなってる。これは顔の描き方について書かれていたサイト等を参考にしていて、目は若干下にして描くと子供っぽくなるらしい。目だけでこれだけ印象が変わるんだなあ。本当に目って大事です。

あと気になるのはボタンくん。ボタンくんは女の子でいることが好きな子だけど、昔の頃と比べて今はより女の子と間違えられるくらいになったと思う。目の大きさも関係はしているけど、やっぱりリボンがあるかないかの方が大きそう。身につけるアクセサリーも大事な要素だった。

他にも頭身が少し縮んだり、鼻がよりドラゴンっぽくなっていたり、翼の部分だったりと、キャラの所々の要素を変えて可愛くなっていっているんだなあ。あまり意識してはいないけど、確実に進歩しているというのが嬉しかった。

今のペースで2年目も

グダグダ更新をしながらも1年目を迎えた訳だけど、このペースで今回のように2年目が迎えられるようにしたいね。

ただ、ここ最近は色々なイベントに参加したので、記録等を残すための日記を更新しすぎた感じがする。そのためか創作する時間を日記部分に回しすぎている気がするので、とりあえず今月と来月の初めはイベントが盛りだくさんだから更新頻度がかなり高いだろうけど、その期間を過ぎると週3ペースの更新に戻るかなあ。

最後に、このサイトを見てくれてありがとう。引き続き応援していただけるととても嬉しいです。

コメント&トラックバック

4件のコメント

  1. テキストサイトまとめの方から参りました!おこかずと申します
    こっそりリンクを貼らせて頂きましたのでご報告だけさせていただきます

    一周年おめでとうございます!
    サイトのどこを見ても生き生きしたカッシーくん達がいらっしゃるので、もっと長くやられているのかと勝手に思っていました。笑
    これからもみんなの成長と活躍を楽しみにさせていただきます

    かしわもちドーナツおいしそう……

    • おこかずさん初めまして。
      そしてリンク、お祝い等のお言葉ありがとうございます!

      一応テキストサイト全盛期時代にイラストサイトを持っていた事はあったのですが、更新が続かなくなり、1年程で閉鎖してしまいました。今となっては惜しい事をしてしまったと反省しています!

      これからも試行錯誤等をひたすらしていくとは思いますが、カッシーくん達や当サイトを見守っていただけるととても励みになります!

  2. なるほど、記念すべき節目だったのですね。
    一周年おめでとうございます。
    こうして拝見させていただいてると、
    試行錯誤の1年だったんだなぁと…
    あと自分、最初の頃はボタン君を素で女の子と
    間違ってしまってました(笑)

    これからもカッシー君たちの活躍楽しみにしておりますよ?!

    • 朧烏さん、ありがとうございます!

      サイトが始まって以降、ずっと試行錯誤の日々ですね。でもそのおかげで今に至る訳ですし、本当に試行錯誤って大事だと思いました。

      ボタンくんを素で女の子だと思ってくれていたとはw嬉しいです。これからさらに女の子と間違われるようにしていきたいですね!

      これからもカッシーくん達を描き続けていきたいので、見守っていただけると嬉しいです!

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL