にっき

稼働中はトトロが吠えているレベルの音を発する扇風機「トトロせんぷうき」

「ガオォォ〜」と吠えるトトロの名シーンが扇風機になりました!と謳っている扇風機「トトロせんぷうき」をゲットしてきました。7月に。今のところ大体お値段は4千円程度です。

何で今更レビューっぽいことを書くに至ったのかは後ほど。

見た目はどんな感じ?

とりあえず見た目を拝んでみましょう。

大トトロがコマに乗っている有名シーンを再現したトトロせんぷうき

まずは全体を見よう。全体を。

これがトトロせんぷうきだ!

この扇風機、片手で持てるくらい軽いです。

ちなみにこの扇風機のポーズを見て、殆どの人がとなりのトトロのあの有名なシーンを思い浮かべるはず。見栄えに全く隙はなくて綺麗。

電池式であまり長持ちしません

この扇風機は単3電池2本で動く。

トトロのせんぷうきの電池が入っている部分

この写真からはカバーで覆われていて見れないけど、中にはエネループが入っています。

連続稼働をしていると1日持ちません。電池が無くなっちゃいます。注意して使おう。

スイッチはひとつだけ

スイッチ類はどうだろう。

トトロせんぷうきのスイッチ

スイッチ類はONとOFFを切り替える部分だけ。タイマーとか風の強さの調節をしたりする部分はありません。至ってシンプル。

口から出てくる風

大トトロの口から風が出てきます。

トトロせんぷうきの口部分

その辺の電気屋さんで売っているような扇風機の性能は求めちゃ駄目です。当然だけど。

一つだけ致命的な問題のある扇風機

まだ書いていないけど、この扇風機には致命的な問題があるんだ。なんと言っても扇風機の中のモーター回転時の騒音。エネループが最大まで充電されている状態で動かした場合は激しい回転音はしないけど、電池が少し減ってくるくらい使っていると軸ぶれのような音が出てくる。どのくらい大きい音かをうまく文で表現するのは難しいけど、パソコンのCDドライブがフル回転している最中の音よりも目障りでうるさい。少なくともこの扇風機を動かしていると、他の作業ができないと思う。

確かに心地よい風は出てくるけど、それ相応の音とは思えないくらい本当にうるさいので、見た目に騙されずに買おう。「ガオォォ〜」と吠えるトトロの名シーンを再現したと言われればそれまでだけど、そこまで再現しないで。

激しい回転音についてサポートの回答

魔女の宅急便 ライトスタンド ジジと電球」では、ネジが最後まで完全に締まらなくてびっくりしてサポートに電話したことがあったけど、実は一緒にトトロせんぷうきの激しい回転音についても聞いていました。

聞いてみると、仕様だとのことです。オレと同じことでサポートに問い合わせた人が結構いたらしい。故障ではなくてよかった。なんせ、もう箱やら保証書やら捨ててしまったから保障が受けられないからね。

でも、仕様なのは別の意味で驚きです。この強烈な音を開発者は何とも思わなかったのか。個人的にはよくOKを出したなと思う。サポートの人に今度また似た扇風機を出すときには、激しい回転音をなんとかしてくださいねとお願いしてきました。本当に頼むよ。

考えられる改善方法

さっきも書いたけど、完全に充電された状態のエネループを入れて動かすと静かなので、常にフルの状態の電力を送ってあげる事ができればいいということになるわけです。

だから、電池式のこの扇風機をコンセントに繋いで電力を受け取る方法に改造してやれば快適になるんじゃないかと思う。だけど、電子工作とかの知識がないからなあ。誰か改造できる方いませんか。

実は買った店で見たものはコンセントのケーブルが伸びていたから、店に置いていた見本のものはコンセントに繋がるように改造されていたんだろうなあ。サポートに電話して有料で改造をお願いしてみようか。いや、明らかに迷惑だ。

見た目に騙されないで買おう

一応店で一通り確認してから買ったんだけど、前の「魔女の宅急便 ライトスタンド ジジと電球」とは違って、回転音については店内のうるささで掻き消されてしまってどうしようもないから、今回のミスは仕方ない。不可抗力だったんだ。運が悪かった。

次からは見た目のいいものは中身は分からない!と考えるようにしよう。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL