にっき

ポケモンセンタートウキョーベイで休日の酷い混雑を体験しつつ買い物してきた

ららぽーとTOKYO-BAY 西館

昨日の11月24日は、武蔵野線の南船橋駅が最寄りであるららぽーとTOKYO-BAY内のポケモンセンタートウキョーベイに友人と行ってきた。オープンしたのは11月22日だから、その日ほど混まないだろうという考えで行ったけど、そうでもなかった。

休日ゆえの恐ろしい混雑

屋内から続く長蛇の列

列を探してみたらこのありさま。ずっと先に見える階段を登って屋内に入り、さらに数十メートル先にあるポケセンまで並んでいるって。予想よりも待つ時間は短いものの、1時間待ちらしい。でもこんなに長さがあって1時間待ちというのも不思議。

考えてみたら、オープン当日の方が混んでいなかったのかもしれないと思ったりもした。なんせ平日だったし。休日であれば、子持ちのお父さんやお母さんと一斉にドバっと大量に流れてくるから、こうなるのはなんとなく予想できたはず。うん、甘かった。

これは後々店員に聞いた話だけど、ピーク時なんかだと昨日は3時間待ちなんてあったらしい。さすがポケモンセンターだ。恐ろしい。

どこかで昼食を済ませてから行こうと思ったけど、済ませた後なら多少は落ち着いているという希望も微妙なので、頑張って並んでみる事にした。

まだまだ続く列

友人と喋っている間に少しずつ列が進んでいったんだけど、いつの間にやら屋内までたどり着く事が出来た!大体ここまで30分は経ったと思う。ここまで来る事が出来ればすぐに入れるはず!と思ったらそうでもない。

この写真からは分かりづらいけど、ここから先は小腸のようにぎっしり列が詰まっていて、グネグネしているのだ。ここからも地獄。

ポケモンセンターに入れるまでもう一歩

さらに待ってもうすぐ1時間が経とうとしているとというところで、ここまで来た。ここまで来たらもう小便漏れそうだとか言ってる場合じゃない。この感覚は随分前に完成したポケモンセンターヨコハマ以来だ。開店してから間もない店に行く感覚ってワクワクする。まるで子供みたいに。というより頭の中はずっと子供か。

店内に入る

これがポケモンセンタートウキョーベイだ!

そしてようやく店内に入れた!長蛇の列に並んだ甲斐があったというもの。写真の通り、入場規制のおかげで店内は快適。

さすが新しい店舗、店内の照明にはブルーが多めに使われていて、ちょっと未来チックな感じ。写真の右側にある電光掲示板が綺麗。

中央に並んでいる大きな置物

ポケモンセンターの中央にあるお約束のポケモンの置物。左からハリマロン、ピカチュウ、マーイーカ。一番左側のフォッコはぬいぐるみ。その下には沢山のハロマロンのぬいぐるみや、トウキョーベイ限定のピカチュウのぬいぐるみがあったりする。

掲示されていたポスター

オープニングキャンペーン

やっぱり開店してから間もないので、開店記念のキャンペーン期間中だった。特別なマーイーカが貰えたり、買い物をするとジャンボカードや特別なショッパーが貰えたり、買い物額が3000円以上であればガラガラくじもできる。大盤振る舞いいいねえ。

いつも思うけど、ジャンボカードは完全に飾るしか使い道がないよね。当然貰えると嬉しいことは嬉しいんだけど、せっかくだから今まで集めたジャンボカード使ってポケモンカードとかできない?

前にも何度か似たようなジャンボカードをもらった事があったけど、下敷きとして使ったり、ランチョンマット替わりとして使っていた気がする。当然、紙で出来ているからそんなことしちゃ痛んじゃうからマネしないでね。

あと、オリジナルのピカチュウのぬいぐるみはこういう開店記念だと定番な気がするけど、個人的には正直言ってオリジナルのイーブイぬいぐるみだったら買ったかもしれない。ピカチュウファンには悪いけど、そろそろピカチュウのぬいぐるみ乱立はやめよう、ほんとに。

ポケモンキッズカーニバル

別の開店記念のイベントの告知があった。これは夏の催し物によくある感じのイベントのはず。いい大人なオレだけど、ゲーセンの筐体で遊ぶよりも、こういうアナログチックなゲームで遊ぶ方が好き。とはいえ、ちょっと20歳過ぎのオレが参加するには厳しいものがあるので参加はできず。せめて見るだけ見ておけばよかったかも。

ヘトヘトになって帰る

30分くらい見飽きるくらい回って買い物を終えてかなり遅い昼飯タイム。あいにく、ららぽーとの西館は最近オープンしたばかりなので、どこの飲食店も列が出来ていた。なので、苦渋の選択でマクドナルドを選ばざるを得なかった。そこも実は列が出来ていたんだけど、スムーズに進んで、席も確保できた。ようやく座れるんだ。ようやく。

席の回転をよくして、スムーズに席を案内するためか、オレたち含む座っている人に対しての店員の目線がなかなかきつい。食べてるからもう少し待っててね。

食べ終えたら、一通りグルグルして解散して帰宅。腰が悲鳴をあげちゃってます。

買ったもの

今回は買ったものは少なめ。絞って買っていかないとすぐに押し入れの中にグッズが貯まっちゃうし、なるべく実用的なものをチョイスした。

ポケモンセンタートウキョーベイでの戦利品

3つ映っているけど、買ったものは写真を飾るカードファイルと、ポケモンセンタートウキョーベイのピンズだけ。ジャンボカードは購入時に無料で貰えるもの。

カードファイルを買ったものの、実はポケモンカードを入れるのではなく、ゆるカワビスのおまけで付いてくるカードを入れる予定。これでカード集めが捗る!

というのは苦しい言い訳だ。実はこれをフォトアルバムだと思って買ってきたので、元々カードを入れるなんていう予定はさらさら無かったのだ。なんてこった。

ポケモンセンタートウキョーベイの期間限定ショッパー

そしてグッズが入っていたポケモンセンタートウキョーベイの期間限定ショッパー。トウキョーベイというくらいなので、港町をイメージした感じ。かなりマーイーカリスペクトしたショッパーとも言えたりする。

そんなわけで、初ポケモンセンタートウキョーベイで買い物した話でした。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL