にっき

第4回 ゆるキャラさみっと in 羽生で色んなゆるキャラ達と戯れてきた

11月23日に羽生で行われる「第4回 ゆるキャラさみっと in 羽生」に行ってきた。

これはついさっき知った事だけど、ゆるキャラが450体集合したということで、ギネスの認定がされたんだとか。そんなのいたのね。

会場に着くまでの話

チケット購入

羽生駅に着いたら、会場までは歩いていけるような距離ではないのでシャトルバスを使おう。早速バスのチケット代である往復200円分を払ってチケットをゲット。

シャトルバスのチケット

駅前と会場とで、それぞれ片道分のチケットを買うのかと思ったけど、それだと手間が増えるから駅前で往復分のチケットを用意してしまおうということか。

恐ろしい混雑・恐ろしいぐらいに来ないバス

ここで並んでみてようやくとんでもない事態に気づいた。

ロータリーを一周している列

列が長過ぎる。羽生駅のロータリーをほぼ一周している状態。大体1時間は待ってもバスが来る様子が無い。スタッフからいずれ状況のお知らせがあって、どうやら15台のバスがフル稼働しているものの、いずれのバスもまだ駅前に到着していないらしい。考えられるのは、イベント開催中によくある、車の酷い渋滞に巻き込まれている可能性だけど、15台も動いていて1時間近く1台も来ないなんてありうるのか。

イライラが貯まりつつある中、周囲の何人かがタクシーを呼んで会場に向かう人がぼちぼち出てくる。スタッフの人も折れて、バスのチケットの払い戻しを行います!と言っちゃうありさま。オレも同じように、近くにタクシーが来たら呼び止めようか迷ったけど、もしもタクシーを使ったとして、交通渋滞が起きていたら、15台のバスと同じように詰まってしまうし。これはこれで無意味なことになる。本当に参った。このままひたすら待つしかない。

バスが来てひと安心と思ったら

頭の中でどうするかを考えていたらバスが一気に数台到着。とうとうバスに乗って会場に行ける。バスに乗って所々渋滞に巻き込まれたりはしたものの、30分程度で会場と思わしきテントのようなものが見えてきた。見えてきたと思ったら、そこから先に進まなくなってしまい、暫く立ち往生。

一般客の車があまりに多いために捌ききれなくなっているからどん詰まりになっているのかもしれない。こんな状態じゃあ15台が詰まっちゃうのも無理もないか。一般の車の道から抜け出し、シャトルバス専用の道に入るとようやく道の流れはスムーズになってひと安心。これだけバスに乗っていた上に立ちっぱなしだったから、今の段階で疲れた。

10時頃に羽生駅に着いて、着いたのは13時頃だった。恐ろしい。

ゆるキャラさみっと会場に着く

とりあえず会場の中に進んでゲートをくぐろう。

ゆるキャラさみっとのゲート

やっぱりゆるキャラの最大のイベントというだけあって、会場が田舎と言えどかなりの人の数。最初から知っていた事だけど、ブースの数が100以上はあるから、現状の余力を考えると全て見るのは厳しいかも。もっと早く来ればよかった。

撮ったゆるキャラ達

時間的に限られてはいるけど、頑張って写真を撮ってきました。時間がないから厳選していかないとまずい。自分が映ってしまっているのは除外。

のるるん

東急電鉄のキャラクターであるのるるん。東急5000系をモチーフにしているらしい。

のるるん

まさか電鉄会社のイメージキャラクターがここにまで来るとは思っていなかったから思わずパシャリ。頭のパンダグラフと、大きな口、そして全体的に丸いのが可愛い。

でも東急電鉄のキャラといえば、やっぱりドアのガラスに貼られているステッカーに描かれているコアラをアレンジして欲しかった感はある。

キャラクターの紹介ページのリンクをここに貼ろうと思ったら、紹介ページが無かった!東急電鉄の人は早く用意して。

うなりくん

うなりくん

千葉県成田市のキャラクター。ぼーっとしていて何も考えていなくて能天気のように見えるなあ。サイトを見ると語尾に「うな」が付いてる。

やっぱり目を引くのは、脇近くについている旅客機のエンジンか。成田空港がある成田市らしい。というかそのおかげで一発で分かる。

話がそれるけど、東京から成田空港は遠すぎる!という人がかなり多いから、羽田空港にお客さんとかが奪われないように頑張ってうなりくん。

ピッピ

ピッピくん

最後にこのキャラを押したい。ピッピくん!

とちぎわんぱく公園のキャラクターで、どうやらジブリと共同で生み出したキャラクターらしい。

そこで引っかかったのが、ブースから関係者がピッピくんはジブリのキャラうんぬんということをアピールしていたところ。あくまで公園のイメージキャラなのだから、ジブリのキャラだということをそんなにアピールするものでもない気がする。

でもでも、キャラが可愛いということには変わりはないです。特に垂れ耳のところとか、大きな口とか素敵ですね!思わずぬいぐるみを一つ買ってしまいました。どんなものかは後ほど。

他にも色々

他にも柴崎さきテレ玉くんササダンゴンしまねっこたかたのゆめちゃん初音ミクと色々撮ってきたけど、ペアショットだったからここにアップは無理です。ごめんなさい。

もう驚いた人もいると思うけど、まさか初音ミクが来ているとは思わなかった。やっぱり人気だからか、周囲は人集り。でも、一緒に撮りたい人〜!とスタッフの人が言うものの、あまり手を挙げる人はいなかった。やっぱり恥ずかしいもんね。

帰りのバスの列に並ぶ

ひと通り写真も撮って帰ろうと思ったら、嫌な予感がしていたとはいえ予想以上だった。帰りのバスも100m近く延びていて、30分程度並ぶはめに。でも座れたし、疲れた分はゆっくり休む事が出来たと思う。本当に座れてよかったよ。

ちなみに帰りのバスの列の皆にバイバイの挨拶してくれていたゆるキャラもいました。優しいファンサービスだ。心が温まりますなあ。

ゆるキャラさみっとでゲットした戦利品

今回ゆるキャラさみっとで買ったりもらったりしたもの。

ゆるキャラさみっとでの戦利品

やっぱりピッピくんのぬいぐるみはよかった。元のピッピくんと比べてそっくりだし出来がいい。他にもミヤちゃんのマスコットやステッカー、たかたのゆめちゃんのステッカー、しまねっこ他の名刺など、色々。

全国ゆるカワビスというのはゆるキャラの各ブースで買い物をしたときにもらったんだけど、こんなお菓子があるのは知らなかった。定期的に買っちゃうか?ちなみにパッケージの裏面にはカードが付いていて、全部で48種類だって。

楽をするなら早めに行って早めに帰ろう

今日学んだ教訓は、とにかくシャトルバスの問題。シャトルバスは8時から動いていたようなんだけど、その時間にはもうシャトルバスの列にいたりしないと、今回みたいに何時間も並ぶはめになる。ただ、今回の問題は会場の誘導とかの問題が大きそうだから、来年のゆるキャラさみっとでどうなっているかどうかかなあ。まさかバス15台動かしていてあれほど待つとは。

そして帰りも早めに並ばないと、疲れている体で超時間待つ事になるから、バスに乗って帰りたい時は早めに行動に移した方が確実で安心。

まあでも、地元の人が一番有利である事は言うまでもないよね。本当に羨ましい。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL