にっき

サンリオピューロランドでラリマーちゃんの誕生日をお祝いしつつオレもお祝いされてきたよ

12月3日はラリマーちゃんの誕生日。ラリマーちゃんをお祝いしつつ、さらに同じく誕生日月のラブラちゃんもお祝いしたり、オレの誕生日も色んなジュエルペット達にお祝いしてもらうためにサンリオピューロランドに行ってきたよ。

首にかけるバースデーカードとスクラッチ

12月はオレの誕生日の月。インフォメーションの人に誕生日の月であることを伝えると、首から下げられるバースデーカードがもらえるよ。周りを歩くスタッフさんがこのバースデーカードに気づいたら、カードにシールを貼ってお祝いしてもらえるよ。写真に映っているカードの「きねんび」には日付を書き漏らしているけど、忘れずに書いておこうね。

さらにサンリオピューロランドファンクラブに登録していると、誕生日の月近くにサンリオピューロランドからメールが届いて、メール内にある参加証へのリンク先をインフォメーションに見せると、写真の右側のバースデースクラッチがもらえるよ。今回当たったのはD証のオリジナルポストカード。写真にはポストカードは映っていないけど、ジュエルペットはどこにも見当たらず。残念。

プリンくんが目立つクリスマスツリー

話は変わって、もうクリスマスの時期ということもあって、入場してすぐにオーナメントとしてぬいぐるみがぎっしり飾られたクリスマスツリーが飾られていたり、クリスマスの曲が流れいたり、そこら中でクリスマスのオーラが漂っているよ。

最初にエンジェラちゃんからお祝いをしてくれたよ

2017年の誕生日の月に初めて会うことになったジュエルペットは、3階の入退場ゲート近くに遊びに来てくれたエンジェラちゃんだったね。アニメでは辛辣なイメージが根付いているけど、サンリオピューロランドというメルヘンな空間で尚且つオレが誕生日の月ならさすがに優しくしてくれるはずだよね。

シールを貼ってくれる付き添いの人

久しぶりに会ったことを漏らすと、スローライフなエンジェラちゃんらしく、ゆっくりと会釈をしてお返事してくれたよ。オレが誕生日の月であることも伝えると、エンジェラちゃんの好意で付き添いの人と一緒にお祝いしてくれたり、バースデーカードにシールも貼ってくれて顔がちょっとにやけたね。

オレがエンジェラちゃんのシールを貼ってほしいなんていう無茶を言ってしまったけれども、幸いにもそのシールを見つけてくれて、エンジェラちゃんが見守る中でしっかりと貼ってくれたよ。やっぱり自分のシールがしっかり綺麗に貼られたかどうかチェックすることは大事だもんね。

ラブラのマスコットを気にするエンジェラちゃん

エンジェラちゃん達がお祝いしてくれたり、シールを貼ってくれた記念に一緒にツーショットをお願いしようと準備している最中、オレが片手に持っていた小さいビデオカメラに触りだしたよ。そういいたいところだけど、実はビデオカメラの近くにラブラちゃんのマスコットを付けていたから、エンジェラちゃんの長年の親友としては触らないわけにはいかなかったんだね。

もしマスコットではなく本物だったら、エンジェラちゃんのふわもこな手で撫でられて、思わず「ラブゥ」と声が漏れてしまうに違いないよ。

エンジェラちゃんとツーショット

ラブラちゃんとの熱い絆を見せてもらったところで、エンジェラちゃんとのツーショットを撮らせてもらったよ。ありがとう。

エンジェラちゃんはカメラ目線で可愛く映ることに徹しているけど、オレはエンジェラちゃんに体を寄せて、しばらくサンリオピューロランドに行かなかったために、ジュエルペットに飢える気持ちが体に表れてしまったね。

驚くエンジェラちゃん

この日は沢山のジュエルペット達が来ることが分かっていたから、当日来るジュエルペット達の絵をiPadで描いてきたんだよね。まずはエンジェラちゃんに「サンタなエンジェラちゃん」の絵を見せてみたよ。

エンジェラちゃんらしく、文で言い表せないようなフワッとした驚きを見せてくれたし、付き添いのお姉さんも驚かせることができて、うまくいったと思わず満足げにニヤッとした表情をしたのは間違いないね。せっかく目の前にいる本人もサンタになっているのだから、絵の周りに沢山並ぶプレゼントを全部もらう勢いでエンジェラちゃんにせがんでみたかったけど、それはまた別の機会にしよう。

絵に描かれたエンジェラちゃんとその本人と一緒にスリーショット

ふと湧いてきたプレゼント欲を抑えながらも、せっかく描いたエンジェラちゃんの絵とその本人で一緒にスリーショットを撮らせてもらったよ。オレと絵に向かってエンジェラちゃんが体を寄せていることから、エンジェラちゃんが満足してくれていることがよく分かったよ。また時間があればエンジェラちゃんの絵を描いてくるよ。

ラリマーちゃんをお祝いしてきたよ

エンジェラちゃんと一旦お別れして、この後はラリマーちゃんをお祝いするためにエンターテイメントホールに向かったよ。ラリマーちゃんが来る数十分前になると、お祝いするために駆けつけたと思わしき人が沢山いたね。さすがはアイドル活動でみんなの人気者となったラリマーちゃん。

ラリマーちゃんにお祝いされるオレ

ラリマーちゃんにはお誕生日のお祝いとして、ちょっとしたお手紙を用意してきたよ。気持ち程度の小さな手紙だけど、お家に帰ってから読んでもらえたら嬉しいね。できたら数ヶ月前のサフィーちゃんの誕生日に渡した飛び出る手紙を用意したかったけど、時間的に厳しかったんだ。ごめんね。

ラリマーちゃんは喜んでくれたと思うけど、それよりも同じ誕生日の月であるオレのことを長い時間何度も拍手してくれて沢山お祝いしてくれたのが嬉しかったね。ラリマーちゃんもお祝いしてもらいたいはずなのに、自分のことは顧みずにお祝いをする精神。それこそがみんなに愛されるアイドルになれた証であることは間違いないんだ。

ラリマーちゃんとのツーショット

せっかくだから、これからラリマーちゃんに渡す手紙をオレが持って、当日誕生日であるラリマーちゃんと一緒にツーショットを撮らせてもらったよ。ありがとう。

人気アイドルのラリマーちゃんはカメラ目線の慣れたポーズで目立つけど、オレは人気アイドルをお祝いした後のツーショットということで緊張してしまったからか、ポーズがとってもぎこちなくて霞むね。でもラリマーちゃんの誕生日だし、オレより目立っていた方がいいよね。

スケートを滑るふりをするラリマーちゃん

ラリマーちゃんに用意したもう一つのサプライズという名のiPadで描いた「大きく手を広げるラリマーちゃん」を見せてみたよ。オレの思惑通り、なんども拍手してくれるほど喜んでくれたみたいで一安心。

絵を見てみてもらえるとわかる通り、まるでスケートリンクを滑っているかのようなポーズなんだよね。そのことに触れてみると、その場でスケートを滑るかのように動きを決めてくれたよ。やっぱり雪の世界に慣れているホッキョクギツネだからこそ、スケートも得意なんだろうね。一度くらいは見てみたいよね。ラリマーちゃんがスケートリンクで滑る様子を。できればマイクを持ちながらの歌声付きで。さすがに酷かもしれない。

ラリマーちゃんの絵とラリマーちゃんとのスリーショット

エンジェラちゃんの時と同じように、iPadで描かれたラリマーちゃんをオレが持って、そのラリマーちゃん本人がいる中でスリーショットを撮らせてもらったよ。アイドルとしての気張りか、ここでもスケートリンクで滑っているかのようなポーズを決めてくれたよ。オレもノリに乗ってスケートリンクで滑るポーズを決めるべきだったね。惜しい。

エンジェラちゃんにラブラちゃんの絵を見せたよ

ラリマーちゃんがエンターテイメントホールから帰った後は、3階の入退場ゲート前に再びエンジェラちゃんが来てくれるよ。

拍手してくれるエンジェラちゃん

さっきはエンジェラちゃんの絵を見せたけど、今度は「サンタなラブラちゃん」を見せてみたよ。すると、ラブラちゃんの想いを代弁するかのようにエンジェラちゃんがフワッとした拍手を何度もしてくれたよ。

さっきと同じように写真を撮ってもらおうと付き添いの人にお願いしようとした時に、エンジェラちゃんの絵はないのかと突っ込まれたんだよね。大丈夫。何ら戸惑いなくさっき見せたエンジェラちゃんの絵を改めて見せると、描かれた絵をエンジェラちゃん自身が触って出来栄えを確かめていたね。ラブラちゃんだけでなくエンジェラちゃんからも好感度が上がって予想外の一石二鳥。

ラブラちゃんの絵を持ちながらエンジェラちゃんとツーショット

エンジェラちゃんの絵からラブラちゃんの絵に戻して、この絵とともにエンジェラちゃんと一緒に写真を撮らせてもらったよ。

さりげなくラブラちゃんの絵に手を向けて譲っているのが、お互いの仲ならではの優しさが感じ取れるよね。デジタルな絵だからこの絵はプレゼントできないけれども、頭に記憶をじっくり焼き付けてもらって、ラブラちゃん本人にこの絵について伝えて欲しい。エンジェラちゃんにはこの想いは伝えなかったけど、きっと伝えてくれたよね。

大きなプレゼントを渡すエンジェラちゃん

今日サンリオピューロランドから帰ったら、今月中にまた来る予定はないから、サンタの衣装を身にまとったエンジェラちゃんに腰を低めにクリスマスプレゼントをせがんだよ。すると、エンジェラちゃんは誘導してきて、近くにあるとっても大きなプレゼントを何らためらいなくオレにくれたんだ。

表向きはとっても優しそうなエンジェラちゃんも一時期はとっても下衆な時期があったよね。このプレゼントはもしかしたら生のちくわや秋刀魚が入っているという何らかのトラップが仕掛けられているかもしれない。でもこれだけの大きなプレゼントがもらえたという気持ちだけでもオレにとって最高のクリスマスプレゼントだよ。ありがとう。

プレゼントと一緒にツーショット

まだ沢山のプレゼントが積まれているから、それとエンジェラちゃんとでツーショットを撮らせてもらったよ。エンジェラちゃんからもらったプレゼントは家に帰ってゆっくり開けてみるからね。

肉巻きおにぎりと唐揚げとホットドッグというジャンキーな昼食

エンジェラとお別れして少し経ったらパレードが始まるけど、みんながそれに夢中になっている間に、空いているであろう昼食コーナーで肉巻きおにぎりと唐揚げとホットドッグを買って食べたよ。

ジャンキーな昼食

パレードが行われている一段上の2階にあったベンチで、ちょうど涙が出そうな場面だったにも関わらずガツガツと無我夢中で食べるオレ。ルビーちゃんも食べ物を見て目の色を変えてガツガツと食べたに違いない。

写真を見ると大した量には見えないけど、脂身のあるものだからか胃袋にずっしりとくるね。特に食べ応えがあったのは肉巻きおにぎり。巻かれているお肉の中にはぎっしりとご飯が詰まっていて、見た目の割にとってもボリュームがあるんだよね。食べたことがない人は一度だけでも食べてみる価値はあると思うんだ。ごちそうさまでした。

誕生月のオレに対してガーネットちゃんが珍しく優しくしてくれたよ

パレードが終わった後は、さっきまでエンジェラちゃんがいた3階の入退場ゲート近くにガーネットちゃんが来てくれるよ。

しょんぼりとするガーネットちゃん

ガーネットちゃんはオレより先にいた人に対して近くにあるレストランに目をやって昼食をあざとくせがんでいたけど、その人と別れた後に付き添いのお姉さんから軽くお説教があったにも関わらず、オレに目線を合わせた瞬間に容赦なくやってきたね。

誕生日の月であるオレがむしろガーネットちゃんに対してレストランで奢ってほしい。そんなことを切実に伝えると、断固拒否と言わんばかりに強く首を振られたよ。それでもオレは考えを曲げずに断り続けたら、今度は強くショックを受けたようにうつむいてしまったよ。そんなことをされても付き添いのお姉さんが許してくれないと思うし、おうちに帰ってからゆっくり食べてほしい。ごめんね。

オレとガーネットちゃんとのツーショット

さすがに諦めたのか、ガーネットちゃんが写真を撮ろうと言っているかのように手招きで誘導してきて、言われるがままに一緒にツーショットを撮ったよ。

ガーネットちゃんは至って普通のポーズに見えるけど、左手を誰かに引っ張られているかのように伸ばしているところが個人的には気になってしまうね。これはガーネットちゃんなりの可愛くてお気に入りな手の形なのかもしれない。

手を離さないガーネットちゃん

そのまま一旦お別れする流れになるのかと思いきや、ガーネットちゃんは急に手を繋ぎだして、まだオレから離れたくないと言いたそうにひたすら離そうとしないよ。

もしや昼食を奢ってほしいという熱意は尽きていなかったということなのか。そこまでの粘り強さ、まさにジュエルペット サンシャイン時代の何事に対しても必死に頑張っていた頃を思い出すね。ガーネットちゃんと会うのはかれこれ1年ぶりということもあってか、この日の触れ合った動画を見返して、ジュエルペットのアニメを見始めた最初の頃の思い出が走馬灯のように蘇った気がするね。

びっくりするガーネットちゃん

今度はエンジェラちゃん達と同じようにiPadで描いた「サンタなガーネットちゃん」を見せてみたよ。すると、一瞬飛び跳ねて、これがサンタとして活躍する私の姿なのかと、iPadの画面に近寄って凝視し始めたんだ。

自分自身がまさにサンタの衣装だけど、実際に子供達のプレゼントが入った袋を背負った私がこれほど華麗で美しいなんて、華やかなんて、そんな風に一瞬でも想像していたのかもしれない。プライドの高いガーネットちゃんならではの妄想。十分に考えられるよ。

ガーネットちゃんの絵と本人とのスリーショット

ガーネットちゃんをびっくりさせたら、そのびっくりした気持ちが消えないうちに、iPadにガーネットちゃんの絵を映しながら一緒にツーショットを撮らせてもらったよ。オレの描いた絵がガーネットちゃんから認められた喜びからか、やたらとガーネットちゃんに密着しているのが今更ながら気になる。オレが意図したわけでもなく、多分無意識だったね。

ここで一旦ガーネットちゃんとはお別れ。この後はラブラちゃんと交代した後も、近くにいたガーネットちゃん目当てのギャラリーの人たちに愛想を目一杯振舞っていて、改めて全てのおいてプライドが高いだけのことはあると思ったよ。

同じ誕生月のラブラちゃんにシールを貼ってお祝いしたよ

ガーネットちゃんがラブラちゃんと交代する時に何かこそこそと話していたのが今更ながら気になってしまう。ガーネットちゃんが誰もレストランで昼食を奢ってくれなかったことに対して愚痴をこっそりと吐いていたのかもしれない。ガーネットちゃんがそんなことはしないと信じたいところではあるよ。

オレのバースデーカードに触るラブラちゃん

それはそれとして、ラブラちゃんもラリマーちゃんと同じく12月がお誕生日の月。オレがお祝いの拍手をしながらも、さりげなくオレも同じ月の誕生日で、さらにラブラちゃんの誕生日の一日違いであることをカミングアウトしたよ。すると、ラブラちゃんはオレのバースデーカードを確認するかのように優しくタッチ。さらに欲張るようにプレゼントもせがんだら、エンジェラちゃんと同じく何らためらいなくプレゼントをもらえたよ。

アニメでは下衆な印象が強いラブラちゃんも、誕生日が一日違いの同士で、さらにエンジェラちゃんにラブラちゃんの絵を見せたことで好感度が上がった後となれば、ここまで優しくされるのも頷けるかもしれない。でも油断できない。プレゼントの中身は竜宮城のあの宝箱のように罠が仕掛けられているかもしれない。エンジェラちゃんからもらったプレゼントと同じく、家に帰ったら慎重に開けることにしよう。

ラブラちゃんとツーショット

誕生日が一日違いのラブラちゃんからプレゼントをもらった記念にツーショットを撮らせてもらったよ。ありがとう。

オレに寄ってくれるラブラちゃん。そのラブラちゃんの顔の高さに合わせようと配慮しようとするも、その配慮が表に出すぎてポーズが無理をしているように見えるオレ。ラリマーちゃんの時に取れた硬いポーズの時からも分かるように、もっと自然なポーズが求められているんだ。もっと気を抜かないとね。

ウキウキと喜ぶラブラちゃん

今度はエンジェラちゃんからの口コミが伝わっているであろう、「サンタなラブラちゃん」をラブラちゃん本人に見せてみたよ。

数週間後に訪れる誕生日をフライングで楽しむかのように、付き添いの人と一緒にウキウキと楽しそうな様子を見せてくれたよ。気持ちはわかるけど、誕生日の楽しみを今楽しんだら、きっと後悔することになるぞ。だから胸に貯まるワクワク感が溢れないように辛抱強く頑張ってね。

ラブラちゃんの絵とその本人に混じってスリーショット

そんなラブラちゃんと、ラブラちゃんの絵が描かれたiPadを持っているオレでツーショットを撮らせてもらったよ。綺麗にポーズを決めてくれてはいるものの、きっとオレが余計な絵を見せてしまったせいで、内心では無理をしているのかもしれない。ごめんね。

コメント&トラックバック

2件のコメント

  1. 今日のリルリルフェアリル見ましたか?

    • こんにちは。録画したものがあるので、これからじっくり観るつもりです。

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL