にっき

西武園ゆうえんちでルビーちゃんにどきどき!マジカル☆マーチなどのショーのお礼をしてきたよ

5月22日はルビーちゃんが西武園ゆうえんちに遊びに来るから、あと一週間ほどで終わる「ジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチ」などの2つのショーでの活躍に対してお礼をすることも目的としつつ忘れずに行ってきたよ。

強い風も吹かずに良い天気の西武園ゆうえんち

前回とは違って、西武園ゆうえんちに向かう鉄道のトラブルもなく平和で、強い風も吹いているわけでもなく、雨も降らないどころか強い日差しが眩しいぐらいで、まだ5月だというのに暑さを感じるほどだよ。

西武園ゆうえんちの入場ゲート

来週にはサンリオピューロランドでジュエルペットのショーが全て終わってしまうという特別な時期に差し掛かっている中で、まさに晴れ渡った西武園ゆうえんちで今まで活躍したショーに対するお礼をしてほしいと誰かが誘ってくれているように感じるよ。

誘ってくれるのは嬉しいにしても、いかんせん日差しが強くて暑い。これはちょっとやりすぎだね。この容赦ない日差しを誘う結果に至ったのは、きっとルビーちゃんのまたよからぬ魔法で何かしたのかもしれない。ルビーちゃんのせいなら仕方ないのかもしれない。

メルヘンタウンステージのスケジュール

10時を過ぎて入場したら、ひとまずメルヘンタウンステージ前のショースケジュールを見てみるよ。実は今月はルビーちゃんが3回も来ていたんだよね。この3回も来るという事実だけでも、今になって思えば、ジュエルペットが活躍するショーが一気に終わることを暗示しているようでちょっと寂しさを感じるね。

ルビーとハッピーグリーティング

あまりの暑さから、メルヘンタウンのステージの席には大きな日傘が設置されていたよ。ありがとうスタッフさん達。「ルビーとハッピーグリーティング」は11時で、これからあと1時間ほど待つことを考えるととっても助かるよね。

慌てるルビーちゃん

ショーが始まる数十分前になるとジュエルペットのショーで頻繁に流れていた曲が流れ始め、その中にはあと一週間で終わる「ジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチ」の曲も流れていたよ。2014年初めの頃に何度も通っていた日々が頭の中に駆け巡らせていたら、あっという間にかほお姉さんとゆきお姉さんやルビーちゃんが来たよ。今日は一日よろしくね。

ルビーちゃん達が登場したところで、ここでお馴染みのダンスタイム。一曲目もお馴染みの「ポップンステップ」でダンスチャレンジ。後半から曲のテンポが速くなるんだけど、元気なルビーちゃんでさえも慌てふためく様子がちょっと印象的。元気なルビーちゃんとはいえ、今日のような暑さではさすがに参ってしまっているのかもしれない。ファイトだよルビーちゃん。

元気にジャンプするルビーちゃん

2曲目もお馴染みの「じゃんぴんみらい」という曲。ジャンプをする場面の多く、まさにニホンウサギであるルビーちゃんにはうってつけの曲だよね。

何度もジャンプをする中で、ルビーちゃんの大きい耳が揺れる様子をオレは注目せざるをえないよ。大きく揺れるということは、それだけ高くジャンプしたということだけど、さっきは慌てて頑張って追いつこうとしていたルビーちゃんがそこまで頑張ってしまって体力が持つのか心配。無理はしちゃダメだよ。

BGMに合わせて踊るルビーちゃん

2曲目も終わって、ここからはルビーちゃんとの触れ合いタイム。触れ合いタイムに入る直前に流れていた「ずっとずっとトモダチ」の曲に合わせて、僅かな時間ながらお姉さんとルビーちゃんが踊っていたよ。これもまたショーが終わってしまうことをオレの頭の中で繋げてしまって、ちょっとだけだけど思いふけってしまったよ。懐かしい。

ルビーちゃんに2つのショーの活躍に対してお礼を伝えたよ

冒頭にも書いた通り、ここに来たのはルビーちゃんと触れ合うのも目的の一つだけど、「ジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチ」と「レディジュエルペット 魔法のミュージカル」のショーの今までの活躍をお祝いをするためでもあるんだよね。

ここでも慌てるルビーちゃん

とはいえ、いつも通りながら、ルビーちゃんには色紙をプレゼントするよ。今回渡したのは「魔法学校知恵の木分校の卒業おめでとう」という「ジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチ」のショーを意識したもの。ルビーちゃん達はショーを終えて、魔法学校を卒業する時が来たんだよ。

2つのショーが終わってしまうことを話して、その後にお疲れ様の一言を挟んだ後にこの色紙を見せたよ。ルビーちゃんはこの色紙を見た瞬間、手を大きく広げてバタバタとし始めたよ。ちょっと恐れ多い気持ちになっていそう。そんな緊張せずに受け取ってね。

オレと色紙を持つルビーちゃんのツーショット

せっかくだから、ルビーちゃんに色紙を持ってもらって一緒に撮らせてもらったよ。ありがとう。そしてオレの手にはちゃっかり「ジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチ」の参加アイテムの一つであるマジカルステッキを手に持ったよ。

後でスタッフさんを通して色紙を渡すことができたことだし、ショーが終わるまでにオレの中でやるべきことをやれてすっきりしたよ。

今回は少し時間が空いたから、数分だけステージの外を散歩した後にお別れしたよ。このあとは恒例のゲーム大会が行われるから、そこでもよろしくね。

甘い甘いダブルチョコクリームというクレープ

ルビーちゃんとお別れしたところで昼食タイム。だけど、あんまりがっつり食べたいという気持ちじゃなかったんだよね。寂しくなる時が近づいているし、癒しを会えるために甘いものを食べておこう。

ダブルチョコクリーム

やっぱりクレープ。遊園地に来たらとりあえずクレープを食べないとね。手に持っていた小さいルビーちゃんのマスコットも食べたそうにしているよ。ただ、今回選んだダブルチョコクリームは、イチゴやバナナなどの果実が一切ないせいか、ひたすら甘い。

元気なルビーちゃんが食べ過ぎて動けなくなっている様子はマスコットであれど想像したくないから控えてもらって、オレだけで食べちゃいました。ごちそうさまでした。

ルビーと一緒にゲーム大会

15時からはルビーちゃんと一緒にゲーム大会が始まるよ。ゲーム大会が始まるまで待っている最中、ステージ一体の地面が熱くなっていたからか、オレが初めて見るであろう水撒き器が登場。

ステージ付近に登場した水撒き器

写真で見ると分かる通り、水の出るところがクルクル回るようになっていて、周囲に水が掛かるようになっているんだよね。オレと同じく物珍しさで近づいてきた子供がクルクル回っている水撒き器を手で触って止めたりしていたよ。オレも興味本位で触ってみたかった。

そしてゲーム大会が始まるまで何十分か前になったところで、今までジュエルペット達が活躍したショーで使われた曲が流れ始めたよ。その中の「ジュエルペットとどきどき!マジカル☆マーチ」の曲がフルで流れている場面は珍しいから、この機会にフルバージョンを録音しておいたよ。動画の最初の方に入れておいたから、曲が気になったら観てみてね。

お姉さんと一緒に伝えるルビーちゃん

スピーカーから流れるジュエルペットの数々の曲を聴いていたら、あっという間にゲーム大会が始まる時間。再びお姉さん達と腹ごなしの活躍となるルビーちゃんが遊びに来たよ。

ゲーム大会では、西武園ゆうえんちが現代の技術を駆使して作ったルーレットゲームマシンが使われるよ。最初にルーレットマシンを使って行われるゲームは「ものまねゲーム対決」で、お姉さんが2組の親子を呼び、ルーレットで選ばれた2匹の動物をモノマネをして、どっちがモノマネ上手かを競うというもの。勝った人にも負けた人にも景品があるよ。選ばれたのはウシさんとキリンさん。ウシさんは「モー」と言えば何とかなるかもしれないけど、キリンさんは難しい。背伸びをするのかと思ったけど、肩車でより長く見せるというテクニックは考え付かなかったよ。頭の柔らかさが試されるね。

なんだかんだで楽々とこなす人たちを見たゆきお姉さんは、自分も挑戦しようと名乗り出るも、まさかのかほお姉さんとルビーちゃんの一致団結の主張で頑なに拒否していたよ。まるでショートコントのよう。ここはひとまず、頑なに拒否をしたルビーちゃん達のお手本を見たいところだよね。

ルビーちゃん達のトライフライみらい

「ものまねゲーム対決」が終わり、ルーレットマシンの内容を変えて再びルーレットスタート。2回目のゲームは「ダンスタイム」で、ルーレットマシンでダンスをする曲を決めるよ。今回選ばれたのは「トライフライみらい」という曲。

背を伸ばせば未来がつかめるという歌詞が頭に残る曲だね。ルビーちゃんが未来がテーマの曲を踊っている様子を見ると心のしみるよ。ジュエルペットのアニメが終わって以降、YouTubeのセガトイズチャンネルで細々とアニメ復活を願って頑張っているけど、将来はいずれ目標通りの形で報われてほしいよね。

ルビーちゃんにショーが終わってもずっと友達であることを伝えたよ

ダンスタイムを終えたら、ここからはルビーちゃんと触れ合いタイム。スタッフさんに渡した色紙と、色紙の裏にこっそり貼っておいた手紙は受け取ってもらえたかな?

ショーが終わってもずっと友達だよ

色紙は受け取ってくれたみたいだね。ありがとう。裏側の手紙は読んでくれたかは聞かなかったけど、いずれ読んでくれることに期待しよう。2つのショーに対する思いを沢山詰め込んだ手紙だから、ショーが行われる最後の日まで頑張ってほしいね。

そしてどうしても言いたかった一言。ショーが終わってもずっと友達でいてほしいことを伝えたよ。そんな当たり前のことを聞いちゃ嫌だと言っているかのような様子を見せてくれて安心したね。ショーが終わってもずっと友達。これからもよろしくね。

ルビーちゃんとツーショット

最後に再びルビーちゃんとツーショット。写真を撮られる態勢になるためにオレが歩いている最中、足を滑らせて転びそうになっていたのはここだけの秘密。

恐らくジュエルペット達と写真を撮る時は初めてであろう、ルビーちゃんの手に触れつつ寄りかかるような姿勢。足を滑らせて焦っていたせいか、バッグがルビーちゃん側に背負ったまま寄りかかってしまったのが失敗したように感じるけど、暗に足を滑らせたことによる物語が描かれているみたいでそれはそれで面白いかもしれない。ポジティブにいこう。

最後はルビーちゃんの可愛いポーズ

そろそろルビーちゃんとはお別れの時間。寂しさを感じつつ、ルビーちゃんが後ろを向いてしっぽを振るというあざとい所を見せるものだから、余計に寂しさを感じちゃうよ。

最後は時間が余ったから、お姉さんからの提案でルビーちゃんから何回か綺麗なポーズを見せてくれたよ。2回やってくれたんだけど、そのうちのニホンウサギの本能が現れた高いジャンプがオレとしては一番好きだね。ショーが終わって会える機会が減っても、いつかルビーちゃんの高いジャンプに巡り会えたらいいね。

ボーナスタイムが終わってここで本当にお別れ。手を振ってお別れした最中も、何度もジャンプをして元気な姿を見せつつ帰っていったよ。今日は一日ありがとうルビーちゃん。また会ったらよろしくね。

これは余談だけど、昨年のこの時期はジュエルペットのサフィーちゃんが登場したことがあったけど、来月はまだしも再来月はどうなるのかな。ワクワクしてきたね。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL