にっき

サンリオアウトレット佐野店でジュエルペットのデスクマットやポーチを手に入れたよ

1月25日は、元日にお世話になった佐野プレミアム・アウトレット内にあるサンリオアウトレット佐野に行って、珍しいジュエルペットのグッズを買いに行ってきたよ。天候は晴れ。ただし、肌寒い上に強い風がオレの体をとことん冷やしていくよ。逆に考えるんだ。こんな寒い日に行く事によって、空いている施設内で快適なショッピングができるのだと。

栃木県栃木市のふれあいバスを使って佐野プレミアムアウトレットに行こう

元日では佐野プレミアム・アウトレット公式サイトの情報通りの順路で向かったけど、今回はそれを無視して行くよ。具体的には、東武日光線の藤岡駅から徒歩1分程度でたどり着く栃木市の市営バスの藤岡線「藤岡駅前」バス停から佐野プレミアム・アウトレットの最寄りのバス停である「道の駅みかも」まで向かって、そこから地道に歩いていくという順路。

栃木市の市営バスのダイヤ情報が載っているページで調べてみると、目的のバス停まで100円という安価設定。さすが市営バス。今回は歩いていく手間があるとはいえ、JR両毛線のホームで30分近く待ちぼうけして乗り継いで行くよりも時間が掛からないし、尚且つ安い。

これからは積極的に使っていきたいよね。ただし、バスの中は人気がなくてガラガラ。バスの本数も2時間に1本。バスの運転手さん曰く、大赤字で廃止だという冗談か分からないことを言っていたよ。佐野プレミアム・アウトレットやイオンモール佐野新都心まで行ってくれたら飛躍的に使えることを提案したけど、市をまたがってしまって色々複雑らしい。世の中うまくいかないね。

道の駅みかものバス停

10:32発のバスに乗車。珍しいお客さんと思われたからか、飴を貰えてフレンドリーな歓迎を受けつつ、運転手さんと色々な話で盛り上がって15分程度であっという間に「道の駅みかも」バス停に到着。逆方向に向かうバスは13:32発。乗り遅れないようにね。

ここは田舎によくある道の駅という名のドライブインだよ。バスから降りて早々ピカチュウとトーマスがお出迎えしてくれます。ピカチュウの隣にはUFOキャッチャーがあったけど、佐野市の公共の施設というだけあって、さのまるとかその他のご当地キャラの小さいぬいぐるみが沢山置かれていた気がする。さのまるファンに是非ともプレイしてもらいたいね。

レストラン みかも

バス停の下に見えるレストランの看板にも目がいってしまうよね。値段の若干の高さに目がいってしまうのは、オレがファミレス慣れしすぎているせいかもしれない。ドライブインという場所では普通のお値段なのかな。

当時はラーメンや麺類を欲していたせいか、佐野チャーシューメン辺りをじっと見つめているとヨダレがこみ上げてきたね。ただ、今回この順路を辿るのは初めてだし、ここで時間をつぶしすぎたために、アウトレットの方の買い物で時間が取れなくなるという事態は困っちゃう。まだ時間も昼前だし、見なかったことにして先に進もう。

佐野プレミアム・アウトレットに到着

遠くにそびえ立つ山を眺めたり、ずっと先まで伸びている田んぼをのんびり見つめつつ、東北自動車道の佐野・藤岡インターチェンジを見送り、もう少し歩けばあっという間に佐野プレミアム・アウトレットの建物を発見。バス停からアウトレットの施設内に足を踏み入れるまでの所要時間はおよそ30分。かなり掛かっているように見えるけど、それでも最終的にはJR両毛線経由より短いから驚き。

サンリオアウトレット佐野

元日と同様に再び迷いつつ、どうにかサンリオアウトレット佐野の建物前まで到着。さすがに元日と比べるのはおこがましいけど、平日ということもあって人が少ないね。店内は10人もいなかったと思う。月曜だからまだ人が多い方だったかもしれないけど、週の真ん中ならもっと人が少なかったかもしれない。

さすがは殆どの品物が半額に近いサンリオアウトレット。またあったら買おうと思っていたジュルペットのエプロンや保冷バッグが姿を消していたよ。唯一の一部だけ残っていたのはジュエルペットのレターセット。そして未だに山積み状態のお茶碗。レターセットは沢山欲しかったし、5部は買うことを見込んでいたけど、1部しか無かったのは残念。元日にもっと買っておけばよかった。まさに一期一会。

ジュエルペットではないけど、ぼんぼんりぼんのブックエンドも見事に無くなっていたね。あれも実用的だったから欲しかった。代わりにぼんぼんりぼんのプラスチックのまな板がいくつか並んでいたけど、小さくて使いづらそう。

宮武讃岐うどんの「釜玉うどん」

目的が達成されたところで、軽く昼食を済ませるよ。麺類を欲していたし、ここは宮武讃岐うどんの「釜玉うどん」をチョイスしたよ。若干の猫舌だけど、寒さと強風には勝てず、冷たい方ではなく暖かい方で。

うどん専門店だから、麺のクオリティには多少の期待を寄せていたんだけど、うどん独特のコシのようなものを感じなかったよ。値段が500円程度だから仕方ないのか。でも、釜玉うどんだけに唯一あるトロリとした生卵と麺を一緒に舌で感じる独特の甘さは好きだよ。なんだかんだで美味しくて体の中が温まったね。ありがとう宮武讃岐うどん。

今回買ったもの

無事に帰宅。お疲れさまでした。帰る途中で袋の中を漁っていて気づいたことがあったんだ。今回もジュエルペットのお茶碗を買ったんだけど、レジのお姉さんがお茶碗を割ってしまわないように考えてくれたのか、袋の中にはルビーのマスコットが一番下に入っていて、その上にお茶碗の箱が置かれていたよ。ルビーの柔らかいマスコットがお茶碗を衝撃から守ってくれたんだね。ありがとう。

ただ、考え方を変えてみれば、お姉さんがルビーのマスコットをプチプチに近い扱いをしたとも取れる。考えすぎるのはよくない。もうやめよう

今回サンリオアウトレット佐野で買ったもの

何はともあれ、今回は次のものを買ったよ。デスクマットがあるとは思わなくて、サイズをあまり確認せずに買ってしまったものだから、いざ使おうとしたら、考えていたよりも小さくて戸惑ってる。とりあえずパソコンの下に敷いて使っているよ。やっぱり小ささを感じるね。

  • ジュエルペット おちゃわん クッキー
  • ジュエルペット ペンポーチ チェック
  • ジュエルペット ピクニックマット Sサイズ クッキー
  • ジュエルペット ダイカットレターセット
  • ジュエルペット ピン付きマスコットホルダー ルビー
  • ジュエルペット 学習用デスクマット

この中ではペンポーチとおちゃわんが駄々余りだったので一つずつゲット。ピン付きマスコットホルダーの方も保存用という意味を込めてゲット。ルーアもあったけど、それはまだ2つあったから、今度来た時にもしもあったら買おう。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL