にっき

サンリオピューロランドでガーネットちゃんにエイプリルフールだけどプレゼントを渡したよ

4月1日はルビーちゃんやガーネットちゃんにエイプリルフールのことを聞いたり、何よりもガーネットちゃんに遅いお誕生日プレゼントを渡すためにサンリオピューロランドに行ってきたよ。何ヶ月も遅れてのお誕生日プレゼントと聞いて怒ったりしないかが心配。

「ハッピー はっぴ? バースデー SHOW」でルビーちゃん達にご挨拶するよ

ガーネットちゃんにプレゼントを渡すことも大事だけど、まずは「ハッピー はっぴ? バースデー SHOW」に登場するキャラクター達にご挨拶しよう。

4月のバースデーゲストのキャラクター

4月からはお祝いしてくれるキャラクターが変わって、ルビーちゃん、ジャスパーくん、チャロットちゃん。チャロットちゃんは今月がお誕生日の月だから、ジュエルペット好きとしてはご挨拶は忘れずにしておきたいよね。

ルビーちゃんはエイプリルフールに嘘を沢山つく?

チャロットちゃんの誕生日の月をお祝いしたいところだけど、オレとしてはルビーちゃんと多少たりとも話しておきたい。特に今日はエイプリルフール。ルビーちゃんがみんなにどのくらい嘘をつくのか意気込みを伺いたいところだよね。

沢山嘘ついちゃうぞ

今日は当然のように沢山嘘を吐くと言っているかのようなはっきりとした反応。ジュエルペット きら☆デコッ!ではキングに散々騙されたり、ジュエルペット ハッピネスでは赤い月の影響を受けた人やジュエルペット達にルビーちゃんが騙され放題。いくら不可抗力によるものだったとはいえ、ルビーちゃんは多少たりともイライラは隠せない。そろそろ巻き返しの時だぞ。

普段嘘をつかないルビーちゃんの自信はどこから湧いてくるんだろう。ルビーちゃんの場合は嘘を吐くと顔に現れるタイプだと考えているから、果たしてうまくいくかどうか。

当然でしょ!

誤って2度聞いてしまったものだから、当然のことを言わせないでという意味がこもった強いパンチが返されたよ。この様子からも、相当の気合が入っているということが伺えるね。これ以上怒りのボルテージを上げたりしないよう、レディ ジュエルペットのショーでは頑張って欲しいという応援の一言を伝えてお別れしたよ。ルビーちゃんのエイプリルフールでの嘘にご期待ください。

チャロットちゃんに誕生日の月ということでご挨拶をしよう

ショーの冒頭で紹介があった通り、チャロットちゃんは今月がお誕生日の月。4月3日がお誕生日だから、残すところあと数日。

シール貼って!

チャロットちゃんを会ったのは4月22日以来。久々に遊びに来ることが出来てテンションが高まってるね。オレがお祝いをしたら、チャロットちゃんが真っ先に自分自身のバースデーカードを指して、シールを貼るようにお願いしてきたよ。

貼りたいところだけど、オレがうっかりしていてジュエルペットのシールを忘れてきてしまったんだ。だから貼れない。次の機会にシールを持ってきたら貼るから、どうかオレの気持ちだけでも受け取ってね。ごめん。

誕生日の月で上機嫌なチャロットちゃん

せめてチャロットちゃんがお誕生日の月でテンションが高ぶっている様子の写真を撮らせて欲しいんだ。快いお返事をもらって撮らせてもらえたよ。ありがとう。

顔を手に充ててカメラの方を見つめる様子は、胸元に下げているバースデーカードにシールを貼って欲しいという思いが伝わってくるよ。改めてごめんね。当日は他の誰かがシールを沢山貼ってくれることを期待しよう。

ここでルビーちゃんやチャロットちゃん達とはお別れ。ありがとうルビーちゃん達。今回はジャスパーくんにご挨拶できなかったけど、お誕生日が近いチャロットちゃんを見逃すわけにはいかなかったんだ。許してね。

ガーネットちゃんに数ヶ月遅い誕生日プレゼントを渡そう

正午からはサンリオタウン2階にガーネットちゃんが遊びに来てくれたよ。時間的にお腹を空かせてイライラしているかもしれない。覚悟して接するようにしよう。

エイプリルフールに誕生日プレゼントを渡すという大胆な行動

ガーネットちゃんの誕生日は1月8日。かれこれ数ヶ月経ってしまっていて、その上エイプリルフールに渡そうとするなんて肝が据わってるよね。エイプリルフールのことも話したかったと欲張るからいけない。

信じてくれるガーネットちゃん

この日に渡すと決めた以上は包み隠さず話そう。いくらイジワルなガーネットちゃんでも、気持ちを込めてプレゼントを渡すことを話したら、きっと分かってくれると思うんだ。

オレの思った通り。エイプリルフールの日にも関わらず、プレゼントの話を信じてくれるかどうか話したら、深くお辞儀をして信じてくれるそうだよ。散々イジワルされる仲だけど、内心はオレのことを信用してくれているんだ。今まで仲が悪いように見えたけど、実はガーネットちゃんからの愛情のこもったコミュニケーション。その積み重ねが信用に繋がっていくんだね。

ちょうだい!

この調子なら色紙の絵を見せて度肝を抜くはず。オレはそう信じてガーネットちゃんに色紙を見せたよ。だけど、オレの予想とは裏腹に、色紙を見せても一切動じずに、手を出して「早くよこせ」という主張。

ガーネットちゃんに渡す色紙のクオリティとしては最低ラインだったという表れか。鉛筆だけ使った白黒画だからね。まるでこの程度ならタダで貰えて当然というような主張。とてもプレゼントを貰う側の態度じゃないけど、こんな雑なやり取りができるくらいの信頼はあるということでもあるよね。

突然距離を置くガーネットちゃん

欲しいどうか話したら、突然ガーネットちゃんが離れてしまうという予期せぬ事態。普通に受け取る気はないらしい。

この程度のクオリティなら、ガーネットちゃん自身が丁寧に受け取るのではなく、オレが丁寧に渡す必要があるという主張なのだと思う。やり方が汚い。これも一種のガーネットちゃんが与えた試練か。

ガーネットちゃんと色紙

改めて聞いて、ようやくしっかり受け取ってくれることを確認。渡したという証にガーネットちゃんに色紙を持ってもらって写真を撮ったよ。これで改めて分かったよ。粘って話せば優しく接してくれるということが。ありがとう。

ガーネットちゃん直々に色紙のクオリティについて聞いてみる

ガーネットちゃんが動じずに手を出してきたり、突然走って離れたのは、果たしてオレの絵のクオリティによるものだったのを思い切って聞いてみよう。現状だとオレの思い込みになってるからね。白黒はっきりさせるべき。

悩みに悩んだお情け評価

聞いてみると、悩みに悩んでまあまあな出来栄えらしい。ボーダーは辛うじて超えていると思われる評価。お礼を言ったら、ガーネットちゃんもお礼の拍手をしてくれたよ。ただ、決断が遅かったところがオレの中で引っかかる。

遅かった理由は、ガーネットちゃんの心の中で絵のクオリティを素直に認められなかったことだと思う。だけど、努力だけはガーネットちゃんとしても評価してあげたかったし、オレが2回問いただしたのが決め手となったはず。オレが無理に聞いてしまったのがまずかった。いわゆるお情け評価というやつです。ごめんね。お情けでも何でも、良い評価をもらったことは確かだから、素直に受け止めておこう。ありがとう。

まだ貰えていないんだって

話は変わって、ホワイトデーの話も振ってみたよ。ルビーちゃんとサフィーちゃんはあまり貰えなかったみたいだけど、ガーネットちゃんなら当然のようにチョコを沢山貰えたよね。

貰えなかったとは言わせないという表情で聞いてみたら、ガーネットちゃんが残念な表情で首を振って、あまり貰えなかったと言っていたよ。アニメやショーで沢山活躍してきたジュエルペット達が誰も貰えていないという結果に驚くしかないよね。ここまで来ると、ジュエルランドではホワイトデーの文化が無いんじゃないかと考えてしまうよ。

ガーネットちゃん直々のクレクレ

もしもオレがホワイトチョコを持っていたら渡してあげたい。ガーネットちゃんもこんなチャンスは無いと言わんばかりに、オレに必死にせがんできたよ。残念ながら、何度も手を出してきても渡すものが何も無いんだ。例え持っていても、渡そうとしたら、付き添うのお姉さんに怒られちゃうぞ。

唯一渡せるものがあるすれば、オレが手に持っている色紙。これをホワイトチョコの代わりにして大事にしてね。間違ってもホワイトチョコの代わりだと思って食べちゃダメだぞ。

今度のアニメではレギュラーから外されている疑惑

アニメ「レディ ジュエルペット」が終わって、4月4日からは「ジュエルペット マジカルチェンジ」が始まるよね。引き続きジュエルペットのアニメがスタートするのは嬉しいことだけど、公式サイトを見て、オレはショックを隠し切れなかった。

キャラクター一覧を確認してみると、ガーネットちゃんとサフィーちゃんがいなくなっているよ。外されたジュエルペット達はあまり登場しなくなるのでは。目の前に外されてしまったガーネットちゃんがいる。アニメが始まればいずれ分かること。思い切って聞いてみよう。

落ち込むガーネットちゃん

アニメでレギュラーから外されたことを悟られたくなかったガーネットちゃん。アニメで出番が少なくなることは本当だった。深くうつむきつつ、まるで魂が抜かれてしまったかのように近くにあったUFOキャッチャーまで向かって立ち止まった。

UFOキャッチャーの景品として並んでいるKIRIMIちゃん.のグッズを見て何を考えているんだろう。ジュエルペットのグッズは毎回景品として並ぶけど、なぜかガーネットちゃんだけ除け者にされることが多い。いずれ外されることをガーネットちゃんは薄々感づいていたのかもしれない。オレもタブーに触れてしまった上に、UFOキャッチャーに向かっている最中「多分大丈夫。」という軽い言葉を掛けてしまったんだ。口を慎むべきだったよ。ごめん。

立ち直るガーネットちゃん

うまく励ますことができず、付き添いのお姉さんの力で何とかガーネットちゃんのブルーな機嫌も元通り。アニメでは第7話で可愛い姿をお披露目することになるし、引き続きサンリオピューロランドでは大活躍だし、これからレギュラーに輝き立つ時が来るかもしれない。それまでの辛抱だよ。頑張れガーネットちゃん。

何とか元気になってもらったところで一旦ガーネットちゃんとはお別れ。渡すことを約束していた色紙もしっかり渡して任務達成。また会おうね。

エイプリルフールだけど嘘はついた?

13時頃から再びガーネットちゃんが遊びに来てくれたよ。何度も書いている通り、この日はエイプリルフール。唯一嘘をついてもいいという風習がある日。ルビーちゃんはとことん嘘を吐くらしいけど、ガーネットちゃんは?

嘘はついてないよ

アニメで歌手や女優として目指していたことがあったガーネットちゃんらしい余裕のあるお返事。例えエイプリルフールという嘘が許される日であっても、ガーネットちゃんはそんな風習に動じないんだ。こういう日だから調子に乗ってとことん嘘をついていたら、いざという時に信用してもらえなくなるよね。

とことん嘘を吐くつもりのルビーちゃんは、主人公として安定の位置にいるからといって調子に乗っていると、いつか痛い目を見るぞ。いつも痛い目を見ているから感覚が鈍っているのかも。手の施しようがない。

あなたも嘘はダメよ

当然オレも嘘は吐いていないよ。そのことを話すと、手を横に強く振って、嘘は吐いちゃダメだということを厳しく言われたね。後々のことを考えてのお説教。優しい。

もう花粉症は治ったよね

せっかくガーネットちゃんに会えたのだから、付き添いのお姉さんにお願いしてツーショットを撮らせてもらおう。その前に一つだけ聞いていい?花粉症はもう大丈夫?

花粉症なんかならないわよ

そんなの問題ないと断言されたよ。日頃女優を目指しているガーネットちゃんとしては健康管理は大切だからね。花粉症になってしまって鼻声で歌を歌うなんていう失態をしてはいけない。花粉症で鼻水を掛けてきたルビーちゃんとは一体何だったのか。体調を多少たりとも崩してはいけないという縛りは意外と大変だね。頑張れガーネットちゃん。

ガーネットちゃんは炭酸で酔うの?

お別れする前にもう一つ聞かせてください。レディ ジュエルペットの第40話で、ルーアちゃん曰く、炭酸を飲むと酔ってしまうらしい。ルビーちゃんも同様に。サフィーちゃんは酔わないらしいけど、ガーネットちゃんは?

酔わないわよ

サフィーちゃんと同様。他の飲み物でも酔うということはないんだって。炭酸で酔うルーアちゃんとルビーちゃんが特殊なだけかもね。ただ、ガーネットちゃんは女優を目指したことがあった身。炭酸で酔うことを隠しているのかもしれない。アイドルの裏は色々と深いからね。これ以上は触れないでおこう。ガーネットちゃんの機嫌を損ねるぞ。

そろそろガーネットちゃんとはお別れ。帰る途中、UFOキャッチャーの前で立ち止まったぞ。景品として置かれていたKIRIMIちゃん.が気になって気になって仕方がなかったみたい。ペルシャ猫だからね。鮭の切り身は気になって当然。

これは景品だから食べられないよ。家に帰って思う存分鮭の切り身を頬張ってね。もしよければ、それが美味しかったどうかもオレに教えてほしい。高貴なガーネットちゃんが食べる鮭はそれなりのクオリティがあるはず。どこで採れたのか教えてくれれば、オレが買って食べちゃうぞ。とは言っても教えてもらえないか。

ガーネットちゃんが鮭をモグモグと頬張る様子を想像しつつ、帰っていく様子を見守ったよ。ありがとう。また時間があったらお話に付き合ってくれると嬉しいです。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL