にっき

ジュエルペット マジカルチェンジ 第18話「マジカルスタンプラリー」「インカン帝国の逆襲」の感想

私の思いをスタンプにして押すの!

8月1日のジュエルペット マジカルチェンジは、ジュエルペット達がスタンプになってしまったり、あいりのわがままとルビーの魔法のせいでハンコが逃亡したり、ルビーがラブラに追われる話の3本立てだったね。

マジカルスタンプラリー

人間界では、年に一度だけジュエルペット達がスタンプとなって、人間達との新陸を深めるためのスタンプラリーを行うんだって。ジュエルペット達がスタンプを持つのではなく、自分自身がスタンプになるという考えが新鮮だよね。

現実の世界でもジュエルペットのスタンプラリーを開催してほしい。過去に関西でスタンプラリーが行われた実績があるのだから、また近いうちにスタンプラリーをやってくれたら飛びついちゃうかもしれないぞ。ジュエルペットは総勢42種類。全員のスタンプを各駅に配置するとなると、全て達成するのに骨が折れそう。JRは毎年ポケモンのスタンプラリーを行っているから、ジュエルペットの場合はピューロランドの最寄路線である小田急線か京王線が候補になりそう。いつか叶う時を願うしかない。

アニメのスタンプラリーの話に戻って、明らかに悪意があるルビーのスタンプ台の場所。何故かドラえもんの世界によく出てくる空き地に似ている。今回のジュエルペットのアニメでもルビーが主人公のようなもの。ルビーのスタンプ台だけ長蛇の列になることを考えて、場所に大きなハンデを背負わせてバランスを調整したのかもしれない。

そうだとしたら、ここ最近になってグングンと知名度を上げているラリマーの場所がおかしい。ラリマーはスタンプ台の周りに集まっている人のことはそっちのけで自分の世界に入ってしまったり、ルビーのスタンプ帳に心のこもった強烈なスタンプぺったんこ攻撃を与えたりと、ラリマーがルビーのことをどう思っているのかを改めて問いたくなる。これはラリマーが陰でスタンプ台の配置に関与していた可能性もあるぞ。真実はどうかは知らないけど、オレはまた一つ、ラリマーとルビーとの内乱を知ってしまったのかもしれない。これ以上の追求はやめよう。多少の偶然が重なっただけに過ぎないんだ。

インカン帝国の逆襲

魔法に失敗しながらも抜け駆けしたルビーは引き続きハンコのまま。例え内乱があったのだとしても、主人公としての品格は守って欲しかったよ。とはいえ、元気なルビーが束縛されてしまっては取り柄を失ってしまうようなもの。気持ちはお察しします。

ルビーがハンコとしてのお仕事を放棄したことで起きた事件。ハンコ達はあまりに行動が早すぎた。ハンコが意思を持って歩いているだけでシュールなのに、周りの人たちはハンコ達をまるでここに住人であるかのように平然と見過ごしてくれているんだ。これで住民登録ができないなんておかしい。インカン帝国を作るまでもなく、市役所の人達の理解が浸透するまで待つべきだったね。

だけど、時すでに遅し。ハンコ達はインカン帝国で快適に過ごしているのだから、これはこれでめでたしでいいと思う。ジャガー急便もインカン帝国に支店を設けているくらいだし、短い間に現代人と同じくらいの文化レベルにまで築きあげたんだね。これからのインカン帝国の発展を願おう。

新しいハンコが手に入るまでは、雲母家のハンコとしてルビーが代役で頑張ってね。そもそもルビーが魔法を失敗したことが原因なんだから、しっかり働いてもらわないと。

ジュエルペット ただいま逃亡中

珍しいラブラのトイレシーン。ルビーの行動はちょっと迂闊だったね。サングラスを落としたら、その時の記憶は無いはずなのに(第13話より)、サングラスを落としたことを口走っているというのは不自然。ラブラはラブラで、サングラスを2枚も付けているなんて用心深い。さすがに視界が暗くなりすぎて歩きづらいんじゃないかな。そう考えると、自分で仕掛けた罠に自ら引っかかる天然っぷりも少し納得。1枚の方が良いよ。

今度の話はルビーとルーアが本気の決闘をするらしい

今まで時々行われていたルビーとルーアの戦いだけど、今度はAパート分をまるまる使って戦うらしい。次回予告という短い時間に効果音を使う豪華絢爛っぷり。普段はルーアが理不尽な負け方をしているから、たまにはルーアが正攻法で勝ってほしいところ。期待してます。

コメント&トラックバック

2件のコメント

  1. 秋田人です。18話はABともいつも以上にシュールな話だったと思います。確かにルビー達自らスタンプになるのは新鮮な考えだったと思います(笑)。ですが、ルビーは1人の少女のために頑張ったことは良かったと思います。(でも元々はそのルビーが事の発端だったりするのですが・・・。)いつもに増して腹黒なラブラの行動も突っ込まずにはいられませんでしたが、なんだかんだあっても最終的には少女を喜ばせることができたので、本当に良かったと思います。Bパートも本当にシュールでした(笑)。メロンパンの時のようにルビーはスタンプのままでしたね(笑)。ジュエルペットの話なのに、随分と印鑑中心の話になっていたと思います。でもこちらも結果的にはいい感じで話が終わったので良かったと思います。 あと、恒例の占いまでいつも以上に突っ込んでしまいました。

    • 以前からそうですが、ルビーはトラブルメーカーと言っても差し支えなさそうですね。ラブラやラリマー達の強いぺったんこも良いお灸になったのではないかと思いますw
      マジカル占いも普段以上にぶっ飛んでいましたね。どこにも定まらずルーレットが回りっぱなし。ルビーの良い遊び場となっているので、ラリマーは呆れたままでいないで、たまには叱ってほしいですけどね。

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL