にっき

同人屋さんへ100の質問

同人屋さんへ100の質問。だけど、2つ質問が多め。「♪同人屋さんに100の質問♪」より頂きました。ありがとうございました。

Q1. HN
デココです。
Q2. PN
ハンドルネームと同じく、デココです。
Q3. HNやPNはどのように付けますか?
「デココ」というハンドルを付けた時だと、好きなものをうまく絡めて付けたよ。
Q4. サークル名
「シロデココ」です。
Q5. サークル名の由来は?
ハンドルネームと同じく「ナタ・デ・ココ」から。
Q6. 同人歴
2年くらい活動しているよ。
Q7. ジャンルカテゴリー
チビキャラ・ドラゴン系で活動しているよ。
Q8. 現ジャンル
Q7と同じく、チビキャラ・ドラゴン系。
Q9. 現ジャンル歴
サークルを立ち上げてからジャンルは変えていないから、サークル歴とジャンル歴は同じ。
Q10. 個人?それともサークル?
個人サークルだよ。
Q11. 同人活動の範囲は地元?それとも首都圏?
範囲は首都圏。
Q12. よく行くイベント先
主にけもケット。たまにコミティア
Q13. 夏・冬コミサークル参加はしたこと有る?
あるよ。でも最近は参加していないです。
Q14. 夏・冬コミで一般参加したことは?
あるよ。サークルを立ち上げてからは一般で参加していないです。
Q15. 夏・冬コミのカタログ買ってる?
DVDカタログを買っているよ。
Q16. 好きなイベントシリーズ(シティとかコミティアとか)
イベントシリーズというのが続いているイベントを指しているのだとしたら、けもケットだね。
Q17. イベントに遅刻していったことは?
今のところはないです。せっかく楽しみに行っているのに遅刻はなるべくしたくないよね。
Q18. イベントで貰って嬉しいものは?
お手紙とかの感想。何か作っている者としては感想は最高に嬉しいものだよ。
Q19. 貰って処置に困ったものは?
暑い日のチョコやグミ等の溶けるもの。今の所貰ったことはないけどね。
Q20. イベントでのマナーで目に付くのは?
隣接するスペースが目当ての人が、オレのスペースにまで寄ってくること。せっかくサークル参加しているのに、違うサークル目当ての人のおかげで隠れてしまったら台無し。オレのサークルが目当ての人が分からなくなってしまうよ。
Q21. イベントのパンフレットは見た後どう整頓しますか?
基本的に奥の本棚に突っ込んだままです。かさばってきたら古新聞古雑誌のトラックに運んでもらうよ。
Q22. 会場で配布しているチラシはどうしてますか?
興味のあるものは貰って、いらないものは捨てられるようなら捨てるよ。コミケの時にもらえるチラシの量は多いから、なるべくおさらばしたいところだね。
Q23. イベントは閉会までいますか?
よっぽどのことがない限りは閉会までいるよ。
Q24. イベント会場で画材を買いますか?
基本的に買わないよ。同人の画材は、ふと思いつきで買ってしまうとかさばることが多いんだ。
Q25. 会場で他のサークルさんの同人誌はよく買いますか?
ここ最近だと以前から買っている本しか買わないです。
Q26. イベントへ来てくださる方へ一言☆
いつもありがとうございます。時間がある際はお立寄りいただけるととっても嬉しいです。
Q27. 新刊は親しい人にあげますか?それとも売りますか?
とっても親しい人には大抵はあげちゃってるかも。
Q28. 新刊落したこと有りますか?
今のところはないよ。
Q29. 新刊など、一回につき何冊程度刷りますか?
大体50冊だね。
Q30. コピー本作ったこと有りますか?
最初の頃は作ったことがあるよ。
Q31. オフセット印刷したことありますか?
あるよ。最初は大変だよね。
Q32. 本はいつも何ページくらいを目安に作りますか?
大体28ページを目安にしているよ。
Q33. 表紙裏印刷するのは好きですか?
表紙裏印刷はしたことがないから好きも嫌いも言えないよ。今のところはしようとも思わないかな。
Q34. 遊び紙は入れたりしますか?
入れたことはないです。
Q35. 目次は入れますか?
入れないと迷うほど分厚い本を出す時は入れると思う。基本的には入れないよ。
Q36. 本文は色インクや特殊紙を使いますか?
基本的に使わないです。
Q37. データ入稿したことありますか?
ふんだんに有効活用させてもらっているよ。便利だね。
Q38. ご愛用の印刷所は?
大陽出版だね。
Q39. 好きな表紙の紙は??
あまり意識したことが無いからノーコメント。
Q40. 便箋・シールなどグッズを作ったことありますか?
キーホルダーと缶バッジを作ったことがあるよ。
Q41. 便箋・シール・ポストカード以外で作ったことがあるグッズは?
Q40のとおり。最近はグッズが安価で作れていいよね。
Q42. 作ってみたいグッズなどありますか?
スマイルビスコという所でオリジナルのパッケージのビスコを作ってみたい。
Q43. 本の表紙に箔押ししたコトありますか?
ないですね。
Q44. フルカラーの表紙や便箋はアナログ派?デジタル派?
デジタル派だよ。
Q45. ペーパーは作りますか?
あまり作らないです。
Q46. ペーパーのサイズはどれくらいか決まってますか?
あまり意識していないけど、A6くらいの大きさがいいかも。普段出しているA5サイズの本にこっそりペーパーを忍ばせられるくらいのサイズ。
Q47. ペーパーを作る時の秘訣などありますか?
せっかく手に取ってくれるんだし、ペーパーにしかないことを書きたいよね。あまり秘訣という秘訣は考えていないよ。
Q48. 「これは堪忍!」っていうFANレターなどありますか?
今までそういうファンレターや感想が来たことはないよ。来た時はどうしよう。
Q49. 通信販売を行っていますか?
アリスブックスで通販をやっているよ。
Q50. 通販処理はすぐにするほうですか?
アリスブックスに全てを任せてしまっているからノーコメント。
Q51. 通販での返信に手紙などペーパー以外を添えますか?
アリスブックスに任せてしまっていてどうしようもないからノーコメント。
Q52. 通販でオマケなどつけますか?
これもアリスブックスに任せっきりで何もできないからノーコメント。
Q53. 通販で「コレだけはやめて欲しい」という申し込み書などありますか?
これもアリスブックスに任せっきりで何もわからないね。アリスブックスさんありがとう。
Q54. 同人誌紹介雑誌などに本を送ったことありますか?
ないです。ちょっと勇気無いかも。
Q55. その雑誌はなんですか?(差し支えなければ)
送ったことが無いから答えられないよ。
Q56. 購読している同人誌通販雑誌などありますか?
ないです。今はネットで調べたら色々と出てくるから便利だよね。
Q57. 通販処理後の通販申込の手紙の処置は方法は?
アリスブックスに任せているからノーコメントで。
Q58. 貰って嬉しい通販申し込みの手紙などありますか?
これもアリスブックスに任せっきりだからノーコメントだよ。
Q59. 本のタイトルはどのようにしてつけますか?
難しい質問だね。いつも出している「カシカッシー」の場合だと、主人公のキャラクターの名前を絡めて本のタイトルにしているよ。
Q60. 原稿用紙は何kgのものを使ってますか?
基本的にデジタルだからちょっと答えられないね。ごめん。
Q61. よく使う原稿用紙のメーカーは?
前に一時期使っていた原稿用紙が確かデリーターだったかな。今はデジタルだから原稿用紙の話は無理。
Q62. 原稿用紙、愛用してるのは投稿用?同人用?
デリーターの原稿用紙を使っていた時は、確か同人用だったかな。投稿用はとっても大きいから保管が大変そう。
Q63. お気に入りのペン軸は?
ペン軸で何か描いたりしたことが無いから何ともいえないよ。ああいうのを使って描く人ってプロという品格がするよね。
Q64. 愛用のペン先は?
ペン軸未経験だからペン先のことを聞かれてもわからないよ。Gペン辺りは使ってみたいよね。デジタル上ではいろんなペンを使ったことがあるけど、やっぱり元祖のものも使っておきたいじゃない。
Q65. よく使う消しゴムは?
消しゴムはアイン 10個パックをよく調達しているよ。10個入りでこの値段は安いよね。
Q66. お気に入りのトーンのシリーズは?
デジタルだからノーコメント。アナログのトーンはお金がかかりそう。
Q67. よく使うトーンのナンバーは?
普段はデジタルだからうまく答えられないね。普段使っているソフトだと、トーンを貼りたい場所を範囲指定して、適当なトーンを選択して合うか合わないかを見つつ使っているよ。
Q68. お気に入りのトーンの柄などありましたらどうぞ!
お気に入りと言われると難しいけど、ノイズのトーンは好き。
Q69. 通販でトーンや画材を買ったことありますか?
スケッチブックはAmazonで買ったことがあるけど、通販では扱っていない画材もあるから、そういうものは直接お店に出向いて買うしかないよね。
Q70. お勧めの画材などありますか?
ZIGで出ている「MANGAKA FLEXIBLE」というペンは使っていて癖になるよ。オススメ。
Q71. 漫画を描く時、ネームやプロットを立てますか?
ネームは最初は考えるけど、途中から勢いで考えるようになって破綻してしまうことが多いんだよね。もっと計画的にやらないとまずい。
Q72. 実はネーム用ノートなど作ったことがある?
使いかけのノートをネーム用として使っていたことがあるけど、やっぱり最終的には勢いになって使わずじまい。マズイね。
Q73. オリジナルキャラを作ったことがある?
バリバリ作っているよ。オリキャラ創作サイトだしね。
Q74. 人物はどこのパーツから描きますか?
基本的には顔からだね。
Q75. 下書きから完成に至るまでの過程を教えて下さい。
デジタル(CLIP STUDIO PAINT)での話をするね。まずは主線用のレイヤーを作って主線を仕上げるよ。ベクターレイヤーは使わずにラスターレイヤーを使います。ベクターの方が便利だけど、やっぱりラスターの方で慣れちゃってるし。色用のレイヤーは、まずフォルダを作って、下にキャラの白地のシルエットを作ったレイヤー、次に細かい所とか基本的な色用のレイヤー、最後に影用(除算)のレイヤーだね。一番下のレイヤーが説明しづらいけど、具体的に言うとキャラだけを自動選択でうまく選択して、白で塗ったもの。白色をわざわざ塗るのが面倒だから、先にキャラ全体を自動選択で白を塗ってしまうという技。便利だよね。これで色と影を塗って完成。
Q76. 下書きはシャープペン派?鉛筆派?
最近だと鉛筆派。シャーペンで不意に起きる芯がポキッと折れる現象がどうしても気になってしまうんだよね。どこに芯が落ちたのかも気になることがあるし。オレにはシャーペンは向いていなかったんだ。
Q77. シャープ・または鉛筆の芯の濃さは?
よく使うのがHBだね。濃すぎず薄すぎずという所。無難。
Q78. カラーインクは持ってますか?
持っていないです。
Q79. カラーインクで着色する時の肌の色は何色を混ぜますか?
持っていないからノーコメント。
Q80. コピックは持ってますか?
持っていないです。
Q81. 好きなコピックの色は?
持っていないからノーコメント。
Q82. 今やってるジャンルで好きなカップリングなどありますか?
オリジナルだし、まだ始まったばかりだからそういうのは答えづらいなあ。
Q83. FANレターはどう管理してますか?
クリアファイルとかに大事に保管しています。ありがとうございます。
Q84. オンライン通販してますか?
しています。アリスブックスと答えればいいのかな?
Q85. 影響を受けた漫画とか在りますか?
「星野カービィ も〜れつプププアワー」や「スーパーマリオくん」辺りだね。コロコロのギャグ漫画は好き。
Q86. 今、机の上や手元に漫画や小説はありますか?
お気に入りのオリキャラ本が棚に何冊かこっそり忍ばせています。
Q87. その漫画、小説はなんですか?
ヒミツ。
Q88. 愛読している漫画や小説は?
最近は商業誌を読んでいなかったりします。プロの人の作品を読むのは大事だと思うけど、ひたすら作る方が好き。
Q89. 同人誌の売上は主に何に使いますか?
次回作の本やグッズの制作費やイベント参加費に充てられるよ。
Q90. 同人活動は家族公認?
そんなにやましいものではないからこっそり暴露しちゃってる。いいよね。
Q91. 同人活動をクラスメイトや同僚に内緒にしている?
かなり親しい人には話してる。それ以外の人には内緒。
Q92. 今、注目しているプロ漫画家さんは?
プロの人の本は最近読んでいないからノーコメント。プロにはならないにしても、色んなシチュエーションで色んな絵を描けるようになってみたいよね。
Q93. 今、注目している同人作家さんは?
それは答えられるかもしれないけど、ヒミツの方向で。
Q94. オンリーイベントは好きですか?
好き。イラストコンテストとかあっていいよね。
Q95. 自分もイベントを主催している、またはしてみたい?
オレはしてみたいとは思わないかな。主催してみるよりは参加する方が好き。
Q96. 実はコスプレした事がある?
ないです。衣装作るのに大変そう。
Q97. やったことあるコスプレ、またはしてみたいコスプレは?
ジュエルペットのルビーを模った衣装とか?ちょっと着てみたいかも。
Q98. これからも同人誌作っていきたいと思う?
全く熱が冷めていないし、これからも作っていくよ。
Q99. 同人とはあなたにとって何ですか?
自分が考える世界観を自由自在に描いて、さらに色んな人に伝えることができる素敵な手段。ということでいい?
Q100. 同人をやってて良かったことは?
自分なりの世界を描けて夢が広がるのがいいね。それを色んな人に見てもらって感想をもらえるのも嬉しい。
Q101. 何か一言どうぞ☆
ここまでの質問に答えていて思ったけど、アナログであまり書かない人には今回の質問は若干辛かった。そりゃ10年以上前の100の質問だしね。
Q102. ここまで読んだ方へひとこと♪
ノーコメントで答えられない部分が多かったけど、ここまで見てくれてありがとうございました。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)