にっき

ジュエルペット マジカルチェンジ 第13話「めざせ!ジュエル城」「潜入!ジュエル城」の感想

マジカルババ抜き!

6月27日のジュエルペット マジカルチェンジは、ここ最近だらけていたルビー達をオパールがジュエル城に呼び出したり、そのジュエル城でもルビーとルーアが一騎打ちで熱い対決をしたり、オパールも一緒に逃亡するルビーを追いかけるお話の3本立てだったね。

めざせ!ジュエル城

突然オパールからジュエル城への招集命令。きら☆デコッ!時代の印象が強いオパールから打って変わって、ルビー達から様付けされてすごいご身分。一体何があった。

ただ、オパール以外がルビー達の様子を観たとしても同じことを言いそう。魔法の修行のために人間界に来たのに、53台のジュエルパッドでババ抜きをするなんて誰も思わないよ。ラリマーも一時期は「スットコドッコイな面々を支えてきて」みたいなことを一人でささやいておきながら、一緒にゲームに参加しちゃうというのは問題あるね。ショッピングセンターでのアイドル代表となってしまったがために気が緩んでしまったか。

ジュエル軒に並ぶ魔法を悪いように使おうとしていた人達に対して、あいりが魔法の使い方について頑張って説明していたね。でも、ルビー達がババ抜きをしている時の魔法の使い方を観てそんなこと言えるのかな?お遊び程度の魔法を使って日常化することで、いざという時に魔法がしっかり使えるようにという作戦だということも考えられるか。

色んな場所に散らばっているジュエルランドへの入り口も、意外にも地元にあるものなんだね。灯台下暗しというやつか。ただ、いかにも狙ったかのようにトイレが入り口になっていたりするのは何でなんだろう。公共性が高いゆえにここではストレートに書けないけど、ラブラがポロっと言ったように、入り口なんて気にせずにトイレを済ませてしまった人も沢山いただろうね。ということは、ジュエルランドは汚水にまみれてしまっていることもありうるのか。恐ろしい。あまり考えないでおこう。

潜入!ジュエル城

やっぱりオパールは根本的にきら☆デコッ!時代から変わってないね。ジュエル城に入って早々、ルビー達の魔法の力を試すためとはいえ、あいりの持ち物を無断で使って試すだなんて。ジュエル城の番人がこんなんでいいのか。

それはそれとして、今回もルーアはボロ負けになってしまったか。よりにもよって、客船のトイレの汚水に流されてしまったのが敗因。完全に不可抗力だった。ローラの家に帰ったら、しっかり体を洗わないとダメだぞ。

ルビーがラリマー達のしょうもない魔法で惑わされている様子をルーアはしっかり見ていると思うし、そんなルビーに負けてしまったことに大きくショックを受けていると思う。でもこればかりは仕方ない。主人公であるルビー。ルビーのライバルであるルーア。こういうポジションが出来上がっている以上は、一生ルーアは勝てないんだ。でも、ルーアはルーアでルビーに勝ってしまったら、その先は張り合う相手がいなくなってしまうだろうから、この状態が一番いいのか。

ジュエルペット ただいま逃亡中

今回は逃亡レギュラーであるラブラがお休みで、ルナとラリマーとオパールが追い掛け回し役。今回もルビーらしからぬ頭脳プレイによる回避だった。ここでもジュエル軒であいりが言ったようにルビーが「とんこつ超大盛り全部のせ」という呪文を唱えて、ルナ達をお腹いっぱいにさせて動けないようにする作戦だと考えてたよ。ただし、ルビーはもっと安くて早い手を使ってきたね。ルーアの気持ちが少しわかった気がする。負けました。

今度の話でジュエルペット達の水着姿が観れそう

最後でプレゼント応募の尺があった関係で、次回予告が短め。まず分かったことは、今度の話でジュエルペット達の水着姿が観れるということか。時期は夏だしね。プールで泳ぐ元気なジュエルペット達もそろそろ観てみたい。

コメント&トラックバック

1件のコメント

  1. ようやく13話にしてジュエル城等のことで進展がありましたね。オパールの気持ちもわかりますが、ルビー達はルビー達なりに今までとても大事な事を教わってきたとも考えられると思います。だからきっとあいりもそんな彼女達のことも見てきた上で信じているからこそ彼女らをかばったんだと思います。 結局あいりの家に入口まであったのにもやはり驚きですね。 ジュエルランドで、オパールの命令で仲間同士の競争が始まってしまいましたが、その中に割って入ってきたルーアの回想はさすがにルーアがかわいそうに思えてきました(笑)。でもなんかルーアも根は素直な子なのかもしれませんね。最後はルビーとあいりの友情でペンダントが戻ってきて良かったと思いましたが、再び入口を探さなくてはいけなくなるとは・・・。しばらくはまたジュエル城やペンダントの秘密などについては、おあずけになりそうですね。

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL