にっき

ジュエルペット マジカルチェンジ 第10話「なでなで屋さんパカ?♪」「地球滅亡パカ?♪」の感想

まりもになったよ〜!

6月7日のジュエルペット マジカルチェンジは、エンジェラがなでなで屋さんを始めたり、ラブラのついうっかりしたミスが地球滅亡という誤解を招いてしまったり、エンジェラも参戦してルビーを追うお話の3本立てだったね。

なでなで屋さんパカ?♪

第8話のサンゴにゃんの話を思い出すような今回のエンジェラのお話。あの時と違うのは、苦しむきっかけを作ったのが全てルビーだったということ。エンジェラをうまく丸めこませるのではなく、近くにいるちょっと抜けているルビーを釣るというずる賢いテクニック。大金持ちが持っているジュラルミンケースの中には札束が入っていると思い込むけど、ジュエルペットがお金に釣られないということは分かりきっているからね。近くにいる相手を利用するようなことわざか古事成語が確かあった気がする。誰か教えて。

ルビーのカレーの借りを返すためにエンジェラは働いたものの、まさかローラがエンジェラに社会の闇を体験させようとしてしまうとは。同じジュエルペットであるルーアは、エンジェラが酷使されて、徐々にフワフワ感が失われている姿を見てなんとも思わなかったのかな。ライバルであるルビーの友達だから、一人ずつ潰していこうという魂胆なのかもしれない。体の色と同じく、頭の中も真っ黒だよ。

心配するルビー達も考えもの。一番心配していたラブラでさえも、フワフワというよりザラザラしている朔太郎のシマシマパンツでナデナデしていたし。ラブラとエンジェラは大の仲良しなんだから、ここでまで腹黒いことはしないであげてよ。

でも、最後はあいりのネックレスのおかげで、バイクに変身して爽快に爆走できた上にストレス発散できたんだから結果オーライだね。ローラからの呪縛も無くなって一石二鳥。まさかバイクにマジカルチェンジする様子が観ることが出来るとは思わなかったけど、これもルビーのおかげで観ることができたことを考えると複雑。これは”ありがとう”と言っておくべきなのか。

地球滅亡パカ?♪

ルビーに続いて今度はラブラが発端となった今回のお話。赤ちゃんらしい勘違いだったわけだけど、ラリマー達は普段ラブラのことを腹黒いキャラだと理解した上で、言動には色々と疑って接していると思う。それにも関わらず、今回は何にも疑わずに信用したのは何でだろう。エンジェラも一緒に言ったから信じたのかな。エンジェラも元腹黒キャラだということはみんな忘れてしまったの?

みんな地球が縮んでしまうこと信じてしまっている割に、考えていることが呑気だよね。博学キャラとしてやっているはずのルナや、曲がりなりにも探偵事務所の子供であるあいりがボケをかましていいのか。頼むよ。最後の頼み綱であったラリマーも滅亡しそうな時にアイドルのことなんか考えているし、みんなもうダメだ。ラリマーもすっとこどっこい。

ルビーがまりもになったところで解決するはずもなく、思わぬあいりの一言がラブラの地球滅亡の勘違いが無事に解決されたか。オレも家電量販店で売っている望遠鏡を覗く時はラブラのような間違いをしてしまうから、あまりラブラのことを責められないんだ。みんなも一度くらいは間違えたことはあるよね。改めて良い教訓になった。

ジュエルペット ただいま逃亡中

今回の逃亡劇ではエンジェラがゲストとして出ていたよね。今回はエンジェラとラブラは大親友ということをうまく利用した、ちょっと頭が抜けているルビーらしからぬ頭脳プレイ。

ラブラが「エンジェラはラブラのものラブ〜!」と言ってしまうくらいの依存症っぷりだったから、エンジェラがいなくなった場合の作戦も考えておくべきだったね。

余談だけど、エンジェラってジュエルペット きら☆デコッ!時代のおかげでゆっくりしているイメージがあるんだけど、変わったみたいだね。これでもしきら☆デコッ!の世界に戻って警察としてやっていくことになってもバッチリ。

次はカッパの話

今度の話ではカッパが出てくるらしい。新しいジュエルペットが出てくるかも分からないけど、ろくろ首が出てきたから、第6話の「オバケをやっつけろ!」の時のようなホラーチックになりそうだね。ホラーをやるにはまだ時期が早い気がするけど。

コメント&トラックバック

2件のコメント

  1. 10話は本当に異常なまでにぶっ飛んでいたと思います。2日目のカレーにまんまと釣られてエンジェラを裏切ったルビーちゃんは悪い子ではなく、単にお調子者なだけだと僕は考えます。確かにエンジェラには気の毒でしたが、それもルビーちゃんのかわいいところだと思います。(やはり困ったところでもありますが。)エンジェラのマジカルチェンジは予想外でした(笑)。でも結果的にラブラ達も幸せなら良かったと思います。ヘリの操縦ができるルーアにも驚きました。もうBパートも言うまでもなくぶっ飛んでいましたね。デココさんのおっしゃる通り、もう全員ボケにまわっていましたね。ビックリです。どこまでも非科学的なことをやっていたため突っ込み疲れました(笑)。エンジェラの魔法でルナまで寝たのにも疑問です。結局望遠鏡の向きが逆さだったというオチ。本当にぶっ飛びすぎですね。デココさんがまりものルビーを今回のイラストにしたのは意外でした。相変わらず上手いので好きですが(笑)。

    • なるほど。悪意はないにしても、もう少し考えて欲しいところですけどねwそれが良くも悪くもルビーの特徴ではありますが。

      まりもになったルビーが個人的にはとってもインパクトがあったので、思わず描いてしまいましたwありがとうございます。

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL