にっき

サンリオピューロランドでルビーちゃんにお年玉が沢山貰えたか聞いたよ

1月20日もルビーちゃん達に会いにサンリオピューロランドに行ってきたよ。ルビーちゃんにサフィーちゃん、そしてマイメロディちゃん40周年記念の新しいパレード「OMOIYARI TO YOU」でのルビーちゃんの活躍も観ることができたね。引き続きルビーちゃんがパレードで活躍してくれて嬉しいよ。

モーニングルビーちゃん

朝からルビーちゃんがピューロビレッジに遊びに来ていたよ。お正月が過ぎたから、いつものピンク色のマントだね。さすが礼儀正しいルビーちゃん。いつもお正月気分はマズイもんね。

ルビーちゃんに絵の自慢をしよう

以前にオレとラララフローラファンの人が一緒になって描いた合作絵をルビーちゃんに自慢してみよう。イベントで暇している最中に描いた絵なのにかなりの出来だから、きっとビックリしてくれるはず。

出来栄えはイイみたいです

見せてみたら、何度もジャンプをして驚いていたよ。出来栄えについてもルビーちゃんから拍手を頂けるくらいの最高評価をもららえたよ。オレだけが描いたソロ絵ではなく合作絵ということでさらに高評価だったのかも。

ちなみに、この合作絵は翌月の2月16日に行くことになるハーモニーランド旅行で再びルビーちゃんに見せているよ。ハーモニーランドの時も同じくらいかそれ以上に驚いていたということは、何度見ても色あせないクオリティの高い絵だということでいいよね。何にしても高評価を貰えて嬉しいよ。

スケッチブックとルビーちゃん

せっかくだから、絵が描かれたスケッチブックとルビーちゃんのコラボ写真を撮らせてもらったよ。ありがとうルビーちゃん。

この写真から伝わってくるよね。片足のつま先を浮かせて、「これ、私が描かれているのよ!」と自信満々な様子が。きっと心の中ではこの絵が欲しかったんだろうけど、残念ながらあげるわけにはいかないんだ。ごめんねルビーちゃん。

ルビーちゃんはお年玉は沢山貰えた?

お正月も終わったことだし、お年玉がどのくらい手に入ったのかも聞いておく必要があるよね。ルビーちゃんはジュエルペットで一番知名度が高いし、当然沢山貰えているよね?

お年玉ちょうだい!

意外だった。あんまり貰えていないんだって。嫌な予感がしてきたと思ったら、ルビーちゃんがオレに向かって手を出して、お年玉をせがみに来たよ。やっぱりこう来るよね。

キティちゃんのお母さんやお父さんからも貰えなかったのかな。それとも、ルビーちゃんのことだから、既に沢山貰っているけど、自慢の演技力で貰っていないことをアピールして、オレからお年玉を沢山ゲットしようという算段なのかもしれないね。

ルビーちゃんにはお年玉をあげたいところだけど、一度あげてしまうと、オレの財布が空になるぐらいガッツリ搾り取られそうだから、腰を低めにお金が持っていないということを伝えてたら怒ってしまったよ。ごめんね。でも、ルビーちゃんは沢山のショーに出演しているんだから、お小遣いを貰っていたりすると思うんだ。そこのところどうなの。

ルビーちゃん怒りのパンチ

全然違うようで、ルビーちゃんがオレに向かって手で叩いてきて大激怒。本当なのかな。これもまたルビーちゃんがお金が無いアピールをしてお年玉をゲットしようという算段の一つなのかもしれないぞ。誘導されちゃダメだ。

とりあえず、来年お年玉に期待して欲しいということを伝えて、財布がスカスカになってしまうことを回避したよ。ごめんルビーちゃん。お年玉とは違うけど、絵が描かれた色紙を頻繁に渡したりしているし、それで勘弁してね。

ルビーちゃんの今年の抱負は決まったの?

お正月シーズンの最中に度々話題に上がるものの中の一つとして、抱負というのがあるよね。もうそろそろ1月も終わりそうだし、今年の抱負は決まっているかな?

ヒップアタックを繰り出すルビーちゃん

ちゃんと抱負は決まっているみたいだよ。一人のルビーちゃんファンとしては、抱負は気になるし、どんな抱負かを当ててみたいよね。

ルビーちゃんはよく食べるということは体重のことが心配になるはず。だから、きっと今年の抱負はダイエットに関係することだと思うんだ。そのことをルビーちゃんに話してみようとして、「ダイエット」という単語がルビーちゃんの耳に入った瞬間、勢いよくヒップアタックを繰り出してきたよ。結果は大外れどころか大激怒。ごめん、ダイエットは冗談半分だよ。

再びパンチするルビーちゃん

ここからは正直にいこう。ルビーちゃんは色んなショーで頑張っているからね。去年よりも今年。今年よりも来年という具合に、ショーでいつも頑張ることを抱負にしているはず。2度目の正直でルビーちゃんに聞いてみたら大当たり。2度目はこうでなくちゃね。

でも、やっぱりショーで頑張るという抱負はにわかに信じられない。その心が口から「私の予想と随分違う」と出てしまって、またパンチを貰ってしまったよ。でも、ルビーちゃんから貰うパンチはいいよね。癒し。そうは言いつつも、何度も怒らせてばかりで悪いから、流石にルビーちゃんに一言謝ったよ。ごめんね。

ルビーちゃんはバレンタインチョコをオレにくれる?

まだ気が早いかもしれないけど、ルビーちゃんのバレンタインデー事情がちょっと気になるといころ。バレンタインデーといえば、女の子が男の子にチョコを渡すイベントだよね。なら、まずはオレにチョコをくれるのかを単刀直入に聞いてみよう。思い切って。

オレには渡しません

残念ながらオレにはチョコは渡す気はないみたい。本命チョコが欲しいとは言わないから、義理チョコならくれるかどうか確認しても、やっぱりダメ。

本来だったら貰えたんだろうけど、さっきは散々怒らせてしまったし、仕方ないよね。それよりも、ルビーちゃんがオレにチョコは渡さないことを伝える時のしぐさが、さっきのお返しなのかと疑ってしまうぐらいに煽ってきていたね。悔しいけど、これはさっきの報いということで我慢しよう。

悩むルビーちゃん

チョコは諦めるとして、やっぱりジャスパーくん辺りには渡すのかな。聞いてみても、首を傾げて悩んでしまったから、まだ決まっていないのかも。最終的には「秘密」ということになったよ。女の子にとってバレンタインデーというのは一つの大きなイベントで、誰に渡すかで将来が変わるかもしれないから、そりゃ慎重になるよね。今更ながらうかつに聞いてしまってごめんね。

今回はルビーちゃんにバレンタインチョコは渡す気はないと手を振られて言われてしまったけど、バレンタインデーの当日になればルビーちゃんに気が変わってチョコを頂けるかもしれない。それに賭けよう。

ちなみに、もうバレンタインデーのことについては2月16日のハーモニーランド旅行1日目でネタばらししてしまっているから書いてしまうけど、当日はサンリオピューロランドには行けませんでした。今年はバレンタインデーが休日だったし、混んでる日にルビーちゃんにバレンタインチョコをおねだりしてしまうと迷惑になりそうだしね。

この後は「レディ ジュエルペット 魔法のミュージカル」のショーがあるから、応援の一言を伝えてお別れしたよ。レディ ジュエルペットのショーの他に、最近新しくなった「OMOIYARI TO YOU」というパレードでもルビーちゃんは活躍するから、それもしっかり観るよ。

サンリオタウン1階でサフィーちゃんに会おう

ルビーちゃんをお見送りしたら、今度はサンリオタウン1階でサフィーちゃんが遊びに来てくれるよ。ルビーちゃんとは年末年始に何度も会っているけど、サフィーちゃんと会うのは、かれこれ一ヶ月ぶりかもしれないね。

サフィーちゃんの顔で福笑いできない?

またもやお正月の話だけど、お正月に遊ぶゲームの中の一つとして福笑いというのがあるよね。まだオレは福笑いをやっていないし、今からやろうにもお正月シーズンが過ぎてしまっているし、サフィーちゃんの顔で福笑いとかできないかな。すごい無茶振り。

沢山楽しんだんだって

その前に、サフィーちゃんがお正月を楽しめたのか聞いてみたんだけど、両手で大の字を作って、とっても楽しんだことをアピールしてくれたよ。よっぽど楽しかったのかは分からないけど、今日はサフィーちゃんの様子がおかしい気がする。きっとお正月が楽しかったこと以外に何かあるね。直接聞いたわけではないから分からないけど、きっと何らかの科学の実験に成功したんだと思う。失敗に失敗を繰り返して生み出した成功ってやつか。

それは置いておいて、お正月の間に福笑いをやったことも、体をバタバタと落ち着きのない様子で教えてくれたよ。何があったのかは分からないけど落ち着いて。

悩むサフィーちゃん

福笑いの話になったところで、サフィーちゃんの顔で福笑いができないかを話したら、少し悩んでいたようだけど、引き気味でダメだと言っていたよ。当たり前だよね。悩んでいたというよりは戸惑っていたのかも。変なことを聞いてしまってごめんね。どうしてもサフィーちゃんの顔で福笑いをしたいときは、頭の中で想像しながらやろう。実際にやっちゃダメだぞ。

サフィーちゃんの今年の抱負は?

さっきルビーちゃんと会って話した時と同じように、サフィーちゃんにも今年の抱負について聞いてみよう。サフィーちゃん相手には真面目に聞こう。

抱負が沢山ある(?)

沢山の目標がありそうなサフィーちゃんらしいね。さっきの福笑いの時と同じように、両手で抱負がいくつもあることを教えてくれたよ。相変わらずテンションが高い様子のサフィーちゃんとオレのテンションが合わないせいか、サフィーちゃんが頑張って合わせてくれる様子が見れて嬉しいね。

ルビーちゃんの時と同じように、そのいずれかの抱負を当ててみよう。サフィーちゃんはいつも窓辺で難しい本を読んでいるイメージがあるから、今年は難しい本を100冊以上読むというのが抱負じゃないかな。サフィーちゃん当たってる?

難しい本を沢山読むのが今年の抱負(?)

当たったみたいだよ。ただ、途中悩んだりした後でのお返事だから、当たらずとも遠からずというところだったのか。でもそれだけの沢山の本を読めるのはいいことだよね。サフィーちゃんのように本をスラスラ読めないことを話したら、そんなことはないと言っていたけど、やっぱり努力の差か。

バレンタインデーのチョコはくれますか?

抱負の話をした後は、ピューロビレッジ近くまで向かっていったよ。その途中にはハイチュウやポップコーンの自販機が立ち並んでいて、ルビーちゃんだったら立ち止まって暫く動かなくなってしまいそうな誘惑だよね。

お菓子の自販機が気になるサフィーちゃん

サフィーちゃんもルビーちゃんと同じように興味を示していたけど、そこから長い時間立ち止まって付き添いのお姉さんに何か言われたりはしなかったね。さすがしっかり者のサフィーちゃん。

まだ11時前だもんね。おやつの時間は早すぎるし、そもそもお昼の時間として食べるのも早すぎるよ。あと少しすれば家に帰れるから、その時に何か食べられるしね。でもその前に「レディ ジュエルペット 魔法のミュージカル」のショーがあるか。

サフィーちゃん、チョコくれる?

ピューロビレッジとサンリオタウンを行き来する通路で少しの間ブラブラしたら、あっという間にサフィーちゃんが帰る時間が近づいてきたみたい。サフィーちゃんにもバレンタインチョコを頂けるか聞いてみよう。ルビーちゃんと同じく単刀直入に、直球に。

聞いてみると、「なんでそんなことを聞くの?」と、顔に両手を置いて動揺させてしまったみたい。ルビーちゃんより性格がデリケートそうなサフィーちゃんに聞いちゃいけないことだったかもしれない。ごめんサフィーちゃん。

ひ・み・つ!

答えは「ひ・み・つ」だそうです。つまり当日のお楽しみということだね。このあざとい返答は期待しちゃってもいいのかもしれない。

でも結局バレンタインデーにはサンリオピューロランドには行かなくて、貰えたかもしれないチャンスを逃してしまったわけだけど、チョコが渡るべき人に渡ったと考えればいいよね。また来年のバレンタインデーに期待しているねサフィーちゃん。

この後のサフィーちゃんが出演するショーの応援のエールを送って、お見送りもしてお別れ。ありがとうサフィーちゃん。また会った時はどのくらいの人にチョコを渡したのか教えてね。

新しい「ビレッジショップ」の様子を観に行こう

ルビーちゃんとサフィーちゃんに挨拶やお話をしてきたら、今度は生まれ変わった「ビレッジショップ」を覗いてみよう。

ビレッジショップの正門看板

1月13日でハローキティ40周年記念パレードが終わってしまったと同時に、ジュエルランドゲートもその日で終了してしまったということは知っている人はいたかな?

でも、そのジュエルランドゲートは「ビレッジショップ」とお店の名前を変えてオープンしたよ。ジュエルペット好きとしてはジュエルランドゲートというお店の名前が変わってしまうのは残念だけど、結構前からぼんぼんりぼんちゃん達のグッズも占めていたから違和感があったしね。いずれお店の名前は変わると思っていたよ。

「Jewelland gate」が外される

部屋の中は旧ジュエルランドゲート時代と変わらないよ。ジャスパーくんの大きい像や、記念スタンプを貼って郵送してくれるジュエルペットポストも健在。実はまだ一度もジュエルペットポストは使ってないんだけどね。ルビーちゃんのスタンプを押してくれる時に使ってみようか。

オレがパッと見る限りで変わってしまったものは、看板が総取っ替えになったことと、魔法の鏡に映ってジュエルペット達と一緒に写真が撮れるスポットが、全く普通の鏡になっていたり、上の写真で分かる通り、ジュエルランドゲート時代にあった「Jewelland Gate」という英語で書かれた大きな看板が綺麗さっぱり無くなってしまったこと。初めて来た人には違和感はないけど、ジュエルランドゲート時代を知っていると、ちょっと違和感があるね。寂しいけど仕方ない。

ルビーちゃんは健在だったよ

ジュエルペットの看板が無くなってしまって寂しいと思っているそこのあなた、心配は無用。ビレッジショップにはルビーちゃんがでかでかと描かれた丸い看板があって存在感を示してくれているよ。なんか嬉しいよね。

そうそう、これは余談だけど、看板で度々使われている「Village Shop」という字のフォントは「Curlz」という商用フォントなんだってね。多分お高いから使わないと思うけど。

なんだかんだでジュエルランドゲートの面影を残してくれているし、引き続きジュエルペットのグッズを買う時には利用するよ。さようならジュエルランドゲート。初めましてビレッジショップ。

新しいパレード「OMOIYARI TO YOU」のルビーちゃんの活躍を観よう

この後は、マイメロディちゃんの40周年記念の新しいパレード「OMOIYARI TO YOU」が始まるから、良い場所では見ることができないけど、ルビーちゃんが活躍するから遠くからでも眺めて活躍を見守ろう。

「OMOIYARI TO YOU」でのルビーちゃん

新しいパレードになったから、衣装も変わってるね。ルビーちゃんの衣装は何か見覚えがあると思ったら、「ジュエルペット きら☆デコッ ミュージカル」での衣装に似てる気がする。

ハローキティ40周年記念パレードでルビーちゃんをお見送りする時は、大きな声で案内をする小鳥が見える所の階段で見ていたけど、今回のパレードの場合でお見送りをしようとしたら、知恵の木ステージとキャンディーファクトリー(アイスの自販機が沢山ある部屋)の間辺りに座ることになりそう。階段の時と比べて疲れそうだね。

今回の「OMOIYARI TO YOU」のパレードは、パレードが始まってすぐの、これから徐々に盛り上がってトーンアップしていくような曲がハマっちゃうね。これからまたパレードを観に行く機会があったら、この曲だけは必ず聞くようにしよう。そして今度こそはルビーちゃんを間近で観れる距離でパレードを観たいね。ルビーちゃんお疲れさまでした。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL