にっき

サンリオピューロランドでルビーちゃんのハローキティ40周年記念パレードのラストを観たよ

1月13日はハローキティ40周年記念パレードが行われる最後の日。本当は1月9日で見納めとするはずだったけど、やっぱりルビーちゃんの最後の活躍は観ておきたいし、初めてサンリオピューロランドに来た時に観た記念すべきパレードということで、急遽行くことにしたよ。

オープン直後は場所取り合戦でバーゲンセールのよう

どうやらパレードの最終日は争奪戦になるらしく、いつも来る時間に来ても良い場所で観ることはできないようだから、朝7時頃にサンリオピューロランドに向かったよ。そして予定通りの時間に入退場ゲート付近まで来ると、平日にも関わらず、既に10人は待機していたね。でも、もっと沢山の人が並んでいるものだと思っていたから意外。

落ち着いてからの様子

入場が開始されて、ピューロビレッジに向かうエスカレーターから降りると、いつの間にか足元が見えないくらいの人混みに飲まれていて、うまく身動きが取れないよ。下手をしたら誰かの足を踏んでしまったり、転んでしまったりしそう。そう思いながらも、何とかいつもの場所を確保できたよ。早く起きて列に並んでいた甲斐があったね。

いつもよりも待機する時間が長くて疲れるけど、それでも数十分程度早いだけだから、たまに体を動かしたりして凌いでいれば大丈夫。あっという間だよ。度々トイレにも行きたくなったけど、オレと同じように並んでいた人に場所を守ってもらって何とか危機は回避。ごめんなさい。周りの人には悪いけど、我慢してしまうと後が恐いからね。とにかくトイレは許して。

ルビーちゃんの連続ジャンプが観れたハローキティ40周年記念パレード

4時間くらい待ったのかな。ようやく待ちに待ったハローキティ40周年記念パレードがスタート。いつものようにルビーちゃんの晴れ姿を観よう。今日はラストということもあって、周りの人はとっても高そうなカメラを構えてパレードを待っています。オレとの空気の差を感じる。

「また持ってきてるね!」

いつものようにルビーちゃん達が登場して、オレの目の前までルビーちゃんが歩いてきたら、ハローキティ40周年記念パレードのラストということもあってか、階段付近に座っている人全員に向かって連続ジャンプをして元気アピール。ルビーちゃんには直接聞いてはいないけど、最後の日ということもあって、多分いつもより沢山食べてエネルギーを蓄えてきているんだよね。

ハローキティ40周年記念パレードが終了する少し前のキティちゃんがみんなにお礼を言う場面まで飛ぼう。ここでもルビーちゃんはオレのマスコットを無視できなかったらしい。上の画像のように、ルビーちゃんのマスコットに向かって「またお前か!」と指を指してきたよ。やっぱり最後もここで観てルビーちゃんの晴れ姿を確認するのであれば、やっぱりルビーちゃんのマスコットを常備しておかないとね。

本当にありがとうございました!

ハローキティ40周年記念パレードがラストということもあって、キティちゃんからのお礼のメッセージがいつもと違っていたよ。

「皆さん、私たちの40周年アニバーサリーパレード、最後まで応援してくれて、本当にありがとうございました。これからも皆さんから頂いた”ありがとう”の気持ちをもっともっと沢山の人に伝えていきたいと思います。最後に皆さんと出会ったこの1年がとっても素敵なアニバーサリーイヤーになりました。ずっとずっと忘れません。また一緒に遊びましょうね!」

キティちゃんがこれだけお礼を言ってくれたところで申し訳ないけど、今までオレはルビーちゃんを目的にハローキティ40周年記念パレードに観に来ていたから、とっても悪いことをしていたと思ってる。ルビーちゃんが視界にいたら、基本的にルビーちゃんにばかり目がいっていたからね。ゴメンナサイ。

ルビーちゃんと握手

「ハッピーアニバーサリー!」と言ったところで女性キャストさんをルビーちゃんが押し倒そうとしたところで、オレのところに来てハローキティ40周年記念パレード最後の握手をしに来てくれたよ。

最後ということもあって、ルビーちゃんが頑張っていたからか、手がとっても熱かったように思える。心のこもった握手をありがとう。

ルビーちゃんの連続ジャンプ

ルビーちゃんをお見送りをして別れる前に、階段の前に座っていたみんなにルビーちゃんから高い連続ジャンプをプレゼント!今までこんなにジャンプをしていたことなんてあったかな。動画を見返して数えてみると、大体8回くらいジャンプしてくれているよ。最後の最後までありがとうルビーちゃん。そしてありがとう色んなキャストの人達。

これでハローキティ40周年記念パレードは終了。翌日からは休館日を何日か挟んで、1月16日からは「OMOIYARI TO YOU」という新しいパレードがスタートするんだって。新しいパレードではキティちゃんではなく、マイメロディとリトルツインスターズが主役になるよ。幸いにも新しいパレードでもルビーちゃんが登場してくれるみたい。よかった。

いつもはルビーちゃんの部分だけを切り取った動画を投稿しているけど、今回は最後だから、ほとんどカットなしで投稿したよ。

この日でジュエルランドゲートはおしまい

そうそう、今日で終わるものがもう一つあるんだよ。それはピューロビレッジ前にある「ジュエルランドゲート」というジュエルペットのグッズが沢山あるというお店。新しいパレードが始まると同時にジュエルランドゲートというお店の名前が「ビレッジショップ」という名前に変わるんだって。

ジュエルランドゲートの看板

ジュエルペットが好きなオレとしては寂しいけど、前々からぼんぼんりぼんちゃんや他のキャラクターのグッズが沢山置いてあったしね。いつかリニューアルするとは思っていたよ。決まったことはどうしようもないし、ジュエルランドゲートをじっくり見ることができるのはこの日で最後だから、悔いのないように見回しておこう。とは言ってもそんなに広くないけどね。

問題はこの中からどのくらいジュエルペットらしさが消えてしまうのかが気になるところ。数日で大規模なリニューアルはできないと思うし、そんなに変わらないと考えてる。そう信じよう。あとはジュエルランドゲート限定のグッズが無くなってしまわないかどうか。もう買ってあるからいいけど、消えてしまうとやっぱり寂しい。

せっかくだからこの日のジュエルランドゲートの様子を動画で記録しておいたよ。形(動画ファイルだけど)としてしっかり残しておこう。今までありがとうジュエルランドゲート。

コメント&トラックバック

2件のコメント

  1. 初コメ失礼します。
    カッシーちゃん達で彩られてるサイトが素敵で可愛いです♪
    創作活動応援してますっ!

    ピューロは半年ほど行けてないけどジュエルランドゲート無くなっちゃうって、もう無いんですか!
    いつかは、、って思ってたけど、現実となるとやっぱり寂しいです。
    (入り口にあったジャスパーくんとかどこに行っちゃうのだろう、、

    場所や名前は変わってもグッズは残してもらいたいなぁって思ってるけど、方向性変わるなら今までのように豊富にあるとは考えづらいので、グッズ入手が厳しくなる予感がっ><

    何はともあれ今までに感謝ですね。これからもうまく共存して欲しいですねー

    • コメントありがとうございます!

      サイトについてもお誉めいただいて嬉しいです。1年近く前からピューロランドブログ状態になってしまっていますが、カッシー達の創作の方も見守って頂けると幸いです。

      ジュエルランドゲートについてですが、もう無くなってしまったとはいえ、奥にある「Jewelland Gate」という大きいロゴと、写真が撮れる場所が鏡に変わってしまったこと以外に大きな変化はなかったのでひとまず安心ですw入り口付近にあるジャスパーくんも2月末頃に確認した段階では健在でしたし、新しいお店の看板も引き続きルビーちゃんだったのでよかったです。

      とはいえ、ジュエルペットの看板となるお店が無くなってしまってちょっと寂しいですね。これも時代の流れなんだと思います。

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL