にっき

レディ ジュエルペット 第47話「レディジョーカー」の感想

ルーアにはルビーがいるよ...

2月21日のレディ ジュエルペットは、ジョーカーであることが判明したレディ・レクターが、何故今までこんなことをしたのかをひたすら語るお話。今回の話は、まるで刑事や探偵に全てを暴かれてしまって言い逃れのできなくなった犯人が動機を語っているかのような雰囲気でサスペンスみたい。

レクターは計画犯か?

リリアンをジュエルパッドの一つのアプリにしてしまったり、混沌の扉を開けて世界を滅ぼそうとしていた張本人はレクターだったわけだけど、理由が流石に自分勝手だよ。丁寧に説明してくれたけど、つまりはクレアになってしまったのが気に食わないし、本来レディジュエルになるはずだったダイアナもいないから、代わりに自分自身が強引に世界を統一しようとしたということだよね。

ちなみに、レクターはジュエルパレスの上に位置する存在だけど、そこにいるのも今回の動機に絡んでいるのかな。本来は人形であるリリアンの情報を、ジュエルパレス内のプチレディの名簿にこっそり追加するのは一般人だと難しいしね。もしそうなら恐ろしいぞレクターは。とんでもない執念を持った計画犯だね。

レクターも最後は罪を受け止めて、ファイナルワンドで自分自身を消してしまったけど、レクターはファイナルワンドで何をしたんだろう。ファイナルワンドを使うときのレクターの様子が、何かに取り憑かれてしまっていて普通の形相をしていなかったよね。取り憑かれていたものを、自分自身の命と引き換えにファイナルワンドで倒したということか。その取り憑いていたものが何なのかは全く分からないけど、それが消えてしまったのであれば平和も保たれるはず。

ただ、レクターがリリアンを復活させなかったおかげで、ミウラの影にはレクターが取り憑いてしまっていた何かが再び生まれてしまったから、次の話以降ではミウラが暴走することになりそう。精神的に追い詰められているミウラなら、そういう闇に付け入る隙があるからね。頑張れミウラ。

みんな自分勝手

世界を滅ぼそうとしていたレクターは論外として、レクターがこんな行動に走らせた原因となったダイアナも、去ってしまった理由をメンターであるルーアにだけでも話しておけばこんなことにはならなかったよね。ルーアがダイアナの事情を知っていれば、ファイナルワンドでどうのこうのとゴタゴタにならずに済んだ上に悲しまずに済んだというのにね。ミウラは犯人が目の前にいて気持ちが高ぶっていたから仕方ないかもしれないけど、ひたすらリリアンをなんとかしろという一点張りで、他のことを考えていなさそうな様子だよ。

オレもレクター達のような事態に追い込まれたらどうなるか分からないけど、何にしても自己中さが招いた結果だよねこれ。レクターもいない今となってはどうしようもないけど、ちょっと落ち着こう。

これは余談だけど、確か前回の話の初めの話で、ミウラがリリアンも目覚めさせようとしていたと思うけど、いつの間にリリアンが目覚めたんだろう。アニメ上で誰かが目覚めさせるための魔法を掛けたりしたシーンとか無かったと思うし、一体何があったのか。

唐突にラリマーが登場

レクターのメンターが実はラリマーだったということが判明したよね。次の新しいジュエルペットのアニメでラリマーが登場すると思っていたけど、まさかレディ ジュエルペットの終盤戦で登場するとは思ってもいなかったよ。

それは置いておいて、セガトイズのジュエルペット公式サイトにはラリマーのプロフィールが更新されていて、その情報によると、ラリマーはホッキョクギツネの女の子で、宝石パワーが「愛と平和」だって。一瞬の登場で、しかもレクターが見限るようなことを吐き捨てた後に宝石に変わってしまったけど、最後にラリマーが活躍する流れかな?もしも出なかったらショック。

ルビーとルーアは癒しか?

今回はレクターの話が中心だったけど、途中途中のルビーとルーアが励ましあったりする様子が、重いサスペンスな雰囲気を和ませてくれるよね。ルビーは天然だけど、とにかく元気な女の子。ルーアはしっかりしていていつも威張っているように見えて、実は心が脆い女の子。ルビーが動揺をしてバタバタしていた時はルーアが落ち着かせて、ルーアが悲しんでいる時はルビーが励ましてくれたりと、お互いが補完し合っていてバランスを保っているように見える。

今まではルビーが癒しだったけど、これからはさらにルーアも癒しの存在の仲間入りとなるのか。このサスペンスな雰囲気の中、とっても助かるよ。

次の話ではミウラもどうかしちゃうの?

次回予告では何者かのジュエルパッドと何かの宝石が映っていたと思うけど、もしやこの宝石はインカローズのローサの宝石か。だとしたら、次の話でエレナは何らかのトラブルに巻き込まれて、ローサは宝石に戻ってしまうということ?もし宝石に戻ってしまったのなら、次の話以降、他のジュエルペット達も宝石になっていく流れかもしれない。せめていつも元気なルビーだけは宝石になってほしくないものだけど、次の話でどうなるか期待だよね。

コメント&トラックバック

1件のコメント

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL