にっき

サンリオピューロランドでルビーちゃんに2014年最後のご挨拶をしたよ

昨年の12月28日は、ルビーちゃんに2014年最後のご挨拶をすることと、館のレストランで行われる年末バイキングに参加するためにサンリオピューロランドに行ってきたよ。正直ルビーちゃんが遊びに来てくれるかどうか不安だったけど、幸いにも来てくれたみたいでよかった。そしてオレの誕生日でもあるから、ルビーちゃんに祝ってもらえたら嬉しいよね。

まだ年末だけど開運くじが配られる

まだ年末だけど、サンリオピューロランド内では一足早くお正月ムード。というわけで、開館する前に並んでいる最中に開運くじという番号の書かれた紙が配られたよ。なんと数字は9番。一番前にいた人から順に配られたから、多分一番前の人は1番かな。

年末だけど開運くじ

9番で察してもらえると分かる通り、結構早めに並んでいたんだけど、何でそんなに早く並んでいたかって?それはハローキティ40周年記念パレードの最中にオレのお誕生日をルビーちゃんにお祝いしてもらうためだよ。この時期は早めに並ぶ人が多いから、オレも早めに並んだよ。

気になるくじの抽選番号の発表は午後2時半にピューロビレッジの知恵の木ステージで行われるんだって。そもそも、どんなものが貰えるんだろう。右側には「裏面もご覧ください」と書かれているから、裏も見てみよう。

景品の内容

これが景品だね。オレが気になるのは2等か特別賞。2等はジュエルペットのグッズがあればいいんだろうけど、やっぱりキティちゃんグッズが盛り沢山か。となると特別賞一点張りか。

早めにこのくじのネタばらしをしてしまうと、残念ながらハズレとなりました。そうだよね。こういうものはあまり期待しないほうがいいんだ。元旦にもサンリオピューロランドに行く予定だから、今日ルビーちゃんにラッキー運アップの魔法を掛けてもらえば、もしかしたら元日のくじでは何かしら当たるかも。でもルビーちゃんに悪いしやめておこう。完全に実力の運で挑むべき。

パレード中にルビーちゃんにマスコットを引っ張られたよ

この日はオレの誕生日だし、ハローキティ40周年記念パレードをいつもの場所で観てルビーちゃんの活躍を見守りつつ、誕生日をルビーちゃんにお祝いされることを期待しながら待機していよう。お祝いされたら嬉しいね。

マスコットを引っ張られたよ

キャストさんに度々お祝いされた中、ルビーちゃんだけはバースデーカードよりも首から下げていたマスコットがとっても気になっていたみたい。いつものことだけど、マスコットをオレが手で振ればそりゃ気になっちゃうか。

ルビーちゃんが気にするのはよくあることだけど、まさかマスコットを持ち帰ろうとしてしまうとは思ってもいなかったよ。きっとオレの手と勘違いしたんだろうけど、このまま引っ張られていたら、オレの誕生日なのにオレのルビーちゃんのマスコットをルビーちゃんにプレゼントすることになっていたよ。いくらなんでもそれは勘弁してルビーちゃん。

お誕生日のお祝いというよりは、寒くないか心配されたりルビーちゃんに引っ張られたりよく分からなかったけど楽しかったよ。ありがとうルビーちゃんとキャストの人たち。

サンリオタウン1階にルビーちゃんが遊びに来たよ

サンリオタウン1階にルビーちゃんが遊びに来たよ。もうクリスマスも過ぎたし、ルビーちゃんはクリスマスケーキを沢山食べたのか聞いてみよう。ルビーちゃんは色気より食い気。クリスマスケーキをあまり食べていないということはまず考えられないはず。

ルビーちゃん曰く、多分気のせい

やっぱりそうだよね。ルビーちゃんはクリスマスツリーを飾って楽しむよりも、クリスマスケーキを買って食べることの方が大事だと考えていそうだし。書いていて思いついたんだけど、ルビーちゃんはイチゴのデコレーションケーキ派なのか、チョコのデコレーションケーキ派のどちらかを確かめたかったね。その辺はいずれ聞いてみよう。

何にしても、沢山食べたのであれば、それだけ太ってしまっているはず。その辺聞いてみても、ルビーちゃん曰く、全く太っていないとのこと。本当なのかな。

晴れ着ルビーちゃん

晴れ着が綺麗だから、お写真も撮らせてもらったよ。開運くじの所でも書いた通り、もうサンリオピューロランド内ではお正月ムードだから、ルビーちゃんも一足早く晴れ着を身にまとっていたよ。

写真を見ると分かる通り、クリスマスケーキを沢山食べたにも関わらず、全く太っているように見えない。でも、晴れ着を着ているからそう見えるのかもしれないぞ。いわゆる着痩せか。「着痩せ」なんていう単語を使ったのは久々かもしれない。ルビーちゃんのことについて書くときにまさか「着痩せ」という単語を使うとは。

ピューロビレッジにもルビーちゃんが遊びに来たよ

ピューロビレッジにもルビーちゃんが遊びに来たよ。今更思ったけど、晴れ着衣装で動き回ってルビーちゃん疲れないのかな。晴れ着って結構重いし動きづらいもんね。

ルビーちゃんはお餅沢山食べる?

お正月といえばおせちと答える人も多そうだけど、お餅も忘れずに。ルビーちゃんはもうお餅を沢山買いだめして食べる予定なのかな。聞いてみよう。さっきのクリスマスケーキのことと同じく、もはや聞くことでもないかもしれないけど、一応聞いてみよう。

沢山食べるみたい

やっぱり沢山食べるんだね。よく売っているお餅というと、小さいパックに四角いお餅が20個入って袋詰めされているようなものが多いと思うけど、ルビーちゃんだったらガーネットちゃんやサフィーちゃんと一緒に食べつつ、お餅をいくつ食べられるか競争しそうだよね。もちろんルビーちゃんが圧勝だよね。

でもそんなことを考えているとルビーちゃんはブクブク太っちゃうぞ。お餅ってもち米を蒸してこねて固めたものだし、あんな小さくて四角いものとはいえカロリーがギッシリと詰まっていると思う。ルビーちゃん油断しちゃダメだよ。

太るなんて考えてもいないみたい

太っちゃうかもしれないということを話しても、ルビーちゃんはケロっとしていて何とも思っていないみたい。むしろオレにノープロブレム!問題なし!と訴えかけているよ。これは1月の半ば以降のルビーちゃんのお腹の様子をチェックせざるを得ないね。

今度お年玉ちょうだい

お正月といえばもう一つの要素を忘れちゃいけない。決まってるじゃない。お年玉だよ。大人はもう貰えないものだけど、実は大金を稼いでいそうなルビーちゃんからはお年玉を頂けるかもしれない。駄目元でせがんでみよう。

お年玉くれるんだって!

どうやらお年玉をくれるらしい。楽しみだね。でも念のためにもう一度聞き返したら、やっぱり悩み出すルビーちゃん。もしやオレの意思が伝わっていなかったのか。でも、ルビーちゃんに最後に「来月お年玉期待しているんで!」と話してみると、苦し紛れにくれるということだから、きっと何か貰えるに違いないね。

苦し紛れなのは、お誕生日ということもあって、仕方ないからワガママに応えてあげるか!ということなのかも。ありがとうルビーちゃん。期待してます。

3階の入退場ゲート前でもルビーちゃんが遊びに来たよ

3階の入退場ゲート前にもルビーちゃんが遊びに来ていたよ。ここでルビーちゃんとお話を終えた後は、4階の館のレストランで行われる年末スペシャルバイキングに行く予定だから、今度お話するのは来年までお預け。

ルビーちゃんは年末スペシャルバイキングのことは知ってた?

年末スペシャルバイキングといえば、当然色気より食い気なルビーちゃんならバイキングについて知っているはず。だからルビーちゃんも参加するのかを聞いてみよう。参加するんだったら、ルビーちゃんの食いっぷりを見せてよ。そうそう、年末スペシャルバイキングについては後で詳しく書くね。

4階を見るルビーちゃん

ルビーちゃんが4階の館のレストランの方をじっと見つめていたから知っているのかと思ったら、これまた意外。年末スペシャルバイキングが行われることを知らなかったよ。

きっとサフィーちゃんやガーネットちゃんが、ルビーちゃんが年末スペシャルバイキングに参加して食べ過ぎて体調を崩してしまわないようにと気遣って、ルビーちゃんの周りが今回のバイキングのことを口止めしていたいのかもしれない。もしそうだとすれば、オレはとんでもないことをしてしまったか。ルビーちゃん食べ過ぎちゃ駄目だぞ。

恥ずかしがるルビーちゃん

まだルビーちゃんが参加するのかどうかは分からないけど、もし参加するのであれば、ルビーちゃんがガツガツ食べている様子を見てみたいよね。その辺のことを話してみたら、ルビーちゃんが恥ずかしがってしまって、食べている所は見せてくれなさそう。そりゃルビーちゃんが何か食べ終えた後の口の周りは食べカスがやたら沢山付いていそうだし、まるでテーブルマナーなんて無さそう。テーブルマナーなんて言ったらオレも人のことは言えないけどね。変なことを聞いてしまってごめんねルビーちゃん。

年賀状の準備は大丈夫?

もう一つ聞き逃していたことがあったよ。お正月といえば年賀状も忘れちゃいけないよね。ルビーちゃんは年賀状の準備は万全なのかな。あとどのくらい出すのかも気になるよね。聞いてみようか。

年賀状沢山出すんだって

礼儀正しいルビーちゃんらしく、ちゃんと年賀状を準備しているんだって。少なくともジュエルペット全員に年賀状を出すことは間違い無いだろうけど、それだけでも40枚以上になるよね。他のサンリオの仲間達を含めたら100枚は超えてしまうよ。とんでもないネットワークだね。

ルビーちゃんが出す年賀状の裏面も気になるよね。色気より食い気なルビーちゃんのことだから、やっぱり人参が沢山描かれているのかな。さらに、干支が来年は羊だということを考えると、角の部分が人参という具合か。オレの想像力だとその辺が限界。ルビーちゃんにその辺聞いてみたいけど、また次の機会にしよう。

ルビーちゃん宛に年賀状を出すよ

ルビーちゃんが好きな者としては、ルビーちゃん宛にしっかり年賀状を出すことも欠かしてはいけないぞ。ルビーちゃんに年賀状を送ってもいいか確認もしっかりしたし、これで全力で年賀状を書けるね。ありがとうルビーちゃん。楽しみにしていてね。

そろそろルビーちゃんとはお別れ。改めてありがとうルビーちゃん。そして良いお年を。年末年始は食べ過ぎちゃ駄目だぞ。特にお餅は喉に詰まらせやすいから気をつけてね。

年末スペシャルバイキングで色んなものを沢山食べよう

ルビーちゃんとお別れしたら、ここからは年末スペシャルバイキングの時間。バイキングのために来たというのもあるから、時間内に沢山食べておきたいよね。でも、そういうことを考えていると中盤からグッタリするパターンだから、なるべくゆっくり食べるようにしよう。

年末スペシャルバイキングの案内

館のレストランの入り口前に年末スペシャルバイキングについて詳しく書かれている看板があったよ。ラストオーダーが19時とはいえ、3時間も時間があって、さらにチーズフォンデュやらカクテルやらビールやら色々あって2500円は結構安いと思う。

館のレストランの中に入ったら、とりあえずチーズフォンデュから先に見てみたいね。ただ盛って食べるだけじゃなくて、掴んで浸して食べたりするのも好きだよ。食べ物でこういう考えはまずいかもしれないけど、こんな感じの遊び心がある食べ方もいいよね。

年末スペシャルバイキングの様子

早速来ましたチーズフォンデュコーナー。フランスパンや卵やフライを取って掛けたりしてみたものの、見栄えは正直微妙。書いていて思ったんだけど、卵にチーズをどうやって掛けたらよかったんだろう。オレは確か掛けずにそのまま食べてしまった気がする。そのままでも美味しいもんね。

それは置いておいて、この「違う、そうじゃない!」と頭の中で浮かんでしまうような感覚は何なのか。いや、落ち着け。見た目で判断してはまずい。とにかく食べてみると、オレは見た目で判断しちゃまずいと思った。いずれも相性が抜群。特にフライとチーズとの相性が良いね。「チーズフライ」が料理の名前によく出てくるくらいだから相性が良いのも当然だったね。オレはまた料理に関する知識を増やしてしまった。

そうそう、忘れちゃいけないピザとポテト。これはそもそも鉄板。でもピザは大きさがちょっと寂しい。食べ放題な場所だし、あまり文句を言えるもんじゃないけど、ちょっと小さすぎるような気がする。トレイの大きさのことを考えてのサイズかな。

お誕生日プレゼントとして頂いたもの

今回は色んな知り合いの方と一緒に食べたわけなんだけど、その人達から誕生日プレゼントを頂けたよ。ありがとう皆さん。みんながお金を出し合ってくれたんだって。ここまでお祝いされるのは結構久々かもしれない。

下と左にある写真は、買った時の特典として貰えた写真らしい。オレがジュエルペット好きだったからとっても好都合。そしてかなり浮いてるKIRIMIちゃん.のデートブック。これがジュエルペットのデートブックだったらパーフェクトだったけど、中身はランダムだから選べないんだよね。こういうことを言うのは流石にワガママでした。すみません。

バースデーカードにはルビーちゃんが沢山

今月である12月にサンリオピューロランドに行くのはこれでおしまい。オレの誕生日の月の間はバースデーカードを首から下げていたけど、どのくらいのシールが貼られたんだろう。

バースデーカードの表面

こんな感じになりました。恐ろしいぐらいにジュエルペットのシールだらけ。特にルビーちゃんのシールがやたらめったら沢山貼られていて浮いてる。きっとスタッフの人にルビーちゃんが好きだということが知られているのかもしれない。

浮いているといえば、左上のルビーちゃんのシールも妙に浮いてる。これはマロンクリームファンの方から頂いたシールで、ルビーちゃんが80センチ近くはあるルビーちゃんのぬいぐるみを持っているところが写っているのがとってもシュール。おまけにぬいぐるみの眉がやたら太くなっているし。これはジュエルペット きら☆デコッ!ではお馴染みだったルビ夫をモチーフにしているんだとか。なかなかの再現力。

バースデーカードの表面バースデーカードの裏面

実は裏側にもシールが山のように貼られているんだよ。ここもルビーちゃんのシールが沢山貼られているね。表面の分も数えると、ルビーちゃんのシールは15枚貼られていてビックリ。スタッフの皆さんありがとう。このバースデーカードは大事にしまっておきます。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL