にっき

ハーモニーランドでルビーちゃんにトリックオアトリートでさくらんぼを貰えかけたよ

11月5日は大分県にあるハーモニーランド1泊2日の旅の2日目。オレにとって最後のパレード・ノアを観て、再びルビーちゃんにトリックオアトリートをしてきたよ。この日も天気は快晴でハーモニーランド日和。もう今日で帰ることになるから寂しいね。1泊2日は結構短い。

今日のハーモニーランドのために朝飯はしっかり取ろう

前日の睡眠不足の疲れも取れたし、これからハーモニーランドでルビーちゃんと最高のコンディションでお話しするために、朝ご飯は抜かずにしっかり済ませておこう。献立は固定ではなくバイキング制だから、好きな食べ物を好きなだけ取るだけ。調子に乗って取りすぎて残しちゃ駄目だぞ。

ご飯とか納豆とか

ひとまずトレイに乗せられる分だけ乗せたよ。朝飯としては無難な選択。ただ、ご飯に納豆に味噌汁にキムチに梅干しと来て、サラダとジュースは浮いてる。

コーヒーやお茶はたまに胸焼けが起こるし、水はせっかくのバイキングの場では寂しいし、最終的に残ったのはオレンジなジュース。オレンジジュースも舐めちゃいけない。ビールのように一気に飲むと目が覚めるんだ。

卵焼きは忘れるな

オレとしては、まだトレイの上に乗せていなかった大事なものを忘れてはいなかった。それは卵焼き。卵焼きっぽい形をしていない気がするけど、これも卵焼きと呼んでいいんだよね?卵焼きの上にケチャップを乗せて食べると美味しい。

あと、通る最中に気になっていたチョコチップ入りのパンも手に取って食べてみよう。恐ろしいほどのチョコチップとパンとのコラボレーション。よくスティックパンではチョコチップが入っているものが売っているけど、これ考えた人は天才。本当に美味しかった。ごちそうさまでした。

朝飯を済ませたら、荷物を整理してホテルを去ったよ。ありがとうHOTEL AZ 大分日出店の人達。

UFOキャッチャーで3回プレイして2つのぬいぐるみを手に入れるという奇跡

ハーモニーランドに入場したら、11時からプラザステージにて「HAPPY BIRTHDAY! キティ&ミミィ」を観たよ。キティちゃんとミミィちゃんとメアリーママとジョージパパが来て、途中まではキティちゃんの誕生日のお祝いのショーが行われて、それが終わってからはお触れ合いタイム。キャストさんに、寒くないんですか?と突っ込まれたりしたのは覚えてる。写真も撮ったりしたけど、ここでは割愛するよ。

キティちゃんをお祝いしたら、ゲームプラザ内に設置してあるUFOキャッチャー内の景品を見てみよう。これは1日目の時に書かなかったけど、何週間か前にハーモニーランドのUFOキャッチャーに「ジュエルペット ファニーアートぬいぐるみ」が置いてあるという情報を知って、1日目の段階でまだ残っていることを信じてUFOキャッチャーの様子を見たけど、残念ながらエンジェラしかなかった。2日目になって、思い出にと思ってエンジェラだけでも取ろうと考えて、UFOキャッチャーを確認してみたら、エンジェラさえも無くなっていてショック。

ハーモニーランドのUFOキャッチャー

ファニーアートぬいぐるみは諦めたけど、それ以外のジュエルペットの景品があることをまだ諦めるわけにはいかないんだ。実はサンリオニンジャトライアルのアトラクションがある屋内にもUFOキャッチャーが設置されているから、そこにまだ見たことのないジュエルペットの景品があることを信じよう。

オレの思いが通ったのか、たった一つだけだけど、オレの見たことのないラブラちゃんのぬいぐるみを落とす穴の近くにあるのを発見。ラブラちゃんのぬいぐるみは「チェックスタイルぬいぐるみ」で、それ以外は「ふんわり生地ぬいぐるみ」のはず。

奇跡的に2つゲット

前にも書いたかもしれないけど、ハーモニーランドのUFOキャッチャーは1回200円というボッタクリのような設定になっていて、さらに何度が高いということを聞いているから、正直取れることは期待してなかった。

そう思っていたら、サフィーファンの人がサフィーちゃんのぬいぐるみを手に入れようとやってみた所、1回であっさりと穴に落としてしまったのだからビックリ。実は意外と大したことないんじゃないのかと思って、気になっていたラブラちゃんを落とそうとしてみたら、2回目でゲット。スタッフの人に位置を調整してもらっているとはいえ、これはまさかの奇跡か。

3回で2つのぬいぐるみを落としてしまったわけだけど、その3回分のクレジットはサフィーファンの方からのご厚意だったりします。本当にありがとうございます。

快晴の中のハーベストテーブルでマーブルアイスを食べてみる

奇跡の瞬間を目の当たりにした所で、ハーベストテーブルに行って少し早いお昼にしよう。ハーベストテーブルに行くと、上のような看板が出迎えてくれるわけだけど、書体から昭和の匂いがして素敵。ハーモニーランドって昭和の頃に出来た施設なのかな。

ハーベストテーブルの看板

12時半からはパレード・ノアが行われるけど、それが終わってからお昼を済ませようと思うと、パレード・ノアを見終えたお客さんがドサっと来てしまって混雑するのは確実。しかも、今の時点で開始されるまで50分程度の時間はあるし、今の人が少ないうちに済ませてしまった方がいいよね。

空いていたから窓際の席をゲット。昨日と同じくほぼ快晴。雑木林も色々な色を見せてくれていて、秋真っ盛りという感じ。前にも触れたかもしれないけど、上の写真の中央から少し左側にある黄色い建物がとっても気になる。前は二郎か何かの建物じゃないかということを書いたんだっけ。

ハーベストテーブルから見る外の景色

グーグルマップを駆使して調べてみると、赤松温泉という温泉施設であることが判明。料金は300円とお手ごろだから、ハーモニーランドで楽しんだ後に寄るのが良さそう。でも今回は寄らないよ。

ハーベストテーブルでメニューを見ている間にとんでもない過ちに気付いた。さっきのホテルでの朝飯で調子に乗って食べ過ぎて、お昼の時間になってもあまり食欲が出ない。ハーモニーランドのレストランで出るものは美味しいものが多いから、ここで美味しいものを食べようと思いきや、注文したところで全て食べきれる自信がない。

マーブルアイス

というわけで、昼食ではなく、とっても早いおやつの時間となりました。マーブルアイスを食べることにしよう。ここに書いている間に危うくマーブルチョコと書いてしまったけど、それは全然違うからね。一見すると量が少なく見えるけど、下のコーンフレークのせいか、結構お腹に貯まる。カラフルなアイスも沢山詰まっているにも関わらず、お値段が390円というのはデザートとして安いのでは。

大分カツライスとかを食べられなかったのは残念だけど、デザートはデザートで食べがいがあったよ。ごちそうさまでした。ありがとうハーベストテーブル。

オレにとって最後のパレード・ノア

ハーベストテーブルを抜けて、12時半からはオレにとって最後のパレード・ノアがスタート。この日も綺麗な快晴だから、真っ青な空に漂うシャボン玉が幻想的。パレード・ノアという以上は、このシャボン玉って小さな星をイメージしてるのかな。すごい今更。

最後のパレード・ノア

途中で「ARIGATO HUG YOU」を踊る場面があって、そこで子供や大人も一緒に踊ることができるんだけど、せっかくの最後のパレード・ノアだから、オレも一緒に踊ったりしちゃいました。恥ずかしくて写真は載せないけど、キャストさんとハイテンションな上に無我夢中で踊れて楽しかったよ。

そして無事にこの日のパレード・ノアが終了。11月9日で完全に終わりになるけど、来年の3月には新しいパレードが行われるから楽しみだよね。ルビーちゃんが出てくるのかが気になる。何はともあれ、ありがとうパレードに出演した人達。

ハロウィンハッピータイムでルビーちゃんに再びトリックオアトリート

この後はオレにとって今年最後のハッピーハロウィンタイム。前日にうっかり写真を撮るのに失敗してしまったから、今度はカメラを自動設定にして再び撮ろう。そして今回はハロウィンハッピータイムの前半のダンスの様子も動画で撮れたから、よかったらこの後の動画の埋め込みリンクから見てみてね。

ハロウィンハッピータイムでルビーちゃんが自己紹介

ハロウィンハッピータイムが始まると、ぼんぼんりぼんちゃん、ルビーちゃん、クロミちゃん、マイメロディちゃんという順番で紹介されるよ。紹介が終わったら、ルビーちゃんとぼんぼんりぼんちゃんは後ろの電光掲示板側に移動することになるからちょっと残念。

これがマイメロディちゃんとクロミちゃんとの格差なのか。でもルビーちゃんが出てくれるだけ嬉しいよね。ルビーちゃんが来なかったら多分来てないし。

さくらんぼはあげられないね

この後はルビーちゃん達とグリーティングタイム!サンリオピューロランドでは散々お菓子をクレクレされているから、しつこいかもしれないけど、またトリックオアトリートしちゃいました。あれだけせがまれたのだから、オレにだってしつこくやる権利はあってもいいよね。

ルビーちゃんはオレのしつこさに心が折れたのか、胸にあるさくらんぼのアクセサリーを渡そうとしてくれたものの、キャストさんが「チェリーはあげられないから、また今度ね!」と止められてしまったよ。オレとしてもさくらんぼを貰えてもあんまり嬉しくないよね。ルビーちゃんの大事なアクセサリーの一つだし、大事に取っておいてよ。

いたずらしちゃおっかなー!

結果的には何ももらえなかったわけで、ルビーちゃんに思い切ってイタズラしちゃおうかと思ったけど、女の子をイタズラする行為はあまり好ましくないから控えたよ。所々くすぐるくらいならしてみたかったかも。

最後にルビーちゃんとキャストさんのハロウィンらしく脅かしている様子の写真を撮らせてもらったよ。これで失敗した分はチャラにできたかな。ルビーちゃんはオオカミみたいに「ガオ〜!」と迫力を出して脅かしているように見える。気合入ってるねルビーちゃん。

脅かしているルビーちゃんとキャストさん

写真を撮るときはかなり焦っていたみたいで、そのせいか手に持っていた花嫁衣装のルビーちゃんのぬいぐるみの飾りが外れてしまっていたから、キャストさんが直してくれたよ。親切にしてくれてありがとうキャストさん。

最後にルビーちゃんとキャストさんに2つのぬいぐるみを持っているところを撮らせてもらった所を撮らせてもらったよ。2つのぬいぐるみをルビーちゃんに選んでもらって、好きな方を持ってもらって写真をお願いしようと思ったけど、ルビーちゃんは欲張って両方持とうとしてしまうかもしれないから、キャストさんが配慮して一つ持ってくれたんだね。余計に手間を掛けさせてしまってごめんルビーちゃん達。

ぬいぐるみを持ってペアショット

こんな感じに撮れて、ここでタイムアップ。綺麗に写真を撮ることができたし、ルビーちゃんが元気に踊っている様子を動画に納めることもできたし、もうこれで悔いは無し。前日と同じようにルビーちゃんに手を振ってお別れ。でもキャストさんを置いて行っちゃダメだぞ。

今回はハロウィンハッピータイムのダンス部分が多め。ルビーちゃんが小さめで寂しいかもしれないけど、こんな雰囲気だったよ!ということで。

さようならハーモニーランド

この後はスカイジェットに乗って周囲を見渡したり、エンジェルコースターに乗ったり、最後にキティちゃんにお別れの挨拶をしてハーモニーランドとはお別れ。これもまた1日目に書き忘れてしまったことだけど、エンジェルコースターに乗る前に、1日目の段階でエンジェルコースターよりも強烈なリズミックコースターに乗って悲惨な目に遭っていたから、乗った後の感覚も大したことはないように感じた。でもやっぱりもう乗りたくないね。乗りたくないものは乗りたくない。

さようならハーモニーランド

ハーモニーランドから出たら、再びディスカウントストアに寄って大分空港に到着。大分空港のお土産コーナーを少し見た後に、散々お世話になったサフィーファンの人ともお別れ。例によってここまで車で送ってもらったりもしていて感謝しきれないです。ありがとうサフィーファンの人。

ここまで来たら飛行機に乗って帰るだけ。疲れは間違いなく貯まっているはずなのに、まだハーモニーランドの最中にいるような興奮状態に陥っているのか、全然寝られずに外をずっと見ながら、いつの間にか成田空港に到着。

ルビーちゃんと飛行機の窓

行く時とは違って、帰りの便の外は真っ暗で何も見えないから、窓から何か見ようにも暗闇の世界だけで飽きるけどね。そうそう、成田空港に到着するというところで、飛行機が風に煽られたのかは分からないけど、ジェットコースターが急に下る時の強い重力を感じて何度かビックリした。まさかここでジェットコースターに乗った経験が生かされるとは思わなかった。もしもハーモニーランドでリズミックコースターに乗っていなかったら、ここで免疫も無しに強い重力を感じてしまってどうなっていたか分からないぞ。

そう不安になりつつも、成田空港に普通に着いて、行きの時と同じルートで無事に帰れました。お疲れさまでしたオレ。

今回のハーモニーランドで買ったもの

遅れながらも今回のハーモニーランドで買ったグッズだよ。何やら左側に3つも並んでいるのは「ジュエルクリップ」というもの。服やバッグや財布に色々な場所に挟んで使うんだって。コピーライトの部分を見る限りだと、これは2010年頃に発売されたみたい。レア過ぎでは。買っておいてよかった。

そしてバスタオル。ジュエルペットのバスタオルは沢山あるけど、これは「チャーム」と書かれていたよ。調べてみると、これは2013年頃に発売されたみたい。

最後にクレパス。これも2013年に発売されたもので、色紙を描くときに使おうと思う。色鉛筆だと色が薄くなってしまうから、クレパスで塗れば色がクッキリすることは間違い無し。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL