にっき

ハーモニーランドでルビーちゃんにトリックオアトリートな色紙をプレゼントしてきたよ

11月4日は大分県にあるハーモニーランド1泊2日の旅の1日目。ここでもルビーちゃんにトリックオアトリートをしてきたよ。11月に入ってしまったから、既にハロウィンではなく一足早いクリスマスムードではあるけど、まだまだ間に合うはず。

成田空港から飛行機に乗って大分空港へ行こう

ハーモニーランドがある大分県へは、今回も飛行機を使っていくよ。成田スカイアクセスの空港第2ビル駅に着いて、チェックインを済ませて搭乗口に到着。

大きいイベントの日の前日はいつも睡眠不足気味。搭乗口に着いたら、何処かの椅子に座ってぼーっとするはずが、周りはあまり見慣れない光景だから、ついつい周囲を見渡してしまうね。

高いアイスクリーム自販機

搭乗口から見える飛行機も気になったけど、このアイスクリーム自販機は今まで見たことがなくて興味津々。サンリオピューロランドにもある森永のアイスクリーム自販機よりもお高いラインナップになってる。何がお高くしているかって、半分以上がハーゲンダッツで290円。

高いけど、こういう場所にはあまり来ないし、たまには高価なアイスを食べて優雅に過ごすのもアリか。ちなみにオレはハーゲンダッツの「キャラメルクラシック」というのが食べてみたい。

安定飛行中の窓の外

搭乗口からはシャトルバスに乗っていざ飛行機へ。後ろに誰も座っていなかったからか、キャビンアテンダントさんが椅子の下に荷物を置いても良いと言われて手間が省けて嬉しい。そしていつも緊張する離陸の瞬間。あの重力の感覚がなかなか慣れないんだよね。オレが絶叫マシン慣れしていないせいだ。

既に冬が近いからか、空からの眺めは最高。あまりに綺麗だったからか、「下を見渡すと彦根城が見えます」等と、操縦士の人からの案内もあったりして楽しい。外の様子は実際にどんな感じだったかというと、上の写真の通り。何の山だろう。

紅茶とルビーちゃん

せっかくなので、紅茶を注文して一息つこう。お値段は200円。甘党だから砂糖は当然のように入れます。ルビーちゃんも甘いの好きでしょう?

そんなことをしている間に大分空港に到着。大体2時間くらいであっという間だったね。10分程度遅延したようだけど、そんなの気にしない。

ハーモニーランドに到着

大分空港からはハーモニーランドのプロ兼サフィーファンの人がハーモニーランドまで車で連れて行ってくれるそうなので、お言葉に甘えちゃおう。ありがとうございます。というわけで、1日2日の大分県での行動はサフィーファンの人と一緒に行動することになるよ。

ハーモニービレッジの様子

20分程でハーモニーランドに到着。上の写真の通り、雨なんか降る様子もない快晴。気は早いけど、12時半からはパレード・ノアという大きなショーが行われるから、サフィーファンの人の教えで、ポムポムプリンくんがよく観れる場所で観ることにしたよ。

パレード・ノアがそろそろ終わるんだって

この日の分を含めると4回目のパレード・ノア。最初に観た時は真夏だったから、その時と違って快適。時期的に少し寒いけどね。

ポムポムプリンくんがよく観れる場所というだけあって、真正面にポーズを決めた所の写真が撮れたよ。さらに、背景のシャボン玉と快晴との組み合わせが綺麗。この時期だからこそ観れる風景かも。

パレード・ノアでのプリンくん達

ちなみに、このパレード・ノアは翌週の11月9日で終了するということが公式サイトで発表されているから、今回の1泊2日のハーモニーランドの旅で見納めということになるね。パレード・ノアのBGMは気に入ってるから、今のうちに曲を頭の中に焼き付けておこう。

ちなみに、この日に知った事実なんだけど、ショーの最中にお客さんも一緒に踊ることのできる場面があるんだけど、そこでは大人も一緒に踊れるんだって。今回は残念ながら踊らなかったけど、明日は勇気を振り絞ってみよう。絶対だ。

シーザーチキンサンドの魅力

パレード・ノアが終わって時間は13時ピッタリ。そろそろお昼を済ませたい所。今回はサーカスキッチンに行って、シーザーチキンサンドを注文したよ。この季節のオススメと書かれている上に数量限定なんて書かれていたし、思いっきり釣られてみよう。

シーザーチキンサンドのセット

シーザーチキンサンドだけだと寂しいから、ポテトとドリンクも付けてセットにして注文したよ。お値段は720円。シーザーチキンサンドのパッケージが某有名ファストフード店よりも豪華そう。この段階でかなり期待できるぞ。

ちなみにこのシーザーチキンサンドは冷たいまま食べるか、温めて食べるかを選べるんだけど、今回は温めて食べることにしよう。時期的に寒いし、やっぱり体を温めないとマズイ。

シーザーチキンサンドのアップ

肝心なシーザーチキンサンドを見てみると、お肉がふんだんに使われていて、それらを包むようにソースやキャベツを包んでいて美味しそう。詰め込みすぎて溢れたりはしていないという絶妙なバランス。

食べると、お肉がこってりしているのかと思いきやそうでもなくて、コショウとかのお陰でさっぱりした味。もっとお腹が空いていたら、もう一ついける気がしてきた。だけど、この後はルビーちゃんと会うことになるから、極端に沢山食べることは避けよう。ごちそうさまでした。

ハロウィンハッピータイムでルビーちゃんとお話ししよう

14時15分からはハロウィンハッピータイムがスタート。ここがオレの中では一番のイベント。最初の方ではハロウィンのダンスを踊る時間で、その後はルビーちゃん達とお触れ合いタイム。登場したキャラクターは、マイメロちゃん、クロミちゃん、ルビーちゃん、ぼんぼんりぼんちゃんだったかな。

ちなみに、ハロウィンハッピータイムの間に撮った写真は、オレのカメラの設定ミスで全部失敗してます。悲惨すぎる。というわけで写真は載せられません。

ルビーちゃんにトリックオアトリート

お触れ合いタイムがスタートしたら、早速ルビーちゃんにトリックオアトリートしてこよう。実は何処かにお菓子を忍ばせていたりして、オレにこっそりお菓子をくれたりして。

残念ながらお菓子は持ってないみたい

残念ながらお菓子は持っていなかったみたい。それどころか、ルビーちゃんがお菓子を欲しがっているみたい。せっかく遠い場所から来てくれたからか、オレに強引にお菓子をせがんだりはしてこなかったのがちょっとした思いやりなのかも。

でも、前にルビーちゃんにお菓子は沢山貰えたと聞いたような。もしかして全部食べてしまったということか。内臓脂肪とかが酷いことになるぞ。

ルビーちゃんのぬいぐるみに興味津々

この後はドレスの衣装を身にまとったルビーちゃんのぬいぐるみを喜んで持ってくれて、お姉さんとペアで記念撮影。ルビーちゃんとキャストのお姉さんありがとうございました。

お姉さんの手にハイタッチしてからも、ルビーちゃんがオレに対して暫く手を振ってバイバイしてくれていたのが記憶に残ってる。嬉しい。

ルビーちゃんに渡す色紙

この後はルビーちゃんにサプライズを贈ろう。用意してきたのはバンパイアなルビーちゃんの絵が描かれた色紙。かろうじてハロウィンだから、この絵でもまだ間に合うはず。ちなみに、上の色紙の写真はサフィーファンの人が撮ってくれたものを拝借してます。ありがとうございます。

セリフは書いてないけど、ルビーちゃんは「お菓子をくれないと血を吸っちゃうぞー!」と言っていることは間違い無し。ルビーちゃんに何かされる前にお菓子はしっかり渡そう。

ジャンプして大喜び

ルビーちゃんに話を振る時の出だしに緊張してうまく伝えられなかったけど、切り返して何とか色紙を見せることができたよ。

女の子ということを忘れているんじゃないかというくらいの大はしゃぎっぷり。時期がハロウィンということもあって、何も渡さずに変なことを聞いてばかりだと、耳連続攻撃とかでイタズラされるかもしれないしね。

すぐに渡してしまうとルビーちゃんが他の人と触れ合うのに邪魔になると思うから、最後に渡すことにしよう。

最後にハロウィンな感じの写真を撮らせてもらったよ

最後にハロウィンらしい写真をルビーちゃん達にお願いしたよ。さっきも書いたように、残念ながら写真を撮るのに失敗してしまったから、別のカメラから見た様子の画像で我慢してね。

ルビーちゃん達の怖がらせる様子

お姉さんは迫力があって怖いけど、ルビーちゃんは怖いかもしれないけど残念ながら可愛い。時間も迫っていたし、その辺のことをルビーちゃんに伝えたら怒られそうだから、次の機会にしよう。

バイバイ、ルビーちゃん

そうそう、忘れちゃまずい。ルビーちゃんが帰ってしまう前に、せっかく見せた色紙をしっかり渡しておこう。後で渡すことをしっかり約束したしね。

色紙は忘れずに渡そう

帰る所で待っていたら、ルビーちゃんが色紙を欲しがるようにこっちに来てくれたよ。約束通り、ルビーちゃんの付き添いのお姉さんに渡すこともできて、とりあえずやるべきことはしっかりできた。もしも飾ってくれたら嬉しいよね。

写真が全滅してしまったけど動画にしっかり記録できていて良かった。本当にありがとうルビーちゃん。また次の日も話せるチャンスがあるから、そこでもお話ししようね。

この日のワンダーパノラマからの景色

せっかく天気がいいから、ワンダーパノラマ(観覧車)からのハーモニーランドを見てみよう。7月に初めて行った時のように少なくはないけど、点々と人がいるのが分かるね。

ワンダーパノラマからの景色

7月の頃の写真と比較すると、周囲の森が若干黄色味が増しているように見える。涼しい以外にもこういう場所で秋だということを実感させられるよね。

ちなみに反対側はいつもと変わらず牧場があって、牛さんが座っていたのがはっきり分かったよ。以前と変わらない平和な感じ。

帰り際にはキティちゃんが挨拶にしに来てくれたので、一緒に写真を撮ったりして帰ったよ。ありがとうキティちゃん。また明日も来ます。

「かっぱの湯」で汗を流そう

サフィーファンの人からの提案で、「かっぱの湯」という温泉施設に行って、汗を流したり夕食を済ませたりしてきたよ。貸バスタオル付でも520円なんだから安くていいよね。

かっぱの湯

ウェブサイトにも下町温泉と書かれている通り、豪華な感じは特にないけど、温泉やサウナやジェットバスがあって、大体想像できるものは全部揃っているから大丈夫。それでこの値段なんだからいいじゃない。

長い時間湯船に浸かってぼーっとできるのかと思ったけど、睡眠不足や疲れの影響もあるのか、すぐにのぼせ気味になって早めに離脱。サフィーファンの人もダウンしてたね。温度が高かったのか。

かっぱの湯の食堂のメニュー

出た後は夕食を済ませよう。まだ食べていないことをすっかり忘れてたけど、お風呂から出たら食欲が湧いてきた。湧いてきたはいいけど、今の状態だと熱いものは無理。冷たいものを注文しよう。

メニューを見てみると、一般的な大衆食堂な感じのメニューだけど、韓国冷麺と鍋セットはどうも気になる。冷たいものを欲しているから、ここは韓国冷麺で行こう。

韓国冷麺

まさかの器がアルミ製。それはどうでもいいんだ。早く食べよう。最近キムチをまともに食べていなかったということもあって美味しかった。具はきゅうりと豚肉とキムチとネギと卵だけでシンプルだけど、疲れた上にのぼせかけた状態で食べる韓国冷麺は美味しいね。

このペースだともう一つ何か注文できるかと思ったけど、全部食べ干したらちょうどよかった。こういうことって結構あるよね。調子に乗って注文しなくてよかった。そしてごちそうさまでした。

少し買い物をしてホテルへ直行

この後はダイレックスというディスカウントストアで買い物をして、前もって予約していたHOTEL AZ 大分日出店でグッタリ。睡眠不足の影響がここで一気に来るね。どうでもいいけど、ダイレックスの店舗情報を見ると、ローカルなお店みたい。初めて知ったよ。

ディスカウントストアで買い物したもの

ちなみにディスカウントストアで買ってきたものはこんな感じ。見事にお菓子ばかり。ピザポテトやらザクリッチやら、夜中に食べたら太るものの定番。大丈夫か旅行中にこんなもの食べてしまって。

目の前にいるルビーちゃんに全て食べてもらったほうがいいかもしれないけど、それはちょっと勿体ないからやめておこう。

サフィーの絵が描かれた色紙

最後に色々お世話になっているサフィーファンの人に色紙をプレゼント。サフィーちゃんは滅多に描かないから難しい。冗談抜きで。

ちなみに色紙でのサフィーちゃんの衣装は、ジュエルペット ハッピネスでサンゴちゃん達が一度身につけていた、キューピットな衣装。サフィーちゃんが着たらきっと可愛いと思って思いっきり着せてみたけど、結構いいね。

車で送ってもらったりしているし、明日もハーモニーランドや大分空港までお世話になるし、これでも感謝しきれないよね。ありがとうサフィーファンの人。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL